プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか?
結婚して半年がたちました。
今日大喧嘩になりました。賃貸マンションで駅から徒歩16、17分ぐらいのところにあります。
駅までは歩いてはいけますが、荷物などあるとやはり大変でスーパーも、近場になく駅までいかないとないのです。それに外は熱く毎日は買物は行くきになれません。
今始まったことではないのですが、買物は休みの日は車でいってもらえるとありがたいのですが、前に俺は休みの日にわざわざ買物にいきたくないというので、普段一人で行ってと前にいわれました。
喧嘩してじゃあもういいよといって、
それでも、たまにお願いして安いスーパーや薬局などいやいや言ってもらうのですが、たまたま今日ほうじ茶を買い忘れてしまい(旦那は買い物してる時は別のところにいます)喧嘩になりました。
感謝の気持ちが、お前はないとか、買い物いってもらってあたりまえだと思ったら大間違いだとか言われます。前にもう買物いかないでいいよって言ったよなと言われました。
自分が買いたいものがある時は、喜んで行きます。
今日のおかずがないから、つくれないよと言うと、普段買物なんていかないのとか言われます。
毎日いけということみたいです。
車で買い物行くところはそんなに遠くではありません。
混んでるとすぐイライラするので、嫌みたいです。
わたしの育った環境は、買物は父が車で頼まなくても言ってくれました。
私が言ってくれて当たり前に彼には映ってるみたいなのです。
顔もみたくないとか言われました。
今後やっていけるか不安です。

A 回答 (34件中1~10件)

すごい甘えてる質問者さんにびっくり。



買い物位一人で行ってますし、車で連れてってもらおうなんて思わないです。

うちは駅まで歩いて25分位だしスーパーはその先です。

自転車は?ダメでも歩ける距離ですよね?

私が質問者さんの旦那さんでも怒ります。

結構みなさん優しいんですね、私がスパルタ夫に鍛えられたのかしら。
    • good
    • 8

うちは、基本的に僕が食事を作るので、スーパーなどに食料品を買いに行くのは、僕です。


でも週に一二度ママのお買い物に付き合いますが、正直疲れます。
基本として僕の性格に問題が有ると思うのですが、お買い物はサッサッと済ませたい!
でもママは、あれが安い、これが安い、でも買うべきか買わざるべきか、いやいやあちらのお店の方が安いかも・・・・・兎に角時間がかかる!
そのうち、僕がイライラして来て・・・・・
てな感じです。
まず、そちらのだんなさんの性格が僕と同じで、買い物が嫌いなのかもわかりませんね。
欲しい物だけサッサと買ってそれでおしまいの方が好きなのかもしれません。
今日は、これとこれとこれを買うから、この位重くなるので車出して・・・
って買い物の目的を説明してお願いしてみたら如何でしょうか。
ただ、お願いした目的以外の物は基本的に買わない、買う物だけ買って帰る!
もし欲しい物が有ったら、これ安くてうちに無いから買いたいのだけれど、あなたどう思う・・・
なんて、買い物に付き合わすのじゃなくて、共犯にしてしまうと、だんなさんも少しはイライラしないかもしれませんよ。
一緒に買い物を楽しむ様な空気作りも大切かもしれません。

僕のスーパーでの買い物も、今日の夕飯はお魚と決めるとまずは魚屋さんでお魚を決めて料理方法が決まるとその材料を買い込んでおしまい。もちろん1円も安い物を買い求める事もしますが・・・

あとは是非自転車をお買い求めください。
電動式の自転車だと坂道もかなり楽ですし、毎日その日の安い物を買い足した方が経済的にも良いと思います。
    • good
    • 3

 うちも同じようでしたが、作戦を使ってからは一緒に行くようになりました。



 使った手は、決して主人の好きな物を買わなかった事です(笑)
 おやつ(主人は菓子・アイス・甘い物が好き)や食事のおかずに自分の好きな物が並ばないと不機嫌になりますよね。もちろん文句を言われるかもしれません。でも、決して怒らず、忘れちゃった~!ゴメンネ!と笑顔で軽く流しておきます。長い期間続けると、自分から一緒に行く!と言いだしますよ。じゃないと、買ってこないという事を学ぶからです。(笑)

 あとは買い物帰りに、甘い物食べよ~!とか何でも良いから、彼が思わず行きたくなるような御褒美を買い物の後で約束する事です。

 面倒かもしれませんが、頑張って下さい。
 旦那さんを自分のペースに巻き込む事が、夫婦円満の秘訣だと思ってます。
    • good
    • 1

我が家は私がいつも一人で車で買い物に行きます。



休日、旦那や家族で来る人多いけど 迷惑極まりない。

旦那方がいると 通路が狭くなってしかもダラダラしてるから 
邪魔だし、子供連れてくるなら しっかり自分の子供面倒みてろって
思う母親が多い。

走り回って勝手にカートにぶつかってこられても
責任もてません。

奥さん方が一人で買い物すれば 通路も狭くならないし
買い物もしやすい。

男ってスーパーでの暗黙のルールみたいなのが分かってない人多いから
ただぼけっと商品見てたり 突っ立ってたり、とにかく邪魔。

旦那や家族連れって腹がたちます。邪魔なんだよって。

我が家は 夫は一緒に行きたいみたいですが 私がお断りしてます。
買うものによっては一緒のときもありますが めったにありません。
子供も連れていくことはなかったですね。

夫に家で見ててもらうか 車の中で待機してもらってました。

スーパーはレジャー施設じゃないので『家族全員』で来るのはやめて頂きたいって感じです。

まあ あなたがこういう考え方なら そんなにご主人とトラブルもないでしょうが
ご自分の希望をご主人に望むから悩むことになっちゃうんです。

結婚して夫婦になったら 相手を自分の思う通りにできるわけじゃないんですね。

そこを勘違いしてる人たちが ここで『夫婦に関する悩み』を質問する羽目になるわけです。

買い物のことで険悪になるなら あなたが週末車で1週間分まとめて買い物をすれば
いいのでは?
免許はあるんですよね? ないなら取得する。

お仕事されてますか?
専業主婦なら 基本買い物はあなたがするのが当然と思いますけど・・

結婚して半年って そろそろ生まれ育った環境が違う他人同士が暮らす
価値観の違い・・に気付き始めるころかもしれませんね。

結婚ってお互いの価値観のすり合わせの作業なんですよ。

相手がイヤがってることを 自分のお父さんはやってくれたからといって
それが『普通』と押しつけたら 結婚は破たんします。

ご主人が『感謝の気持ちがない』っていうのも あなたの中で
『当たり前』というのが きっと前面に出てたんだと思うし・・・

行ってほしいなら ご主人が気持ちよくいってくれる方法を考えればいいんです。

男なんて単純なんだから 

『ほんっと助かった、あなたが買い物連れてってくれて嬉しかったわ ありがとう』って
大げさなくらいに言うんです。

言うのはタダなんだから 簡単でしょ?

これから先 長い結婚生活、うまく旦那をコントロール出来た人が
幸せな奥さん、になれるんですよ。

私なんか テキトーに『やっぱ、男の人じゃないとダメよねぇ・・こういうことは』とか
『うわ~~ありがとう、凄く助かった、ほんとありがとう!』って
ニッコリ言えちゃいます(笑)

そうすると 夫は気分良くしてますから(^.^)

特に何も考えて作ったわけじゃない晩御飯が たまたま夫が食べたいものだったりしたら

『なんか、多分今日はこれが食べたいんじゃないかと思って作ってみたんだ』とか
後付けでとっさに言ってみたり(苦笑)

ほんのちょっとした一言の言葉のスパイスが 夫を天に昇らせ、
だから夫も私を大事にしてくれてますよ。とても簡単なんですけどね・・

~してくれない と 不満を持つなら ~してくれる旦那さんに
あなたが育てていくしかありません。

文句言われて育つ旦那はいませんから 褒めておだてて木に登らせて育てる・・・

最初が肝心ですから 半年ならまだまだぜんぜん間に合います。

男は所詮いくつになっても子供なんですよ。
女から生まれてんだから 奥さんに甘えたいのが男です。

相手を自分の思い通りにしようとするのではなく 
手のひらで転がしちゃってください。









 
    • good
    • 2

質問者さんは、車をもっていないということでしょうか?免許があるなら、車を買いましょう。

文句言われませんから。
それにしても、まだ新婚さんなのに。。。
付き合っている時はどうだったのでしょう。
子供ができたら、嫌でも自分の専用の車が欲しくなるので。

買い物いってもらっただけで、感謝って。ひどいですね。逆に家事をしているあなたに感謝しているのでしょうか?

働いている、食べさせているほうが偉いように錯覚しますが、私の友達は、誰が仕事に行かせてやれてる?といってます。 そのかわり、やるべきことはキッチリやってるから、いえるって。私もそういう女性になりたいですが。結婚半年でまだまだ旦那改造できますよ。
私の友達は、旦那改造頑張ってますよ。だいぶ改造されてきました。なんにもやらない人だったようで。

この間、友達の旦那さんが色々買い物に付き合ってくれて~ね~って。楽しかったよ~。車ないって言ったら、買い物あったらいつでも行ってって言ってくれたから、助かるよね~って、言ってみるとか。

どう?ですか
    • good
    • 0

こんにちは


うちは買い物行きますね~スーパーもホームセンターも

まだ新婚だから、こんなやり方はいかがでしょうか?
しばらくは奥様だけで行ってください
不穏な空気は漂わせないように心がけてください

で、何かの買い物に一緒に行く機会(電気屋さんとか旦那さんが好きな買い物)の時に
嬉しそうに「一緒に出かけれられて嬉しい デートだね♪」と可愛く言いましょう

お互い好きで一緒になったんですよね
本当は旦那様も貴女が好きだと思いますよ
チョットした事なんじゃないでしょうか

我が家では買い物は仕事ではありません
二人(子供もいますが)の楽しい食事を彩る準備だし、一緒に過ごせるデートなんです(言ってて恥ずかしいけど)
うちの夫は食いしん坊なので「何が食べたい~?今日はこれが新鮮だね~」と言いながら一緒に選びます
私としては、夫が気に入ったものを食べてもらいたいし(赤面します~)

そういう感情の部分で通じ合えたら、義務や仕事といった感覚からは、出られるんじゃないでしょうか?


参考になれば幸いです
    • good
    • 0

人それぞれですから 旦那さんの言動が気に入らなかったら 離婚してください。

それだけです。
私は 専業主婦ですが 食事用の買い物は毎日自分で徒歩か自転車で行きます、当然だと思ってますから それが変だとか考えたことは一回もありません。
週末は、夫は一週間働いて 土日はゆっくり休息したいでしょうから 無理には頼みません。買い物ではなくショッピングに一緒に出かける? と聞いて 乗り気でないなら諦めます。でも、月一回程度は 一緒に出かけます。
ご主人は、あなたの使い走りではありません、土日は自由にさせて上げましょう。
まあ、こういうことは 私も経験がありますが、新婚ブルーです 初めての共同生活で 自分の思うようにならないことに不満が溜まり、全てが悪い方へと考えてしまいます。私も不満で 本当は夫が大好きなのに 新婚ブルーから(幸せ一杯の裏返しです)その気も無いのに離婚届を書いたことがあります、夫に冗談でもそんなことはするな 本当に離婚するぞきつく叱られ(確かに甘えてみたかっただけです) それから良い点を探すようにしたら いっぱい見つかって その後はずーーと仲良くしています。(半分ノロケです)
他の回答者の大半はご主人が悪いと言っていて あなたも満足するでしょうが、御主人を 無理やり あなたに従わせようとしたら 確実に離婚に進みます、それでも良いなら他の回答者の言うとおりにしてください。
これくらいのことで離婚なんかしていたら 何回結婚しても離婚するだけですよ。
    • good
    • 2

食材の宅配などは、スーパーで材料のみ買うよりも高くついたりするので反対されるのかもしれませんね。


でもネットスーパーは?ダメな理由はないでしょう?
スーパーで売ってるものをスーパーと同じ値段で注文して届けてもらうだけのシステムです。
手数料もかからないし、だいたいの配達時間指定もできます。
冷蔵・冷凍食品、野菜、調味料、米、飲料、洗剤・・・なんでもありますよ。
私もネットスーパーを知ってから、買い物でわざわざ重いものを持って帰るのがバカらしくなったので、今は全て宅配してもらってます。
私の住んでるエリアでは、イオン(ジャスコ)・イトーヨーカドー・西友・マルエツなどなどたくさんの大手スーパーがネットスーパーの宅配を導入しています。
調べてみてはいかがでしょう?

参考URL:https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx
    • good
    • 0

専業主婦ですが、夫は買物は率先してついてきてくれます。


頼めば仕事帰りに買ってきてくれるし、
帰宅したあとでもコンビニ位だったらサッと行ってきてくれます。
基本、私と一緒に出かけるのが好きな人なので、普段はどこへ行くにも一緒の夫婦です。

それが当たり前だったので特別感謝した事もなかったのですが・・
そうですか、それが嫌な男性も居るのですね。
性分なんだろうし、仕方ないのかな・・
でも二人分の食料なんだから、一緒に行ってくれても良いのにね。
嫌なら食べるな!と言いそうです、私なら(苦笑)

しかも顔も見たくないとまで言われるのはちょっと信じられないですね。
好いて結婚したのではないの?!って感じです。他にも何か原因があるのでは?仕事のストレスとか・・

宅配もダメというのは考えものですね。
何か妥協して貰わないとやってけないですよ。
結婚って、お互い、何かしら妥協しながらやってくものなんじゃないでしょうか。

生協なら毎週届けてくれるし、手数料も価格も安いので大変助かってます。
キャベツや大根など、まるまる買うともって帰るの大変なので大きな野菜は大体生協で買います。
スーパーで買うより安い時もありますし、今は妊娠中でなかなか外出できないので
これが無いとやってけないですね^^;

質問者さんがもし妊娠して、つわりで動けなくなったら旦那様はどうするおつもりなんでしょう?
    • good
    • 0

別についてきて欲しくもないですが(いらない出費が出るんで(-_-;))、自分は付いていくものと思ってるみたいです。



まぁ、ジュースやサラダ油などは重いですからね~^_^;
私も、確かに旦那を充てにして土日の休みにしか買ってません・・・。

わたしの育った環境は、買物は父が車で頼まなくても行ってくれました。

私の父は違いますが、旦那の父(つまり義父)はそうだったみたいで、旦那もそう思ってるのかな(・・?

ただ、
私が行ってくれて当たり前に彼には映ってるみたいなのです。

こういう事で小さいケンカは我が家もあります^_^;

私の父は土日は朝マックを買ってきてくれたり、夜中にタコヤキ食べたいと言ったら買ってきてくれたりするので、旦那にも当たり前のように頼んじゃうんです(-_-;)

もめる、もめる(笑)

その時、「だって、私のパパは笑ってしてくれたよ!私、大切にされてたから○○もそれ以上に大切にして!そしたら、私は倍、大切にするから!私のママがそうだから大丈夫!きっと私も出来るはず(^^)/」

と甘えて言います。
何かと、ひっかかるようですが行ってくれますよ(笑)

笑顔で甘えたらいいんですよ!

買い物も、一人じゃ寂しい!
ラブラブ買い物したい!って言ったらいいじゃないですか(*^_^*)

私は相手が不機嫌になると、笑顔になるように努力してます(^^)/
ちなみに、新婚5ヶ月になります☆

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!