アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう生きるのがつらいです

大学1年の男です。
こんなことを思うのは甘えだとわかっているつもりですが、もう生きるのがつらいです。

私は幼い頃から、引っ込み思案で人の目ばかり気にする性格です。本当に損な性格だと思います。
それでも、小中高と友達にも恵まれ、それなりに充実した生活を送ってきました。
大学も都内の難関大と言われるところに入れました。

でも、最近辛くて仕方がありません。
自分でも何故だか分からないのですが、同年代の男女が数人で楽しそうにしていたり、同年代カップルを見かけたら、自分の価値を否定されたような気分になり、相当落ち込みます。そもそも自分に価値が無いのかも知れませんが…。
上に「何故だか分からない」と書いてしまいましたが、単なる劣等感なのかなぁとも思います。

少し話がそれてしまいますが、自分は中学・高校時代に告白とかされたこともありましたが、好きになれそうになかったので、全て断ってしまいました。その結果、彼女いない歴=年齢(19)です。(なぜか自分から人を好きになったことは一度も無いです。)

こういうところも劣等感の原因なのかなと思います。
19歳で付き合ったことがないというのも、もうそろそろ、ヤバいんじゃないかなとおもいます。
別に焦って付き合うとかじゃなくて、男女関わらず気軽に話せる友達がほしいなと思っています。
でも、そういう機会が全くないんです。

正直自業自得なんですが、4月に上京した時から気分が乗らなくて、サークルに入らなかったのも良くなかったんじゃないかと思います。
まだバイトもしてません。
自分から動かないと友達なんてできませんよね。
今更サークルは入りにくいし…。

結局自分で自分の首を絞めてるんです。
こんな自分イヤです。変わりたいです。

どんな些細なことでも構いません。ご助言等ありましたら教えてください。

支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (10件)

とりあえずバイトを探してみたら?

良い出会いがあるかもしれません
働くということも、良い経験になるはずです
でも本業の勉強も忘れずにね
今一番すべき仕事は勉強です

まあ、友達なんてすぐにできるものでもないし…
欲しい欲しいと意気込んでるより、
気楽にしてたほうが出来たりするんじゃないかな?
    • 0

>もう生きるのがつらいです

>こんな自分イヤです。変わりたいです。

ご質問の中から上の二つの文章を引っ張り出しまして、回答させていただきます。私はクリスチャンなので、聖書に基づいて書きますが、この種の事柄は興味が無いということでしたら、これ以上お読みいただく必要はございません。ただし私は上記の質問に答えをもっており、死に向かって生きていますが、希望を持っており、自分は特にとりえもないけれど、ありのままを受け入れて納得しております。

聖書は人は「神のイメージに似せて作られた」と述べています。私もクリスチャンになったときに「人間と言うものの素晴らしさを実感しました」。 

まず神のイメージに似せて作られたということはどうでしょうか、ありのままでいるだけであなたは神に似ているということではないでしょうか。気取る必要もなければ何か弱みがあるがごとく防御に回る必要もございません。あなたが感じたこと考えたことが肯定されるか、あるいはけ傾注に値するものだということに気づいてほしいと思います。あなたがある事柄から解放された後あなたは重要な存在になるということが言えると思います。(今でも十分に重要なのですが)なにしろ私どもは神の姿に似せて作られているからです。まして劣等感を持つ必要もございません。またたとえ社会や友人に認められなくても神様が認めてくださるということを想像してみてください。

現在のあなたの問題でもあり、過去の人類から現在にいたる各個人を悩ませてきたものが原因で、生きるのがつらくなったり、自分が嫌になったりして、変わりたいと願うようになりますが、通常その方法が分からないというわけです。聖書は「義人はいない一人もいない」と述べています。つまり人は罪びとであると述べています。なぜ神のイメージに作られた私どもが罪に悩まされるのでしょうか。聖書はこの点に関しても、「あなたがたの咎が、あなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いて下さらないようにしたのだ」。つまり私どもは自分の罪により本来の自分を取り戻すことができないでいるか、あるいは神の子供で無くなっており、神の助けも受けることができない状態になっていると述べているようです。

本来の自分に変えるにはその条件として、罪からの解放が必要だと述べていると思います。ご質問を読ませていただき、まじめな方であることが行間にあふれておりましたので、罪びと呼ばわりには異存があると思いますが、罪が全くないという神さまの立場からすれば人は似たり寄ったりの罪びとなのです。

もう生きるのがつらいとのことですが、今もご自身のままでは生きるのがつらいということと思いますので、ここでいっそ新しい自分に生まれ変わってみませんか。方法は聖書に記載されています。

「イエスは弟子たちに言われた、『だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。自分の命を救おうと思う者はそれを失い、わたしのために自分の命を失う者は、それを見いだすであろう。」と述べています。

また「自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。人は、たとい全世界を手に入れても、自分自身を失い、損じたら、何の得がありましょう。」とのべています。

キーワードは「自分を捨てて、自分の十字架を負う」であり、その結果「全世界を手に入れることよりも価値のある」人生を歩むことができますと述べていると思います。ここで示唆されている方法は自分を捨てて十字架を負うということですが、ご質問者さまは可能でしょうか。どのような決断をすべきかは各個人少しばかりことなるのではないかと思いますし、そのような決断をするとなぜ新しい自分に生きることができるのか判然としません。ただ私の経験はたとえ命を失うようなことがあってもこのイエスに従ってゆこうという決断でした。丘に建っている十字架を眺めるだけでは見えないものが十字架上で見ることができるようになりました。それは新しい世界であり、歓喜あふれる世界でした。

短い文章を読んでクリスチャンになってくださいとは申しませんが、お近くの本屋さんかプロテスタントの教会で聖書を求めて読んでみてください。また牧師が各教会にはおりますので、疑問点をぶつけてみてください。喜んで答えてくれることだけは請け合います。
    • 0

勉強以外、したいこと、することが見つからないのではありませんか?

何でも良いです、写真、絵を描くこと、スポーツの観戦、山登り、生き物を飼う、(魚、動物、は虫類、鳥)
野鳥の観察、何かを始めれば、友達も出来ます、話もはずみます。

最初は本屋さんで、どの様な物があるか調べてください。
些細なことでも、奥が深いです、だんだんはまってきます
今まで知らなかったことが少しずつ解ってくる楽しみ、それにつれて友達も増えてくる楽しみ。
共通の物があるので、会話をするのに悩まなくても良いです。

男同士、男女の間でも、共通の話題がないと付き合いが出来ません。
趣味を見つけて、同じ趣味の女性の友達が出来ると良いですね。

• 0

そういうときは「ロッキーのテーマ」を聴きましょう!

または、Youtubeで「スーザン・ボイル」さんを見ましょう!

元気がでますよ!
    • 0

「友情」とか「愛情」って作るものじゃないんだよね。

生まれるものなの。
友達を作りたい、彼女が欲しいっていうのもあると思うんだけど、まずは自分を好きになってあげないと回っていかないよ。自分が自分の事好きじゃないのに、他人が自分の事を好きになってくれる訳ないもんね。
「自分って引っ込み思案なのに、よく難関大に入って勉強してるよな。たいしたものだ!」とか、自分を褒めてあげましょう。
自分を好きになってきたら、周りの人もあなたに興味を持ってくれます。そういう人の中から一生付き合えるような友達とか恋人が出てきますよ。
    • 0

自分は自分と割り切ることも大切だと思います。

私は女性と初めて付き合って、そういう経験も27歳になってからです。

確かに劣等感とか自分の価値とか悩んだこともあります。

でも今の自分は自分だと割り切る自身を持つことも必要だと思います。

ま、女性に興味がなかったわけでもにのですが、・・・。

大学でもサークルに居た事はありますが、男ばかりの暗いサークルでした。

自分は大学を中途でやめました。途中から演劇をはじめたり、中国武術にはまったり。その間はそのことに没頭してました。結局趣味でしかないですけど。そして現在はサラリーマンですが、あまり後悔はしてないです。

多分何か夢中になれるものを見つけるのもそんな悩みはなくなるような気がします。

何でもいいと思います。バイトで夢中になっても、勉強に夢中になっても・・・。

死ぬのはいつでも出来ます。でも19歳まで生きてやりたかった事とかあると思います。無理でもそのやりたかった事を、その事に向けて頑張ってみては?

今私は40です。貴方の歳の時やりたかった事もっとありますよ。後悔しないように頑張って下さい。

アドバイスというより羨ましいですね!まだまだ身体も頭も動く年代なんですよ!

悩む時は運動して汗を流す。すぐ悩むならまた汗を流す。今の私はこんな感じです。悩んでる暇を作らない。考えない。ま、最近は考えると体が不調になりますが・・・。

貴方の19歳はあなたにしか経験できない大切なものです。大事にしてください。
    • 0

そういう性格を無理に直す必要はないよ。

私は、あなたのように、おとなしく、
ひかえめ、だけど真面目で、誠実な人間が好きです。

私は、今、東京で、自分で事業を運営しているけど、そういう人間を高く評価します。

19歳で女と付き合ったことがないといっているけど、私は、いま35歳になるけど、
女と一度も付き合ったことがないよ。

あなたと同様、自分に好意をもってくれているであろう女性は、今まで何人もいたけど、
自分がその気になれず、お付き合いまではしなかった。

それを今、後悔しています。

男だったら、相手の事が好きでなくても、とりあえず付き合ってみてもいいんじゃない
かな。中途半端な気持ちで付き合ったら、相手を傷つけてしまうかもしれない、自分
は面白くないかもれない。けれども、付き合っているうちに、情がわいて、好きになる事
だってある。恋愛をすると、人の気持ちが、わかるようになる。人間的にも成長します。

友達作りに、出遅れたみたいだけど、今からでも、2年生になってからでも、興味のある
サークルやグループを探して、入れば、半年くらいすれば、皆となじむから大丈夫!

もしよかったら、連絡先を教えるので、私のお店に一度、遊びに来ませんか?時々、日本の
学生や留学生とイベントを企画したり、いろいろ面白い事をやっています。
    • 0

SNSやツイッターなどネットを利用して出会いもありますよ。

文章をみる限り普通にモテるみたいだし、出会いはたくさんあると思いますよ^^
    • 0

こんばんは~今大学生なんですよね。

もっと もっと 自信持ってね…
まだまだ 先々 いろんな人との出合いもあります
周りをみて焦らず 自分らしく 何に対しても感謝… 感謝… もっと素直に生きてみてはどうですか?楽になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう時は水戸黄門のテーマ曲を歌いましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。