アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の近似がわかりません。
(1-s/2z)^(-2)がs/zが十分に小さいとき、1+s/zになるのが理解できません。
詳しい式変型と説明をお願いします。

A 回答 (3件)

1/(1-x) = 1 + x + x^2 + ...


の等比級数の和を、xが十分小さいとき
1/(1-x) ≒ 1 + x
と近似して、これを二乗すると
1/(1-x)^2 ≒ 1 + 2x + x^ ≒ 1 + 2x
これに x = s/z を代入
    • good
    • 2

f(x)=(1-x/2)^(-2)



として、

f'(x)=-2(1-x/2)^(-3)*(-1/2)=+(1-x/2)^(-3)
f'(0)=1

なので、f(x)をマクローリン展開すると

f(x)=f(0)+[f'(0)/1!]x + [f''(0)/2!]x^2 + ・・・
  =1 + x + ・・・・

なので1次までの近似で

f(x)=1+x
    • good
    • 0

(1+x)^nはxが1よりも十分に小さいときに、1+nxと近似できます。


これは(1+x)^nを二項定理で展開したとき二次以上の項はとても小さいので無視できるとするからです。
そこで(1+x)^nにx=-s/2z,n=-2を代入すると、
sはzよりも十分に小さいことから、s/2zは1よりも十分に小さいので
(1-s/2z)^(-2)=1+(-2)(-s/2z)=1+s/zとなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!