アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツテレビはプロバイダを変えても見ることはできるの?問題ないの?
申し込んだ際のプロバイダを解約した場合
の質問です。3点ほどよろしくお願いします。

1プロバイダを解約した場合
フレッツテレビは一旦解約になるのでしょうか?
光収容装置も一旦取り上げられちゃうのですか?

2また、光契約の場合プロバイダを解約した場合でもフレッツテレビ
はみれるのでしょうか?

3光開通後のプロバイダを変えた場合
なんか不快感がありましたか?
注意しなければいけない点も教えてください。

ADSLのイメージしか持ってなくてよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 NTT東西のフレッツサービスの基本は、フレッツ網という都道府県内の


インターネット基盤の契約です。
 しかしこのフレッツ網では、インターネットの中に入っていけません。
その為に、プロバイダと契約する事になります。
 こういう2段式の契約は、巨大な組織のNTT東西だけに課せられた
法的規制です。

 基本は、フレッツ契約者がプロバイダを切り替えるのは自由です。

 でも、プロバイダパック(・・withフレッツ)という契約があって
プロバイダがフレッツ料金とプロバイダ料金を一括管理していたり
NTT東西がプロバイダ料金の一括徴収をしたりする方法に、料金割引を
してるので、多くの人が契約をしていますね。
 料金支払い方法の変更手続きが、大変でしょうね。
(一時的に、請求書払いになる可能性がありますよ。)

 そのプロバイダパックですと、一定の解約防止期間が有ったりしたら
違約金を支払わねばならない事が、ありますね。

 フレッツテレビは、プロバイダとは別のフレッツ網を利用した
TVサービスですので、プロバイダを切り替えても問題は無いのですが
料金支払の部分が、引っかかるだけです。
    • good
    • 0

>1プロバイダを解約した場合


フレッツテレビは一旦解約になるのでしょうか?
光収容装置も一旦取り上げられちゃうのでしょうか

プロバイダーと回線は別です
ですので プロバイダーのみの変更が可能ですそれがフレッツの良い所です


2また、光契約の場合プロバイダを解約した場合でもフレッツテレビ
はみれるのでしょうか?

プロバイダーとテレビも別です 見られます


3光開通後のプロバイダを変えた場合
なんか不快感がありましたか?
注意しなければいけない点も教えてください。

フレッツはプロバイダーは自由です
注意するとすれば一つ有ります
光の申込をする時に 
安くなる事ばかり気にしてプロバイダーから光を申込んでしまうと
縛りが付いてしまい変更がすごく面倒です
ですので 安さを選ぶか 便利性を選ぶか
    • good
    • 0

フレッツ光は、


NTTの光ファイバー線の事で月額5200円程度かかります。

フレッツテレビは、NTTの光ファイバー線を使ったテレビサービスで682円かかります。

インターネットのwithフレッツ契約は、NTTの光ファイバー線を使ったサービスで525円から2000円(プランや会社によって異なる)かかります。

プロバイダーを変えでもって、回線やテレビサービスは、別物なので機材変更なしです。

プロバイダーだけ変えても月額料金が劇的に変わる訳ではないので暇つぶし程度にしかなりません。

ケーブルテレビや電力系に変えると価格が変わり乗り換え価値もあります。
    • good
    • 0

最初に、


「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」とは、違う商品である事を理解しよう。

で、「フレッツ・テレビ」を契約するには、「フレッツ光」+「フレッツ・テレビ伝送サービス」が必要になる。

したがって、ここではプロバイダーは無関係になる。

1 何のためにプロバイダーだけを解約するのか判らないが、解約するのは一向にかまわない。しかしながら、「フレッツ光」+「フレッツ・テレビ伝送サービス」利用料は継続して発生する。回線終端装置などは、そのまま使用する。もちろん「フレッツ・テレビ」は視聴可能だ。

2 「フレッツ光」+「プロバイダー」となって、ネット社会に接続可能になる。したがって、プロバイダーを解約すれば、ネット社会に接続出来なくなるだけで、「フレッツ光」を契約していれば、NTT独自のサービスである「フレッツ・テレビ」はOK。

3 プロバイダーの乗り換えなんか、ユーザーの自由だ。誰にも気兼ねする事無くお好みのプロバイダーに変更しよう。

お節介ついでにーーー、
プロバイダーのサポートなんか一切不必要と言う方には、BBexcite (525円)。多少のサポートは必要と言う方には、Asahi-net (819円) かなぁ。

でも、無難なのは、平均的な1,260円クラス。
    • good
    • 1

フレッツTVはプロバイダーが提供している訳ではありませんので、解約しようとインターネットが見れなかろうが、関係ありません。



フレッツTVはNTTとオプティキャストという会社が併せて提供していますので、そちら2つの契約を切らない限り、視聴可能です。
    • good
    • 0

1)プロバイダーだけの解約は出来ません。

一度、プロバイダーとNTTの契約も解約して頂くことになると思います。(確認を)。
2)プロバイダーへの加入が必須ということでは無いように思います。(プロバイダーなしでも見れるように、NTTのホームページ記載がありますので)。
3)この質問については、書くことはありません。
フレッツテレビは、光回線での利用のみだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!