アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1970年前後の米国といえば?

(1)1970年前後の米国といえば何が思い浮かびますか?
同時期の日本と比べる形でどうぞ。

(2)あなたはヒッピーといえば何を連想しますか?
(私はややヒッピーに嫌悪感がありますが、みなさんはどうですか?)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5998003.html
当時の米国に住んでいた方から貴重なお話を伺いました。
参考までに。
(話はかなり横道にそれていますが大目に見てくださいw)

A 回答 (2件)

(1) ベトナム戦争 反戦運動 アポロ計画

若者、企業の先端はアメリカ追従模倣、学生運動連合赤軍。

(2) 鈴木ヒロミツ、サイケ調。

あくまでイメージなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ついでに雇用慣行も米国を見習って欲しかったと思います。

(1)ビートルズの解散~ロック激動の時代(スターの相次ぐ死、名盤続々誕生、ウッドストック、ジョンのベッドインなどなど)。

反戦運動~フラワームーブメント。
アポロ11号による月面着陸。

アポロによって人類の進歩が強調される一方で、ベトナム戦争が暗い影を落とし続けており、それに呼応するようにロックにおける革命が次々と巻き起こり、その裏側で多くのロックスターがこの世を去った時代。
結局幻想ではあったのだけれど、一個人が国家レベルの影響力を持ち、世の中をその手に掴めるような気がした時代だと思います。

日本は…やはり大阪万博が中心ですね。
高度経済成長の真っただ中。上り調子の田中角栄が首相となって日本列島改造論を宣言。
オイルショック直前で日本経済絶好調という感じ。
一方でベトナム戦争~冷戦の暗い影も色濃くなりつつあり、よど号事件、三島事件、あさま山荘事件、全共闘なども起こった。

日米は相変わらず相関関係にありましたが、綻びが出始めていたのもこの頃だったように思います。

(2)何を…ってヒッピーそのものが思い浮かぶだけです。
見た目で言えば、長髪、髭。文化的には自然、芸術、フリーセックス、ドラッグなどでしょうか。
日本じゃ生まれないよねー、と思います。(日本でやったら浮浪者だし、実際同一視されてました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネット社会のこれからの時代も一国民が影響力を持つことがあるでしょうね。言論弾圧が起きないと良いのですが。