アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律の勉強を始めようと思っていますが、何から始めればよいかわかりません。
私は特に大学の法学部卒とかという経歴もなく、法律に関しても全くの素人です。
ただ、最近思うところがあって法律の勉強をしておきたいと思うようになりました。
どうせ勉強するなら、資格を取れるような勉強方法をと思いいろいろと調べてはみましたが、いまいちどこから手をつけてよいのやらがわかりません。
かといって、普段は会社務めなのでロースクールに通うとかいう生活もなかなか難しい状態です。
手始めにどこから勉強を始めたらよいのかご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

ビジネス実務法務検定3級を強くお勧めます。


内容は、社会で常識的な法律問題を扱います。大半が民法・商法で、刑法・憲法は少しです。
年齢層は非常に広く、主婦の方なども多く受験されています。
しかも3級はほんとに入門といった感じで合格率は約80%です。
勉強時間の目安としては20~30時間くらいだと思います。
独学で十分合格できます。 
マイナーな検定ですが、自分が受験した会場では500人くらい受けていて、マイナーだけど受験者は多いなぁと感じました。
余談ですが、この検定、合格すると級に応じて、法務リーダーであったり、エキスパートといった証明カードも送られてきますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
法律の資格というと行政書士とか司法書士とかを想像していたんですが、そのような資格もあるんですね。ちょっと調べてみましたが2級までなら結構幅広い人が受験されているようですし、興味も出てきました。もう少し詳しく調べてみて自分の知りたいニーズに合うようなら勉強してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 22:45

法律の勉強は小説を読むのとは違って、具体的な課題がないとすぐ飽きてしまいます。


オーソドックスな勉強法として総論(概論=法律学)から各論へのコースがありますが、これも訳もわからず暗記するようなことになりかねず、途中からいやになりかねません。
法律=教養という世間的認識も理解や習得の邪魔になることがあります。通俗的だと侮らず、市販のハウツー本によってまず身近なことで法律ではどうなっているかということを確かめることからはじめたらいかがでしょうか。たとえば会社の社長といわれるひとはどこまで自分の意見を通すことができてどんなことで自分の行動に責任をとらなければならないか、など。意外と俗説の間違いの多いことに気づきます。こんなことが法律を学ぶ(アプローチする)楽しみの一つです。
取得を目指す資格によって法律へのアプローチが異なります。総花的に勉強したらほとんどが無駄骨折りになります。まず目指す資格を決めなければなりません。目標が決まれば対策(学習)も具体的になり、いろいろな発見が出てきます。この楽しみが学習の効率を高めます。取得する資格の選定は自分自身に身近なところ(現在の職業など)から関係する資格の選択肢を広げるのがいいと思います。それには、日常的な事柄を法律との兼ね合いと結びつけながら捉える(どの法律に準拠しているか、などと考える)習慣を身に付けることではないしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに現時点では漠然と「法律の勉強をしてみようかな」という考えしかなかったので、アプローチ方法まで考えてませんでした。(それに法律の勉強というとなんか大学の法学部を出ている人じゃないと出来ないのでは…みたいな偏見も持っていました)
他のご意見を頂いたなかでちょっと興味のわいたものもあるので、まずはどのように体系立っているのかを調べてみたり、身の回りの常識と思い込んでいる法律(?)からどのような資格が自分にとって今後役に立つのかとかをじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 22:51

六法全書の全暗記



 小6の時に出来ましたよ、だから簡単ですっよ

この回答への補足

あなたほど賢くないので無理です。
もっと一般的に可能な手段を提供していただけると助かります。

補足日時:2010/08/02 02:33
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!