アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、失恋しました。

片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、
後悔がたくさんあります。

どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、
という思いばかりが頭を巡っています。

失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、
自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。
今は反省ばかりです。

具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、
同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、
自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか?

体験談など交えて教えていただけると幸いです。

A 回答 (6件)

>>自分を許す、受け入れるとは?

受け入れる前に、「受け止める」があります。

「受け止める」・・事実を事実として認める。
あるいは、他人の意見なら、その様な考え方もあるのか・・と思う事が第一歩。
つまり、他人の話なら批判はしない・・

自分を許す・・
これは難しい・・

許しとは何かを考える必要があります。
許し・・結局は、自分の拘りを捨てること。
言葉にすればこの様に簡単だが、それを実際に行うのは難しい。
そもそも、拘りを捨てた経験がない、あっても、自覚していない。
これが最大の難関。

後悔・・これが拘り。
かと言って、後悔を無理に辞めても、止めてもそれは一時の事。
また振り返します。

一番必要なのは、感情の教育・・
これがまた一筋縄では行きません。
何しろ、感情の教育など受けたこともない(人が殆ど)
そもそも感情の教育を出来る人が皆無と言って良いほど。
大学などでも、その様な講座などもない・・

>>自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか?

端的に言えば、他人を許す事から始めるのが比較的簡単。
他人の小さな事を許す事が出来始めれば、自分を許す事が出来るのもそう遠くはない。

「ゆるすということ」と言う本がある・・10年以上前の本。
それを購入(アマゾンなどの中古本で)100回位読めば、何となく意味が通じると思う。

許すとは、つまり拘りを捨てること。
あるいは解放などとも言う。

別な言い方をするなら、記憶に囚われているとも言える。
記憶(事実)は無くしたりすることは出来ないが、解釈はどの様にでも出来る事を知る事・・とも言える。

まあ、特効薬はない。
そして一朝一夕にも出来ない。
ある日・・突然・・に起こる。
しかし、何もせずに突然はない・・取り組んでいて、ある日「フト」起きる・
他人の事は分からないが、自分はそうだった。

最初のフト・あるいは「あれ」は1年ほどかかった。
物事の見方が変化した・・とも言える。

例・・

私は足音を立てずに歩きます。
どたどた歩くのはみっともないと先生や親に教育された・・そして、それが正しいと思っていた。

ある日、職場の先輩に、足音も立てずに、歩くのは忍者の様と言われた。
そこで、大げんか・・価値観の違いでもあった。

それから、長い時間が過ぎ。
自分と向き合う事に。

その時に、足音の事が忘れられずに、話題に。

足音をドスンドスンとしながら歩くのは下品と思っていたが・・
結論としては、どちらもあり。
どちらが正しいとか正しくないとかではなく・・
どちらも正しく、とちらも正しくない・・と言うだけの話。

自分が正しいなどと思っていると、他人の意見や考え方を受け止める事が出来ない。
自分の思いも、沢山有る中の一つに過ぎない。
それに拘るのは・・一言で言えば愚かと言う事。

だからと言って、他人の言うままと言う事でもない。
その場その場で最良のものを選択すれば良いだけの話。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても深い内容で感銘しました。
たしかに自分は変な拘りがとても多い人間だと思います。

その拘りはコンプレックスから来ているものだったりもするのですが。。
頭では分かっていても感情がうまくコントロールできず、なかなか解放できません。
拘りに合致しない人間を見ると嫌気が出てきてしまったりもします。

少しずつ他人を許すということから始めていこうと思います。

「ゆるすということ」
読んでみますね。

身体目当てとわかってこちらから自然消滅させましたが、なかなかそこまでいくのに時間かかりました。

正直、身体目当てとわかっていても付き合っていたかったのですが、今の彼と中3の秋から恋愛になり、二股をかけていたので…
一度二股で辛い思いを中1の時味わった経験があったため(私ともう一人女の子と二股をかけていた男)こちらから自然消滅させることが出来たのかも知れません。
今の彼と中3の秋に出会ってなかった場合、身体目当てとわかっていても付き合っていたかも知れない仲の男でしたが、男として失格でした。恋愛をまともにしておらず、身体関係だけで恋愛できると思っていた彼だったので…身体関係の話をしなければ怒るような人でしたし、SEX出来なければ、別れるような人でした…今思えば、自然消滅させよかったのかな?とちょっと思いますけどね!
なんか私の過去が参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中学生相手に体目当てとはひどいですね。。。
それは自然消滅でも良いと思いますよ。

私は真面目そうに見えて逆につまらないといわれて離れられることがあるので、
もう少し自然に自分を出せるようにしていきたいですね。

その場合なら「失敗を次の成功に活かす教訓にする」ことかなと。

自分の暗い過去も未来に活かすための踏み台にできれば受け入れられたといえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暗い過去ありますね。。
忘れていたのが今回を契機に思い出しました。

色々自分を見直す機会ができたと思うようにします。

自然消滅は本当に辛い思いでした…しかし、私の自然消滅の原因は、相手(男)が身体目当てでの付き合いだったため、こちらで自然消滅させました。

私も、正直自己嫌悪に陥りました。自分が悪いわけではないのですが…それからは恋愛しないと決めてました。ある先生が前の回答の時書いたことを言ってくださるまで…
今は心身が揺らいでるでしょうけど、大丈夫。ゆっくり自分を見つめなおす良い機会なので、ゆっくり時間をかけ見つめなおしましょう。そうするとある時、フッと立ち直れます。私がそうでした。
あまり参考にならないと思いますが、立ち直れる時を願ってます
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
体目当てと分かって断ち切れただけ勇気があると思います。

私は今回の自然消滅は自分に非があると思うので、相手は責めていません。
告白した後も元の関係に戻れるよう願っていましたが、自分勝手でした。。
関係が消滅したのは自分に何か気に入らないところがあったからで、相手にも負担だっただろうと思います。
片思いの相手に告白するときは、そういうリスクも受容すべきと覚悟していましたが、
実際にそうなってみるとつらいものですね。

感情面ではまだつらく、落ち着いたと思ったらぶり返したりしますが、
自分を見つめなおす機会を与えてもらったと思って相手には感謝しています。

時間を掛けて見つめなおしていきたいと思います。

私も貴方のように過去、失恋したことがあります(と言っても自然消滅ですけど…)。

自分を許すのは簡単ではないですけど、ゆっくりと自分と向き合い(自分の心の声を聞く感じ)、自分の過去(嫌なこともあると思いますが)と現在のこと(今まであった嫌なことや楽しかったこと等)と向き合ってみましょう。
※私はこの方法で自分を許せるようになり、受け入れられました。個人差はあると思うので、参考まで
あまり参考にならないと思いますが、私も質問者さんとほぼ同じように悩んだ時期がありました。それが中学時代でした。ある先生が「将来は自分で切り開くもの」と言ってましたがそれをきっかけに「自分を変えよう」と決心しました。
と、私の過去の話になってしまいました…すいません!
ゆっくり自分を許せるように、受け入れられるように努力してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

実は自分も告白して振られてからの自然消滅です。
最初は相手も少なからず好意を持ってくれていました。
自分の何がいけなかったのか日々悩んでいます。

良い先生に出会いましたね。
私はもういい大人です。
これまでの生き方まで否定したくなるくらいに今揺らいでいます。

でも、将来は自分で切り開いていきたいと思います。

そのままの自分を受け入れるのも確かに大事だけど、もし今の自分のままで、いろんなことがうまくいかないのであれば、やっぱり自分を変える必要ってあると思う。

でも、自己嫌悪は必要はない。反省は次に活かせばいいけど、自己嫌悪は役に立たない。

事実は事実として認めるべきなんじゃない?現状から目をそらしてたら人は成長しないし、反省点も次回に活かせない。過ぎた事は仕方ない。それを否定することはない。
「~だから自分は駄目なんだ」じゃなくて、「~だから次はこうすればいいんだ」って前向きに考えていくしかないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今のままの自分を受け入れたいとは到底思えません。
反省や変えたいことがたくさんあるので。。

前向きな方向で悩みたいと思います。