アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線とISDN回線の干渉について教えていただきたいのです。
わたしの部屋には、別回線でアナログ回線とISDN回線の2本が設置されています。
今度、アナログ回線をADSLにしようと思うのですが、友人に
「干渉を起こして正常に行かない場合があるよ」と言われて心配になっています。

いったい干渉ってなんなんですか?
具体的に、干渉を起こすとどういった不具合が生じるのでしょうか?
ADSL回線とISDN回線を同時に引く事はできないのでしょうか。

お手数とは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いったい干渉ってなんなんですか?


ADSL回線とISDN回線の干渉というのは、両者が利用している周波数が
オーバーラップするために相手の信号がノイズとなることです。
このため通信速度が遅くなったり、繋がらなかったりということが
起こる可能性が高くなります。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

>ADSL回線とISDN回線を同時に引く事はできないのでしょうか
できないことはありません。同一宅内ということよりも、NTT~自宅の
回線がどのように収容されているかによります。
こちらをご参考にどうぞ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030131 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、回答ありがとうございます。
いやー、やはりちょっと難しいですね。
ですが、とにかく両者の一部が「かぶっちゃって」
悪さするってことですね。困ったちゃったな。
よくよく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 09:49

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



ADSLとISDNの干渉の内容などは下記HPに詳しく記載されています。

「【特別企画】知っておきたいADSL接続サービスの基礎」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/bbbasic/200 …

「ISDNの干渉」
http://acorn.zive.net/~oyaji/adsl/adsl_isdn.htm

ADSLに干渉する【可能性がある】のであって必ず干渉するかどうかは導入してみない事にはわかりません。ただ少なくともsiawaseegaoさんがISDN契約をしなくてはならない理由がわかりません。最早ISDNは速度アップする可能性は絶対ありませんし,サービスをしているNTTも一切値下げをするつもりもなく,FTTH(光ファイバー)サービスに顧客が移るまでできるだけ顧客からぼったくるだけの存在です。

ISDNのNTT基本使用料は\2,850-,アナログであれば\1,750-なので2回線あるのであればどちらか1回線を売却してADSLに1本化する方がお得だと思いますが如何ですか?

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん、回答ありがとうございます。
ISDN辞めたいですね、ほんと。
が、わたしもよく分かっていないのですが「ISDN回線網」
とやらで、複数回線で契約しているために、一本だけADSLって言うのが難しいそうです。
なんでこんな言い方をするかと言えば、自宅の話ではないからなんです。私の好きにさせてもらえるなら、絶対にjixyojiさんと同じことをしてるでしょうけどね。
とにかく、干渉する可能性が高い事には間違いないようですね。こまったな。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 10:17

>>いったい干渉ってなんなんですか


電話線の構造から理解してもらわないといけません。
家庭用の電話線は、細い線が4本入っていて2本だけ使っています。
NTTから来る電話線は4本でなく、もっとたくさんの細い線が入っています。

細い線は密着して長い距離張られますが、ADSLのすぐとなり、またはひとつ飛びくらいにISDN回線があると、信号が漏れてADSL回線にノイズとして入ってきます。
これを、干渉と言います。

>>干渉を起こすとどういった不具合が生じるのでしょうか

ADSL装置は、ノイズが大きいと伝えるデータ量を少なくするように働きますので、速度が出ないとか最悪ADSLが繋がらないという事になります。

>>ADSL回線とISDN回線を同時に引く事はできないのでしょうか

結論から言うと「出来ます」
家庭に2回線ひいても、一番干渉するのはNTT→家庭ですが、2回線が隣り合った細い線に配線される可能性はまず無いです。
問題になるのは、家庭に入ってからですが、普通は別の電話線で配線するため影響はかなり押さえられます。
悪くて1~2割程度の速度低下は考えられますが。

別の言いかたをすれば、ISDNの影響で被害を受けるのは運が悪い他の家庭の可能性が高いです。
ISDNを使う必然性が無ければ、ISDNをやめてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fittoさん、回答ありがとうございます。
とても分かりやすく説明していただいてうれしく思います。
実は私もISDN回線を辞めたいとは、思うのですが
理由がありまして、勝手にはいかないのです。
これは影響がある事を覚悟しなくてはいけませんね。
教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!