プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと』

とは、具体的にどういったことでしょうか?

過去の時期には出来なかったことが、出来るようになったとか
そういったことでしょうか?

分かりやすい説明をお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 「これは『試練』だ」
    「過去に打ち勝てという『試練』と俺は受け取った」
    「人の成長は・・・・・・・・・・・・・・・未熟な過去に打ち勝つことだとな・・・」
    「え?お前もそうだろう?J・P・ポルナレフ」

    ジョジョの奇妙な冒険
    (JC61巻 そいつの名はディアボロ その②)

      補足日時:2019/02/07 18:16

A 回答 (7件)

人間は自分が経験したことしか教材にできない、ということじゃないかな。


本や人から聞いた話も経験のうちに含まれるが、所詮他人事の域を超えられない。

どうすれば500点しか取れない自分を600点取れる自分に伸ばせるのか
どうすれば嫌われる自分を変えて、一人くらいには好かれる自分になれるのか
どうすれば緊張に負ける自分に打ち勝つことができるのか

それらは、
「なぜ過去の自分はそれができないほど未熟だったのか」
という対話からしか生まれてこない。
    • good
    • 1

実際には精神的な内容です。

「今考えるとあの行動は未熟な自分の表われだった」と思えるようになりたいなー、ということです。
    • good
    • 0

『人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと』



>過去の時期には出来なかったことが、出来るようになったとか
そういったことでしょうか?

そういう意図でしょう。
成長するためには、努力によって未熟だった過去の自分を乗り越える必要がありますので、その点を「(自分自身に)打ち勝つ」と表現したのだと思います。
    • good
    • 0

「過去にはできなかったことができるようなるのが成長だ」という意味でしょ。



「未熟な過去」と倒置するから分かりにくいだけです。
「過去の未熟な自分」を克服して「成熟した自分」になること=成長、です。

持って回った言い方、あるいは、文学的、哲学的な表現をした、ということです。
    • good
    • 0

誰が言ったのか知らないが


ただのアホらしい、もっともらしい、言葉遊びですね

人の成長は
過去に打ち勝つんじゃないよ
未来に向かい挑戦する事でしよ

チャレンジしなければ失敗はない
が成功も、成長もない

走り高跳びという競技は、最後、必ず失敗する

世の中には失敗や未熟を冷笑し、馬鹿にする人がいる。
そういう人に限って挑戦しない

くだらんアニメは卒業し
世界の文学、古典、歴史書に挑戦しましょう
    • good
    • 1

>過去の時期には出来なかったことが、出来るようになったとか


>そういったことでしょうか?

そうだと思います。「未熟(過去)->完成(未来)=成長」というイメージに基づく表現でしょう。
    • good
    • 0

上記『』の中をみて一番最初に思ったことは「歴史」です。



人間って様々な体験経験をしております。
それを1日1ヶ月1年と綴りながら日々経済活動を行っております。

ただ、悪いことに忘れるww

歴史は繰り返す。の言葉を聞いたことあると思います。

自然破壊、世界経済の●●ショック、その後の立ち直り、
やってはいけないこと、犯罪、その他。

ご質問者様が学生さんか、社会人サンか不明ですが
ご自身の生活環境と比べては如何でしょうか?

学生:部活。必ず負けてしまう対戦相手。=相手の技やクセ、研究を更に行なっているか?
社会人:営業先。いつも言いくるめられ会社の利益を削らざるを得ない状況にも拘らず、折衝をしっかり行なっているか。などなど。

ダイエットしかり、スポーツ然り、人生設計然り。

ストイック。大好きです。^^
ただ、ストイックに生きることはご自身の目標を把握し日々坦々とクリアしていくこと。
90%95%は誰でも出来ますが、101%の繰り返しを繋げていくのは至難の業です。^^
だって、人間ですから。

そう、1行目を見て感じました。
少しでも伝われば幸いです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!