プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。

所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張を治す方法を書いていただきました。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 18:39

うちの中2の息子は小学生時代から疲れると「頭が痛い」と訴える頭痛もちです。


病院に行こうかと言うと「いい。大丈夫」と言って行きたがりません。
何かの病気が潜んでるのかな、と不安になることもあるのですが、いつも一時的なもので済んでしまうのでそのままで来てしまいました。

小児用の頭痛薬を与えるようにしてましたが、最近では親の許可もなく勝手に大人用の頭痛薬を飲んでしまったりします。
その都度注意するし、本当はいけないんでしょうが、まあ何か弊害が出たことはないです。

高校生にもなればたまの服用に問題はないと思います。
慢性的に服用するほどであればやはり受診するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいの年頃の息子さんのこと書いていただきたいへん参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 18:44

高校生なら,用法用量を守れば大丈夫です。


(これが中学生以下だと,頭痛薬も「小児用」にする必要がありますが)

性格を見る限りでは,なんとか説得して医師の診察を受けたほうがよいと思います。
私の経験ですが,私はもともと頭痛持ちではあったのですが,大学2年のときにひどくなり,市販のアスピリン主体の頭痛薬48回分を2週間で飲み終えてしまうほどでした。
あとになって,医師に肩こりを緩和する筋弛緩剤を処方してもらってからは,ほとんど頭痛薬は必要としなくなりました。
緊張のためにあちこちに症状が出る場合は,それぞれの症状を抑えるよりも,抗不安剤を使って緊張をやわらげるほうが早く確実なことがあります。

とはいえ,頭痛と歯痛は,本人にとっては地獄の責め苦に近い部分があるので,今日のところはドラッグストアで頭痛薬を買ってあげるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LTCM1998さんのご経験、驚きました。

たくさん良い知恵を書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 18:43

高校二年生にもなって親がどうのこうの言う問題ではないと思います。


うちにも高校生いますがうちなら本人にまかせほっておきます。ひどければ病院へ行けばいいし自分で判断すればいいだけです。うちの子供は自分で判断して病院へ行っています。(もちろん相談はされますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
本人に任せるようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!