アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブログ市長」阿久根市の混乱とか色々あるみたいですが、僕が気になるのは《肝心の市民の方はどう思っているんでしょうか???》市民の方は市長に対してリコール等をしたいのでしょうか???私は県外ですけど市長さんは今までに無い普通の神経をお持ちではないでしょうか??どう思われますか???

A 回答 (5件)

一度リコールされて圧倒的な得票数で再選したんだから支持されてるに決まってるでしょう。

あの人のことを嫌ってるのは市議会関係者と「調子乗ってる人が嫌いな人」だけ。
きっと阿久根市長を嫌いな人は大阪知事も嫌いだと思う。中身の無い批判。

やってることは過激ではあるけどほとんど市民の声の範囲。

職員の給与を公開したり、公開した張り紙を破いた奴を解雇したり、自分も含めて給与を減額したり。

まあやり方は褒められたもんじゃないですが、「正義のキチガイ」ってとこですよ。

他の大半の議員は「悪の健常者」ですが。どっちがいいですかね?

http://doughnuts.blog5.fc2.com/blog-entry-2661.h …
 阿久根市議会は17日、本会議を開き、竹原信一市長が提案した月
額給料を30%削減する条例改正案を、40%削減に修正可決した。
給料は80万円から48万円になる。市議会が過去2回、否決した竹
原市長の給料削減案は、3度目の提案でようやく可決となった。
---------------------

例え人気取りでも40%も自分の給料減額する奴が過去にいましたか?

莫大な借金抱えて遙かに大量に給料貰ってる総理大臣や閣僚ですら10%20%減ですよ?

参考URL:http://doughnuts.blog5.fc2.com/blog-entry-2661.h …
    • 0
この回答へのお礼

★素晴らしいご意見と参考の数字までありがとうございました。

彼の独特の手法には確かに問題がありますが、それは全国津々浦々の自治体に蔓延する、公務員仲良しクラブ、あるいは公務員お手盛りご都合主義クラブと呼んでも良いような、極めて恣意的な法令や条例に照らし合わせてのことです。

彼は実は現在の日本の政治機構内ではまず不可能と思われる、世直しをやろうとしていると私は理解しています。今のがちがちに出来上がった公務員の公務員のための公務員によるシステムに立ち向かうには、彼のような強引な手法で世論の目を日を引きつけるしかないのではないでしょうか。

なのにかれの言動はマスコミにとってはなぜか面白くはないようで、いまこそマスコミがその本来の使命感に燃えて社会に問題提起を起こし、少しでも日本の将来のためになるよう、この問題を冷静に分析・評価すべきところを、あえて正反対な反応を見せ続けています。

これはメディア自体もすでに公務員体質になっているということの証左ではないでしょうか。つまりメディアはネットメディアのような新参者を嫌い、既得権にしがみつき権力に媚びることで、その立場を死守しようとしているのですから。

今日のニュースで総務省がそろそろ口を出しかけているようですが、これも当然といえば当然でしょう。地方主権などと出来もしない讒言を言い続けるだけで、結局は権力の座に座ったとたんその椅子の甘さと、官僚の虜に成り下がった原口総務相のことです。

このままだと100年以上掛かって(というより徳川の世からともいえますが)作り上げた、官僚国家の根幹が揺らぎかねないことを恐れた官僚に担ぎ出されて、のこのこと出てきたのでしょう。

繰り返しますが、阿久根市長の手法は洗練されたものとは決して言えませんが、現在の役人天国という日本の膿を出すには常識的な手法は通用しません。過激といわれようが非常識といわれようが、私は今の彼のやり方しかないのではないかと考えたりもします。

なんといっても現在の阿久根市の財政事情のいびつさを見るにつけ、市の職員や議員たちのほうが非常識なのは明白ですし、マスコミが決して出さない市民の気持ちも市長とほとんど同じなのではないかと思います。

大阪の橋下知事はことあるごとにさかんに地方に勝手に金を使わせろとか、増税の裁量の自由を与えろなどといいますが、その目的というかそうなった場合、それをどこにどう使うのか今まで聞いたことがありません。まさか石原知事の跡目を継ぐつもりなのでしょうか。

それから見ればいまある収入でなんとか市の行政を行っていこうとする、阿久根市長の考えがはるかにまともなのではないでしょうか。

じつはこれは国や地方の行政を牛耳っている人間にすれば非常にまずい状況なのです。つまり阿久根市長は阿久根市の職員や市議からだけからではなく、日本中の同じ人種たちから煙たがられているのです。

がんばれ阿久根市長!あなたがやっていることは決して無意味なことではないですよ!
 でももうちょっと、こずるく上手に闘ってくれ!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

★素晴らしいご意見ありがとうございました。

補足ですが、

阿久根市の役人の平均年収は603万円
阿久根市民2万4千人の平均年収は191万円

税収22億円なのに役人の年間給与のほうが高い。それが阿久根市。

こんな状態で減給に文句を言う市議会議員は「普通の神経」ですか?

実際、減給40%なんかもほとんど報道されてないですし、
阿久根市長を批判してる人はマスコミに洗脳してるとしか思えないですよ。

阿久根市長はマスコミを批判しまくって敵に回してますしね。

この前も行政主催の朗読大会で「議長賞」というのを廃止して
「特別賞」に変更し、議長の招待をやめたことをマスコミが叩いてました。
「行政への不当介入だ」って。

議長賞、いります?そんなもの誰が欲しいと思うのか。
そんなことに公費で議長を招待する意味があると思います?

竹原市長は強引な手法ではありますが相当市民の声を反映させて財政に貢献してると思いますよ。
    • 0

ネトウヨの被害妄想を具現化させたのが阿久根市長ですね。

韓国のバックにはユダヤが付いてるってな話まで言っているようですし。
あんな行動がまかり通ってたら、地方分権なんて夢のまた夢ですね~。
    • 0

要するに、外面上では市民の為にとか言っているが、

その内面は、役所の大多数の人や議員は、自分達の私欲を満たす為に、
市民の税金を湯水の如く使っても構わないし、
市がどうなろうと自分達は知ったこっちゃ無いとしか見えない。

一部の議員さんが、後援会などを扇動して、リコールと言う行動を起こしてはいるが、
実際にの市の財政を見れば、どちらが正しいのかは理解できると思う。

市長と敵対する人の多くは、TVや報道の前面に出ようともしないし、
市長のやり方を全般的に非難はするが、詳細な情報などは一切出そうともしない、
議会も市長の姿勢や行動に文句をつけるが、原因となった問題を先送りにするか、
議論もしないまま否決するだけでは、議会の意味は何も無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

★そんなもんでしょうねえ・・・。議会と職員はこのタイプの市長が一番嫌いでしょう(笑い)