プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブータブルCDから、ブータブルDVDを作る方法を教えてください。

CDとDVDの値段が殆ど変わらないので、DVDに統一しようと考えました。
ところが、ブータブルCDから、ブータブルDVDを作れないで困っています。
何か良い方法は無いでしょうか?
CD/DVD書き込みソフトは、B's Recoder GOLD9 PLUSを使っています。

A 回答 (3件)

B's Recoder GOLDでブータブルCDをリッピングし、作成されたISOファイルをDVD-Rに書き込みます。



SP2適用済みのXPインストールCD-Rを、B's Recoder GOLD 10を使ってDVD-Rに複製し、回復コンソールが起動できたので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。早速試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/31 15:15

Agusukeさん 今晩は!


>CDとDVDの値段が殆ど変わらないので、DVDに統一しようと考えました。ところが、ブータブルCDから、>ブータブルDVDを作れないで困っています。
直接書込はCD→DVDでは、CD/DVDの規格上出来無い場合が多いですのでブータブルCDをUSB(4から8GB)
または外部HDDに移します。(コピー)してから、DVDに書き込みます。
>CD/DVD書き込みソフトは、B's Recoder GOLD9 PLUSを使っています。
書込ソフトが、イメージで焼けるなら容量も少なく書き込めます。
私はdynabookを使用して居ますが、スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にリカバリソフトがありブータブル(システム領域・HDD丸ごと)CD/DVDが焼く事が出来ます。
システム領域はイメージで、C・Dドライブ別に丸ごとリカバリ出来書込ソフトと解説がインストールされていて、万が一の為にインストールされています。
質問者さんのパソコンでも、最近の流行の様で多分あると思いますので探して下さい。
CD/DVDで外部HDDにコピーする際、システムの復元ポイントの作成をして置くと更に利用価値が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。
皆さんのアドバイスを試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/31 15:17

>ブータブルCDから、ブータブルDVDを作れないで困っています



OSは何ですか?
OSの製品版は持っていますか?
ブータブルCDは正当なものですか?(OSの複製品?)

XPの場合のブータブルCD/DVDの作成方法
参考URL
XPSP3を適用(SP2はサポート終了)すると700MBを超えますのでDVD-Rに書き込むことになります。
ISO ファイル作成
メーカー製PCの場合OEM版OSでインストールはリカバリCD-ROMからになり即クリーンインストールになるためi386フォルダの抜き取りができません。(私が取り扱ったOEM版OSは認証不要のものでしたが、i386フォルダにアクセスできませんでした)

参考URL:http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!