プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールアドレスを残してプロバイダー契約を解約したいのですがどうすればいいのか教えてください。

A 回答 (9件)

メールアドレスのみ残してプロバイダー契約を解約することはできません



メアドを残したいのであればダイヤルアップに料金コースを変えればいいです
ただしこの場合は登録証は捨てないでください
IDとパスワードが使えるじょうたい(wakwakの場合)なので
もし登録証を捨ててしまった場合は有料で再発行(全プロバイダー共通)となります

OCNの場合はダイヤルアップに変えた場合はIDとパスワードは変更になります
    • good
    • 0

どこのISPかわかりませんが,大手であれば,大体はダイアルアップ接続(従量制)のコースがあるので(だいたい月々\200~300ぐらい)にコース変更するのはどうですか?



それから徐々に新規ISPのメールアドレスに変更するとか,旧メール→新メールの転送設定するとか。

ISPに聞けばメールアドレスが変わらない一番安いコースを教えてくれると思いますよ。

これを機にwebメールにするとか(live.jpならそんなに変じゃないし)
    • good
    • 0

できません。


マンションを引越したけれど、前のマンションの部屋番号が気に入っていたので、そのまま使いたい、
というようなものです。
    • good
    • 0

メールアドレス利用だけの契約があるか知りませんが、何かしらの契約を残しておかないと


プロバイダのメールアドレスは使用できません。
    • good
    • 1

皆さんの回答の様に~殆どのプロバイダーは不可能です。


簡単な例え~ドコモの携帯を解約して他の携帯会社と契約して「ドコモのアドレスを使いたい」と同じ様な事です。
ビグローブが確かプロバイダー契約しなくても、メルアドだけ有料で取れたかと記憶しています。

後は、無料のメルアドサイトでアドレスは取れますが・・・無料ゆえの問題点は有ります。
    • good
    • 0

プロバイダ変更しても、メールアドレスだけ残したい。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4608673.html

以前の質問でありました。こういうことで良いのでしょうか?
プロバイダー会社によって違うと思います。

自分は、この質問の方と同じように数ヶ月前にメールアドレスはniftyのままで
プロバイダーはtoppaにしていました。

現在はプロバイダーもniftyに戻しました。
    • good
    • 0

メールアドレスの本質は、そのメールを受け付ける場所…


メールサーバーへの登録そのものです。

メールがパソコンの中に届くという認識の素人は膨大なまでにいますが
これはまったくの勘違いで、メールはサーバーに届き
パソコンや携帯電話の中のソフトが、それを受信し
手元の端末の中に保存するようになっているだけです。

すなわち、メールアドレスを維持するということは
そのアドレス(住所)に住んでいる必要があります。
郵便がそうであるようにです。

実際には郵便でいうところの私書箱に近いのですが
メールサーバーを管理する組織に、登録手続を行ない
それによってメールアドレスが付与されるわけです。

Internet Service Provider(ISP:日本での誤用としてのいわゆるプロバイダ)は
インターネット接続のサービスを分け与えているわけですが
それは、パソコンからウェブを閲覧するためのサービスだけでなく
メールを受け取るサービスも分け与えています。

それが、メールアドレスの契約であり…
すなわちISPが所有するメールサーバーへの登録です。

ISPとの契約を一切破棄すれば、メールアドレスは霧消します。

メールアドレスを残すということは
そのための契約更改を行なうということです。

ただ、こういった要望を受け付けないISPも多々あり
その現在の事情のすべては、ISP自身への問い合わせでしか確認できません。
(「誰それがいつできた」という話があっても、今はできない場合もありえますし)
    • good
    • 0

一部のプロバイダーではそれが可能です。


しかし、ほとんどのプロバイダーでは対応していません。
ご契約されているプロバイダーへお問い合わせください。

月額100円程度で出来るところもあれば、
受信のみ無料で出来るところもありますよ。
    • good
    • 0

無理と思いますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!