プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、是非ご教授頂ければ幸いです。。。

現在プロバイダーはYahooBBです。
諸事情があり、名義を変更して、再度YahooBBで利用したいと思っています。
その際、新規扱いで再契約になるという事までは分かっています。

その場合、IPアドレスもきちんと変更になるのでしょうか?
※仕事で利用しているため、IPアドレスは変更になると有難いのです…

仕事で利用しているため、YahooBBから他のプロバイダーに変更するわけにもいかず…
でもIPアドレスが変更にならないのなら、仕方ないかなとも思っています。。

YahooBB→YahooBB新規で再契約 IPアドレスは変更になるか否か、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>YahooBB→YahooBB新規で再契約 IPアドレスは変更になるか否か、

ADSL回線の場合はユーザー側のネットワークアダプタのMACアドレスが変わればIPアドレスも変わります。
ADSLモデムにはネットワークアダプタが無く、ルーターのWAN側のMACアドレスが対象です。
ルーター無しでPCをADSLモデムに直結している場合はPCのLANアダプターのMACアドレスが対象です。
光回線でPPPoEの認証では他のプロバイダーと同じで断続でIPアドレスが変化します。
    • 0