プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません…

5年程前、大学時代に半年ほどアメリカに短期で留学(遊びのようなものですが…)行きました。そのときのホストファミリーが本当に温かくいい人たちで、毎週のように旅行へ連れて行ってくれたり、英語や文化を教えてくれたり家族のように優しく接してくれました。私はもともとほとんど英会話はできませんでしたがリスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになって帰ってきました。

その後、メールのやり取りや手紙を送ったりしていましたが、英語が苦手で英語で文章を書くことが億劫になってしまい返事をしなくなってしまい、何年も経ってしまいました。(私の場合辞書片手に、という感じですごく時間がかかります)
その後英語の勉強はまったくせず、今まで来ました。今では簡単な英単語くらいしか分かりませんし、文章も作れません。会話なんてもってのほかまったくできません。旅行に行っても注文すらできません。昔から英語を話せるようになりたくて小学校のころから英会話教室に通ったり、受験勉強もしてきたのに英語がまったくできません。ものすごく苦手意識があります。

前置きが長くなってしまったのですが、その5年前お世話になったホストファミリーに対して、本当によくしてもらったのに英語が話せなかったせいで感謝の気持ちもきちんと伝えられないままいままできてしまったことにすごく後悔があります。今は結婚して子育てをしていますので、これから海外に住む予定や仕事などで英語を使う予定はありませんが、そのホストファミリーにまたお手紙を書いたり会話できるようになって、いつかまた会いに行って感謝の気持ちを伝えたい、という目標があります。

まず、私はどういう方法で英語を勉強しなおせばいいでしょうか…?
昔は勉強は結構しました。学生時代は英会話教室に通っていたこともありますし、英語のセンター試験はほぼ満点でした。英検は2級をもっています。TOEICはホームステイの直後で600点でした。でも簡単な文章すらつくれません。会話もできません。小さな子供がいるので英会話教室にはしばらく通えません…テレビで海外のニュースとかは映る環境です。勉強しようと思って本屋さんに行きましたが、英語に関する本が大量すぎでどれを買っていいのか迷って
しまい買えませんでした。どんなご意見でも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

文章を書くとういう点においてはReadingで鍛えるのがいいと思います。
もちろん、レッスンを受けるのがベストですが、生活の上で時間の問題もあると思いますので・・・。
私のやっていた方法ですが、日本語での本を購入し読み終えた後、英語版を読むという
形で鍛えました。大まかに話を覚えていると、英語版で不明な単語があっても
スムーズに切り抜けたりします。そのうち、いきなり英語の本でもこなせるように
なります。

読んだ本が多ければ多いほど、文章が不自然な時に違和感を覚えて
修正できます。

TOEIC600であれば、まずは文法を勉強してみてください。
文法の勉強だけでは飽きると思いますので、
中高生向けの英文学を手に取ってみてください。
ただ、日ごろ、どんな形で文章を読む機会が多く、且つ楽しんでいるか
考えてみてください。週刊誌が好きか、新聞が好きか・・・。
その英語版を読み進めるのがよいと思います。

まともに文法を勉強するのも手ですが、
好きな形での勉強がベストです。

お礼の手紙とのことで、早めにと思われると思いますが、
それであれば、どなたかに依頼するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした!
回答ありがとうございます。
具体的な方法を教えてくださって、すごくありがたいです。
おっしゃるとおり、ホストファミリーへのお礼は早く言いたいのでまずは知り合いに頼んでみようと思います。
そして自分自身で文章を書けるようにするために、英文をたくさん読んだり実際に書いたりしようと思います。本を読むと言うのは自分では思いつきませんでした。ありがとうございました!

英検2級でTOEIC600点なら、読んだり聞いたりすれば多少は分かるでしょう。

英検も並べ替えでなく自力で書くのは準1級まで出てこないし、TOEICも書いたり喋ったりが無いので(スピーキング&ライティングテストが別にできましたが)、アウトプットのほうが不足しがちです。

私も簡単な受身の文の作り方すら忘れてしまってやり直したことがあります。
今も英和・和英・英英辞書や英辞郎をカンニングしながら書いていますが、「受身ってどう作るんだったっけ」の頃よりはだいぶマシになりました。

しかし「リスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになっ」たなら、その時にやっていたことをまたやってみたらいいんじゃないでしょうか。
もちろん今また半年アメリカに行くわけにもいかないでしょうから、

聞き取ろうとすること⇒理解しようとする姿勢
喋ろうとすること⇒伝えよう、アウトプットしようとする姿勢

と言い換えてみれば、リスニング練習、リーディング練習。これは家でできます。
アウトプット。スピーキングと英作文。
中学レベルの文法のおさらい、中学レベルの英作文練習、CD付きの本やネット上の無料素材で音読練習。
英語で日記を書く、なんてことも考えられます。
http://www.langoo.info/

などどうでしょうか。
「分かっても使えない」場合は、最初は読んだら馬鹿みたいに簡単すぎるようなレベルで我慢して少し続けてみないと、最初から素晴らしい手紙を自由自在に書けるわけないし、喋れるわけもないです。トホホなレベルを耐えないと。。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。
文章を読んだりは多少わかるものの、書くとなると初歩的な文章すら文法的に正しくかけません。
やはりこつこつと初歩的なところから勉強するしかないですね。
今はネットで勉強できるサイトも色々あることが分かってよかったです。

抽象的な質問に具体的に答えてくださって、お二人ともにすごく感謝しています。今回は便利なサイトを教えてくださったgallinaさんをベストアンサーにさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!