プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は旦那と買い物にいき、時間があったので映画をみることにしました。
そこまではよかったのですが帰りに夜ご飯のおかずを買う際に、新しくおにぎり屋が出店されていました。買おうかなとならんで、値段をぱっとみたら1個421円だったので、旦那も近くでまってたし買うのを辞めました。
その後また通ったら人がならんでおらず、高いけど、1回どんなもんか買ってみようと旦那にもう1度買ってくると言ったら怒ってしまいました。
怒って何か言うではなく、むすっとして機嫌がわるくなるんです。
これはよくあることなんで、私は普段から怒りスイッチがはいらないように気をつけています。久々に怒りスイッチをいれてしまいました。
自分が買い物するときは人を振り回し、待たせるなんてよくあることなのに。
しかも映画前にご飯屋さんにはいったら、ビールを飲む飲む。私がいきたかったお店はお酒がないから却下。休みの日は朝から飲み、どこに行っても飲んでいます。私は飲まないので、いい運転手がいてよかったと言われます。
一緒に外食しても、私は飲まず、旦那がちまちま食べながら飲むのをひたすら待ちます。居酒屋いくと3時間とか。さっさと食べて帰りたいのに。
私のちょっとした優柔不断な行動くらい笑って許してくれてもいいのに。
普段から、モラハラっぽいですが、気にしないようにしていましたが、ここ最近、私も何年もこの状態だからか、心が疲れてきてしまいました。
他にも実家の母や弟の板挟みになり、本当に毎日がうんざりしてきます。
軽めのですが、精神安定剤と睡眠導入剤を飲まないと寝られないほど。
心療内科にいこうと思いましたが、そこでなおるのか?この心の病気は自分で自力で治すしかないのかと悩んでいます。
相手に直してもらうのも無駄だと思っています。
何もしていなくても泣けてきて、全身が疲れている感じです。
どうしたらいいんでしょうか・・・

A 回答 (6件)

旦那さんから見えるあなたのイメージを変えた方がいいでしょう。



旦那さんから見えるあなたは「いつでも限りなく従順で、一切の主張をすることなくオレを優先する」というイメージです。

そのイメージと違うことをすると、旦那さん内部の奥さん像が崩れるので、それを怖れて不機嫌になるというメカニズムです。

あなたが平和に暮らすために取るべき方策は2つしかなく、そのイメージ通りに振る舞うか、そのイメージを変えるか、その二択です。

いままではイメージ通りに振る舞おうとしていたようですが、結局のところ今回のようにそれを徹底できずあなたが苦しむのですから、旦那さんの内部にある奥さん像を変えた方が後々ラクです。

じゃあどう変えるのかといえば、あなたはあなたで我慢しないである程度自由に振る舞えばいいのです。

たとえば居酒屋に行ったら、サクッと食べて「帰ろうよ。あなたが帰らないなら一人で帰るけど?」って提案してみればいいのです。居酒屋に入る時点で提案した方がいいでしょうね。

不機嫌になろうがなるまいが関係ありません。

「私は帰る。あなたはどうする?」でいいのです。

旦那さんが不機嫌になるのは旦那さんの自由です。

旦那さんが自由に振る舞うのと同じように、あなたも自由に振る舞えばいいのです。

そうするといろいろ軋轢も生まれることでしょう。

軋轢が生まれたらちょっとだけ譲歩して旦那さんのごきげんを取ってあげてください。

それの繰り返しです。
    • good
    • 0

心療内科はカウンセリングとセットで受けると良いけど治るとは限らない。



https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%8 …

啓発本などを読んで自身で前に進むのも一手。色々試してみては?
    • good
    • 0

旦那のその程度を許せないのに何故貴女の優柔不断を許さないといけないの?



貴女だけではなくお互いに愛情が無く、思い遣りに欠けるので離婚で良いのでは?

旦那は貴女の父親ではないので負担ばかりだとキツいかと。

貴女も自由になれて好きな店に行けますよ。
    • good
    • 2

別れましょう



その人のオムツ変えられますか?
介護になったら大変ですよ
    • good
    • 1

精神安定剤とか睡眠導入剤は


医者で処方してもらっているのでしょうか・・
心療内科・・心の病気は要するに脳の具合が悪くなっているので
もし何らかの病名がつくほどの状態なら
心療内科に行くのもありかと思いますが・・
ただ、聞いた話では心療内科の医者も色々だそうで・・
もし行くなら口コミとか調べてからの方がいいようです。

まぁ男の人はワガママですからね・・
うちの主人もしょうもないことで
機嫌を悪くしますよ。(頻繁ではないですけど)
何か自分の好きな趣味とかはありますか?
自分の楽しい時間を作って
忘れるようにしましょう・・
どんな人と結婚しても
色々あると思います・・。
    • good
    • 1

まずは、それで楽になることもあるでしょうから、病院に行ってみてはどうでしょうか?



状況がわからないので、
とりあえずあなたがそんな状態なのに
身勝手なことばかりをする様なご主人と出かけるのはやめるとか…

お母様と弟さんとも少し距離を置くとか…

どの方に対しても、頑張りすぎなのでは??

気楽にお茶して雑談のできるご友人はいないですか?

ご友人と気晴らしをする時間、
もしくはお一人でリフレッシュにマッサージ屋さんとか…

周りの人のために頑張らずに、
自分のことを労ってあげる時間が必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!