アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか?
冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。

冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。

何か夏っぽい料理を教えて下さい。
お客様は、20代後半~30代の男女です。
簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は酒好きなので、よく友達大勢と自宅宴会やってます。
嫁さんと一緒に色々食事作りますね。

夏だと、、まずは素麺とか冷麺ですかね。
少し硬めにゆであげておいて氷水入れた大きいボウルで出し、残りは水なしの状態でストック。
減ったら随時追加する形で一定量がキープできるようにしておきます。
キュウリや錦糸卵、ネギなど好みの具材を別皿で用意しておけば
テーブル上も賑やかになっていいでしょうか。
これだけで暑い日でもさっぱりとした感じです。

あとは、、来客の好みに応じた料理を少ない量でたくさん作りますね。
冷麺や素麺など出すなら
マグロの柵をニンニク醤油の味付けでタタキ風に処理したり、
カレーや一味などスパイシー系の唐揚げ作ったり、、など
冷めても美味しく食べられるもので濃い味のものを出していきます。

素麺は余った場合に〆として事前に作っておいた中華スープなんかで
にゅうめん的に片付けてもいいですよ。

楽しいパーティになること願ってます(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
スパイシーから揚げは個人的にも作ってみたいです♪
普段友達が来る時は、徹底的におもてなしか、みんなで餃子を作ろう!とか、みんなで手巻きしよう!ってノリなんですが、今回は別の目的があって、でも来るのは昼過ぎって事なので困ってました。。。
でも家に人を呼んでワイワイするのは楽しいので、頂いた意見を参考にして楽しみたいと思います♪

お礼日時:2010/07/30 11:40

夏っぽいものですか。



そうめん流し。
機会をレンタルってこともできますが、自家製の何らかの工夫をすると、楽しくなります。
何か、巨大な水を入れるものを思いつきませんか?

本当のタライを買ってくるとか、なにか、あっと驚くような趣向を。
巨大ないれものに、氷の塊をぼーんといれて、手動でかきまわす。

それに、その場で揚げる天ぷらなどあると、盛り上がります。
どうやって?

窓際にてんぷらなべを用意して、その場であげるのです。
IHのコンロなどあると、ちょうどよいですが。

串あげも、いいです。
フライパンでもなんとかなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまってすみません。
串揚げいいですね!
衣を付けた状態で用意しておいて、IHコンロを囲ってみんなで揚げれば楽しいし熱いまま食べれますね。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 11:18

冷し中華とか冷しラーメンとかはどうでしょう?


具もいろいろ選べますよね。錦糸玉子、ハムもしくは茹でた豚肉(冷しゃぶ)、キュウリ、トマト、ツナ、レタスなど。具は先に千切りにして冷しておけばいいですし、大きな鍋がなければ麺は数回に分けて茹でればいいです。
※どちらにしても水で冷すので、麺がのびるのは冷し加減で防げると思います。

具が後乗せなら、万が一キライなものがあっても避けることが出来ますよね。
野菜たっぷりチョイスなら、サラダラーメンぽくなります。
タレはゴマダレとか醤油だれとかあります。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。
冷やし中華って私は大好きなんですが、お客さんに出すにはなんだかそっけない気がしてました。
でも具をたくさん用意すれば豪華になるし、好きなものをのっけてもらえば楽しめますね!

そろそろ夏も終わるけど、また来る時には是非挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 11:13

7人のパスタをゆでられないというのはずんどう鍋が無くて


コンロが少ないということですね。
しかしコンロが少ないなら他の料理も7人分速く作るのは難しいのでは?

この際ずんどう鍋を買ったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずん胴はあるけど、たしか4リットルくらいのものです。

美味しく茹でるにはパスタ100グラムに対して1リットルの水が必要だから、そう考えると7人分も茹でる鍋がない~!なんて思ってたけど、コンロが3つあるから複数の鍋で茹でればいいんですね!

5人くらいの時は、鍋を2つ使って茹でてみます♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 13:28

嫌いな人がいない


 カレーが良いと思います!!
 外れを引くこともないでしょう! 
 お皿も人数分あればOKだし!

あとは、ソーメンですかねw
 大きな皿に麺と氷と水を入れるとオシャレに感じるのは私だけ?
 みんなコップに醤油入れて、、付けて食べる!
 これも最高です!

後は、、、食べに行く!
 7人も来ると言う事で、かなり大きな部屋じゃないと
 男7人はきついかと!
 それなら、食べに行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7人も来ると、正直食べに行くのが一番ラクですよね~。
部屋的には7人ぐらいなら問題ないんですが、料理を作るとなると大問題です・・・。
お皿だって5枚でワンセットだし(笑)

7人分作るのは大変だから、ちょこっと作って、後はそうめんでお腹を膨らませて貰うのもいいですね!

ご回答ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2010/07/30 11:18

まあ、取りあえず旬の食材と考えれば、


夏野菜(ナス、キュウリ、トウモロコシ、オクラ)とか、
スズキ、アナゴ、ハモ、スルメイカなどの魚類とか。

健康の事を考えると、あまり冷たいものばかり意識しない方が良いですよ。
どうせ屋内はエアコンが効いていますしね。
全体の内ひと品くらいあれば良いかと思います。例えば焼きナスを透明な小鉢に入れて出すとか。

料理があまり得意でなければ夏野菜のカレーあたりが手軽ですね。
ナスなんかは煮込んでも美味しくない(と私は思う)ので、
別に油通ししておいて最後に合わせるようにするとかして。

あとは梅肉と大葉を使っても夏らしさが出ますね。
メイン料理で考えると、豚バラか豚ロースに梅肉を塗った大葉をのせてくるくる巻いてつまようじで留めてカツに仕立てるとか。
(ソースはトンカツソースでも良いですが、おろしポン酢なんて素敵です)
一品ものだとキュウリをかるく塩モミしてから棍棒などで叩き、一口サイズに切って梅肉と合わせるだけでもかなり美味しい。

豚肉と言えば豚しゃぶで冷しゃぶサラダとかもいいですね。

トマトも使いやすい(本来は)夏の食材です。
サラダはもちろん、トマトソースとかピューレにしてスープにも出来ますし、そのまま具材にもなります。
先述のナスともよく合いますね。
パスタならベタにナスのトマトソースとか美味しいですよ。
物足りなければひき肉を加えてミートソースっぽくしても良いですし。
ただ仰るようにパスタは7人前だとなかなか大変…でもないんですけど、
それに見合う鍋が無いと厳しいですね。

あとは他の皆様の回答を楽しみにしてます。
あ、魚の話してない…けどまあ良いか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございます!
確かに部屋は冷房が効いてるから、冷たい物にこだわらなくても良さそうですね。
ちょくちょく友達が遊びに来るから、最近はなかなかメニューが思い浮かばなくて困ってたので、今後の参考にもしてみます☆

お礼日時:2010/07/30 11:10

冷しゃぶとやちらし寿司はどうですか?


http://cookpad.com/recipe/1197198
http://cookpad.com/recipe/1198536

好みによりますが、
スパイシーなカレーもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
散らしはラクなわりに見栄えがいいからいいですよね♪
今回来るメンバーにはまだ散らし出したことないから参考にします。

お礼日時:2010/07/30 10:59

ピザやお弁当の仕出しは抜きでってことでしょうか。



手作りならカレーとサラダとか、ロコモコとか、タコライスとかはどうでしょう。
1プレートでないと大変ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出前は抜きの予定です。旦那はピザでも取れば?って言ってるんですが…。
私も、カレーがラクでいいと思ったんですが、前回急遽夕飯を出した時にカレーを出しちゃったんです(>_<)

でも、ロコモコいいかも!!
ハンバーグだけ先に作っておけば楽ですね♪
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!