プロが教えるわが家の防犯対策術!

元を買っておいたらどうなんでしょうか。

中国の日本国債の買いが進んでいるとのニュースをみました。

円高対策でドルを買ってきたのが溜まっているんだと思いますが、日本には外貨準備で100兆円ほどあるとの話も聞きます。まだまだ元は中国政府により安く抑えられているので、いまのうちに溜まっているドルで元を買っておいたらどうなんだろうか、と思いますがどうなのでしょうか。

ドル売りはドル安方向なので米国も歓迎でしょうし、中国は元高を抑えるように対策を打ってドルを買うでしょうから、多少は中国のパワーを殺ぐ効果もあると思います。
(日本と同じで、ドルは買うだけ買って、売れないと思いますので)

また、今後、元は切り上がるのが必然でしょうから、ドルを元に換えておけばそのとき元を売ってかなりの益も見込めると思います。一気に売れないとしても中国との駆け引きに使えるんじゃないかとも思います。

素人なので的外れかもしれませんが、素人なりに打開策のひとつとして考えてみましたが。。

A 回答 (2件)

言われずともすでに買ってるでしょう。

ただでさえこの前切り上げを中国政府が発表して、
全世界が人民元に注目して買いに走ってます。

ただ、切り上げると言いつつ結局ほんのちょっぴりしか切り上げなかったり、
結局は中国政府に管理されていてさじ加減一つなので大量買いはリスクも大きいです。

大量保有を駆け引きの材料に使えば
中国側はいつでも切り下げを出来るんですからむしろ不利になっちゃいますよ。
切り下げされたら資産が激減してしまうんですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。
全世界はともかく日本はどのくらい買ってるんでしょうか。
教えて頂けないでしょうか。

現時点からなおの切り下げはもう難しいんじゃないかと思いますが。
どうなのでしょうね。

とても良い発想だと思います。

私も元が買えるのであれば大量に買っておきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人でもそうかもしれませんが、日本としてどうかな、と思いました。
先の方がすでに買っているということなので、どの程度買っているのか興味深いですね。