街中で見かけて「グッときた人」の思い出

住民票でアパートの部屋番号が実在するか役所は照合できるのでしょうか?
ちなみに神奈川県内のとある政令指定都市です。同居の夫婦の世帯分離は市区町村によっては受理されないようなので頭をひねっています。

A 回答 (2件)

私は引っ越しをする際に不動産屋からの書類にあった番地『3-42-2』を提出しましたが、後日間違いだった(隣の家)と判明し事情説明をし『3-40-2』と改めて住民票に書き直し提出しました。

もしこれを部屋番号としても役所側は何かと照合する事なく受理します。
質問とは少々違っていますが、同じ様な事では?!と思いましたが…いかがですか
    • 0
この回答へのお礼

夜分にお返事頂いてありがとうございました!今日の午前中に無事手続き出来て帰宅しました。(部屋番号を変えずに完了しました。)お返事を見ましたが部屋番号のチェックどころか、番地のチェックも甘い役所があるんですね。私のアパートは構造的に番号を1番増やしたりしてもおそらく転送不要の郵便物でも届く感じだったので悪知恵が頭をよぎってしまいました。

こんばんは。

住所は例えば神奈川県でしたら神奈川県・・市**区++町1-2-3-103という住所表示だとしたら、最後の103がアパートやマンションの部屋番号です。

住民票の検索条件で端末に住所を入力すれば、同居人がすべて判明しますのでそのためと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

夜分にお返事頂いてありがとうございました!今日の午前中に無事手続き出来て帰宅しました。
お返事を見て部屋番号のチェックが入らなそうだったので最悪の場合アパートの部屋番号を変えてでも、(←犯罪ですよね)やらなくちゃと夕べ切羽詰ってたのですが、変更せずに目的が達成出来て満足です。