プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか?
結婚して半年がたちました。
今日大喧嘩になりました。賃貸マンションで駅から徒歩16、17分ぐらいのところにあります。
駅までは歩いてはいけますが、荷物などあるとやはり大変でスーパーも、近場になく駅までいかないとないのです。それに外は熱く毎日は買物は行くきになれません。
今始まったことではないのですが、買物は休みの日は車でいってもらえるとありがたいのですが、前に俺は休みの日にわざわざ買物にいきたくないというので、普段一人で行ってと前にいわれました。
喧嘩してじゃあもういいよといって、
それでも、たまにお願いして安いスーパーや薬局などいやいや言ってもらうのですが、たまたま今日ほうじ茶を買い忘れてしまい(旦那は買い物してる時は別のところにいます)喧嘩になりました。
感謝の気持ちが、お前はないとか、買い物いってもらってあたりまえだと思ったら大間違いだとか言われます。前にもう買物いかないでいいよって言ったよなと言われました。
自分が買いたいものがある時は、喜んで行きます。
今日のおかずがないから、つくれないよと言うと、普段買物なんていかないのとか言われます。
毎日いけということみたいです。
車で買い物行くところはそんなに遠くではありません。
混んでるとすぐイライラするので、嫌みたいです。
わたしの育った環境は、買物は父が車で頼まなくても言ってくれました。
私が言ってくれて当たり前に彼には映ってるみたいなのです。
顔もみたくないとか言われました。
今後やっていけるか不安です。

A 回答 (34件中11~20件)

>旦那さんが買物食料品を買いに付き合ってくれますか?



亡き主人も付き合ってくれましたし今の彼も付き合ってくれます。
どちらもとても優しいです。
重い物以外でも荷物を私に持たせようとはしませんし
荷物を積む時は先に車に乗っていなさいと言われます。

でも、それを当然だとは思っていません。
「ありがとう」「助かったよ」「ごめんね疲れたでしょ」の言葉は大切ですよ。

主人の時は子どもがまだ小さくて自転車も無理でしたから
平日は二人目を妊娠中でもバギーを押して特売求めてスーパー2件行ってました。
主人が帰ってきたら「玉子が○○市場で安かったの!すごくない~^^」

自分では楽しかったのですが主人は努力を買ってくれて自主的に協力してくれたのでしょうね。
たぶん同じ人でも「行って当然」という態度が見えれば協力しないと思います。
    • good
    • 0

もちろん、頼めば買い物も付き合ってくれます。


頼まなくても、出かけた帰りに特売品や切れている調味料があると買ってきてくれます。

昨日、夫に朝食を作ってもらったときにお酢とお醤油が切れたので、
昼間、散歩のついでに近所のスーパーで買ってきたんですけど、
仕事から帰ってきた夫も、醤油とお酢を買って帰ってきました。
しかも、買ってきた銘柄まで同じと言うのは、我が夫ながら感心してしまいます。
    • good
    • 0

我が家は結婚して3年ですが、買い物は週末に夫婦で行きます。



夫は率先して買うものも一緒に選んでくれて、「休みの日ぐらい楽しなよ」と
行って、手間のかからない食材(刺身とか、惣菜とか)を買ってくれます。

平日には新聞広告を見て「あ!土曜日はレタスが79円だよ。○○スーパーに行こう!」と
いう感じです。

私は、平日は夫が仕事が忙しいので、休日はゆっくりしてほしくて、「私が平日に
買い物しておくよ」と言うのですが、「たくさん荷物を持って帰って来るのも
大変だし、二人のほうが楽しいから」と週末に一緒に買い出しに行くことをすすめられます。

平日に残業して帰って来る夫は、「残業して帰って来て、何もしないでご飯が食べられるなんて
本当にありがたい。いつもありがとう。」と言います。
それで、「休日にしか手伝えないから」ということで、休日には一緒に台所に立ってくれます。

一方の私は、夫が働いてくれるから安心して生活できることへの感謝を忘れたことがありません。

昔はやった歌にありましたが、「しあわせは二人で育てるもので、どちらかが苦労して
繕うものではないはず」だと思います。

お互いが相手を思いやっていれば、ケンカになんかならないと思います。
我が家は結婚して3年、ケンカをしたことないですよ。
毎日、「ありがとう」の言葉が飛び交っています。

まずは感謝からではないでしょうか。
    • good
    • 0

 買い物は、嫁さんの後ろをカートを押しながらついて回るだけなので、面倒くさくて本来は行きたくありません。


 また、混んでいてなかなか留められない駐車場や、人ごみで混雑した売り場も大嫌いです。

 ですが、うちのやつは買った荷物を僕に持って欲しいのと、どの品がいいか僕に相談したいのと、おそらくは僕と一緒に出掛けたいのであろう(推測)とのことで、なるべく嫌な顔をしないで付き合うようにしています。

 そこで、旦那さんには「あなたと一緒に出掛けたいの。」とか言って夫の男としての自尊心をうまくくすぐってやると、気を良くして案外機嫌よく付き合ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

うちは頼めば嫌がりつつも行ってくれます。

恵まれてるほうですね
でも、わー、ありがとう、って言いますよ

自転車もってないのですか?買いましょう♪
カゴに積めば重さはありません。
後ろにもカゴを付けるといいですよ!

お子さんのいない今はマシなほうです!好きなときに好きな所へ行けるのですから…
子供が出来ると更に大変です…;
荷物が増えますw
でも置いていく訳にもいかないので^^;

私は日が落ちた夕方頃買いに行きますよ
昼間なんて行きませんとも。暑すぎます

まあ、良い主婦は買い物は毎日行くものですよ
(うちの夫は当然だ、という考えです)
そのほうが新鮮ですからね
私は行ってませんけどね


専業主婦であるなら、基本買い物はあなたの仕事です
買い物で車を出してくれるなら、感謝の気持ちは必要だと思います
夫は父ではありません。血は繋がらない人間です
感謝や信頼の心がないと続かないですよ
    • good
    • 1

こんにちは。

40代既婚女性です。

ご結婚半年とのことで、
お互いの不満が出る頃ですね。

家事に慣れていないとはいえ、
冷蔵庫に食材がなくて、夕食が作れないよというのは
あなた様がご病気でもない限り
大変なミスだと思います。
家事が大変であることは、私もよく解っていますが
かばいようがないというか・・・。
例えるなら、旦那様が会社に出かけると行って
実はずる休みをして
一日マンガ喫茶で遊んで
仕事をせずにその日の給料分目減りさせるといったような。

いやしくも「専業主婦です」と現在名のっているならば
家族の食べるものを確実にテーブルに出す。
これが、一日の仕事の中で
一番の最重要事項ではないでしょうか?
そう、たとえ、他の家事をサボっても
お腹がすいて帰宅する人のために
一番求められている仕事ではないでしょうか?

イレギュラーで急な来客だったとか
今夜は夕食はいらないと言っていたのに
急に帰宅して今食べるなどなら
あなた様の「冷蔵庫に何もないよ」は解るのですが・・。

旦那様の「休みの日に買物に行きたくない」というお気持ちは解ります。
自分の買物の時は喜んで行く→普通だと思います。
旦那様が独身で誰も家事をしてくれる人がいないならば、
休みであろうが仕事帰りであろうが
這ってでも買いものに行かねばなりませんが
先はともかく、今現在はあなた様を頼りにしているのです。

確かに重いものかさばるものは
女性には困ります。
他の方が提案するように
酒や水などの重いものは酒屋やネットで注文
暑いなら午前の涼しいときに買物
自転車、カートの使用
(蛇足ですが・・・自電車ではないです。「じでんじゃ」と入力してませんか?
「じてんしゃ」と入力すると正しく変換されます。)

先日、私の使っている食品宅配の業者が
スーパーの前でお年寄りに勧誘していました。
(カートを引いてよろよろ歩いていた。)
「毎日のお買物大変じゃないですか?宅配サービスがありますよ。」と。
しかし、そのお年寄りは
「私はね、こうやって毎日暑くても寒くても
買物に出て、歩くことが大事だと思うのよ。
寝たきりなったり、お仕事で時間がない人
子どもがいる人は便利でしょうから
使えばいいと思うの。
でもね、私はこうやって出かけて自分で考えて選んで
また持って歩いて帰ることができる
有り難いと思っています。
これが今の私の役目だと思っています。
人間役目を持ってるから、生きている甲斐も出てくるのよ。
これをしないと本当に何もしない
家でじっとしてばかりになるからね。
だからこれでいいんですよ。
健康で歩けるうちはこうやって買物しますので。」とニコニコしながら答えていました。


私は感心しました。
なるほどお年寄りの言う通りだと。

帰りの坂が大変って、トライアスロンほどですか?
買出しに行く時は、下り坂ですいすい~
帰りは汗だくはあはあ。
家に帰ってシャワーですっきり!
ああ!今日もいい仕事した!生きてるって感じ!

ヤングミセスのみずみずしい若さがまぶしいではないですか!

あなた様ご夫婦に欠けているものは
「お互いへの思いやり」「お互いに感謝する」ことです。
あなた様は「休みの日くらい買いもの行って」と思っているし
「父だったら・・」とも思っている。
「ありがとうぐらい言えないのか?」とまで
旦那様に言わせてしまっている!
ですから旦那様が、平日朝から晩まで働く事も、あなた様は当たり前だと思っているかも?

そして旦那様は「妻が平日に買物行くのが当たり前」と思っている。

お互いに「自分の方が絶対に相手より大変な目にあっている!」と思い
「相手が楽をしていることが気に入らない。」といがみあっているのです。

あなた様が「毎日大変ね。ありがとう」と労えば
自然と旦那様も「毎日買物ありがとう」と労うように少しずつ変わっていきます。

「父だったら・・」って
よくお考えください。
男性が「おふくろだったら、してくれていたのに。」と言う
「マザコン男」と同類です。
絶対に口にしてはいけません。
言われて素直に「はい、解りました。」と言う人がいますか?
「そんなにママがいいなら、ママと結婚してろ!」と反発しますよね。

父上様はなぜ何も言わなくても
車を出してくれていたのでしょうか?
それは、母上様がきっと
毎日あふれるぐらいの感謝の気持ちを
父上様に常に示していたからです。
お互いに感謝の気持ちを表すために
お互いがして欲しいことを事前に見つけて
言われる前に行動すると、母上様が嬉しそうな顔をする。
ありがとうと心から言ってくれる。
父上様ご自身が、たとえようもない幸福感に満たされていたのでしょう。

健康で買物にいける体に感謝!
旦那さまに感謝!ですよ!
    • good
    • 1

再度です。




価値観の相違が大きいですよね…
私は一緒に行動したい派なんで、やっぱり同じように不満に感じると思います。


質問者様も、どちらかと言うと一緒の時間がほしいタイプなのでは?
『ただの買い物』としか旦那様が思わないのが悲しいですよね。
新婚なら尚更、ちょっとした外出も楽しいはず。


車も危ないから駄目…
駄目押しばかりですね。

では、休日わざとドライブがてら遠出で買い物提案はどうでしょうか?
平日は、二日分位まとめて、週2、3回運動もかねてと考えて買い物を1人で楽しんでみるとか。

ただ、子育て協力も大変そうですね。
亭主関白タイプ、合わない人は合わないです。
1人で育てる覚悟ないと、作らない方がよいかも…
    • good
    • 0

たびたびすいません。

追記。
買い物、毎日行くのが当然というのは、うちは、パートナーが外で過酷な労働をして収入を得る。わたしが、家事全般引き受ける。という分担だからです。
介護や育児をしている家庭は、専業だからって主婦ばかりが家事を引き受けるのは難しいですよね。そういう事情があるのなら、文句言っても当然。でも、よほど優秀なダンナ様でない限りあなたは不満を言いそうですよね。
家でのんびりとか、習い事で楽しく過ごして文句を言われない生活をするのなら、それ相応の相手(性格、収入、労働条件)でないと無理ですよ。
ご主人も、ちょっと冷たい方みたいですけど、ご主人が会社で働いている間、あなたは何をして過ごしていますか?
わたし、車も乗り回してますが、自転車でも行きますよ。子ども乗せて走り回るうち、1時間くらい平気になりました。無料でダイエットできます。10キロ以内は自転車圏だと思ってます(笑)電動じゃなくてもいいから自転車買えば無敵です。
自分が出来ない事、やりたくない事を人に要求してもダメですよ。
    • good
    • 1

私は、「妻」と買い物にはよく行きますよ。


歩いて10分程度で、スーパーがありますから、2人で歩いていきます。

荷物は「手分け」して持ち、楽しく買い物していますよ。
    • good
    • 0

お父さんがなんでもやってくれた。


そんな甘やかされて育てられた環境の子どもが
結婚してうまくやっていくのは困難だと思う。

子どもが生まれたら、次はママ友を車出し要員としていそう。


平日買い物に行かないのがどーでもよくなる程、質問者さんに料理の才能や魅力があれば、旦那さんも
喜んで買い物くらい行くこともあるでしょうけれど…。

ネットスーパーなんて、どうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!