プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿のようなフェルトで、針をさしながらマスコットなど作る方法

どんな道具とどんなフェルトを買えばいいのか 詳しく教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

詳しくないので検索結果のご紹介。



一般には「羊毛フェルト細工」と呼ばれ、
羊毛の塊を針で絡めてフェルト状にしながら形作る、という方法です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/05 07:02

羊毛フェルト、もしくはニードルフェルトと呼ばれています。


フェルトではなく、羊毛を専用の針で差し固めて形を作っていく物です。

材料:羊毛(ハマナカさんが、シート状にしたフェルケットという商品も出しておられます)
道具:専用の針、スポンジマット
あれば良いもの:革製の指サック

ユザワヤなどの大きな手芸店なら毛糸などおなじ所に道具や材料を置いてあると思います。
(少なくとも神戸店はそうでした。大阪のABCクラフトではクロバーさん製の道具だけ別の階にありました)

最初から羊毛を単品で買うと量がありますので、最初はキットをオススメします。
キットなら必要量の羊毛しか入っておりませんので無駄が少ないと思います。
動物やちょっとしたマスコット、お菓子などがあります。
ちょっとしたコツも書いてあるので参考にできるかと。

また、フェリシモさんからも羊毛フェルトのキットが販売されております。
こちらは、一回申し込めば、毎月いろいろなキットが自宅に届きます。
(6ヶ月で終了の物と、エンドレスで続く物があるようです)
また、専用針とスポンジマットも毎回キットにセットされてますので、道具だけ別に買うという必要がありません。

「羊毛フェルト」でネット検索すると、色んなお店やサイトがヒットします。
中には動画でコツを紹介してるところもありますよ~

以下に私が使ってるメーカーさんのURLを付けておきます。

ハマナカ株式会社
http://www.hamanaka.co.jp/index.html(トップページ) →ハンドクラフト

クロバー株式会社
http://www.clover.co.jp/seihin/index.shtml(道具のページ。羊毛も扱ってるはず)
 このページでは違う物を作っていますが、私はここの道具でマスコットを作ってます。

フェリシモ(クチュリエ)ニードルフェルトのみ検索
http://www.felissimo.co.jp/search/v3/cfm/product …
 私は小鳥の会をやってますが、鳥さんの足を作るのがネックになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます 挑戦してみたいと思います

お礼日時:2010/08/05 07:02

こんばんは。


ニードルフェルトのことですよね。
私もちょうどやり始めたところです。

フェルトは、ただの羊毛らしいですが、
「フェルト用羊毛」という商品を探せば、専用の羊毛が見つかると思います。
道具は、フェルティング針、普通の針では代用できません。
そして、忘れてはいけないのが、フェルティングマットです。
これが、ないと机がぎざぎざになります。
発泡スチロールでも代用できると思います。

簡単なようで、形を思うように合わせるのが、結構むずかしいです。
最近、はやっているらしいので、懇切丁寧に書いてある初心者用のキットの購入を
検討されてはいかがでしょうか。
私は、フェリシモという会社のクチュリエという通販で、毎月届くキットを作ってます。

それと、フェルト化するときは、針で何度も刺さないといけないので、
手を刺さないように気をつけてくださいね。
私は、何度も刺してます。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/couturier/v7/cfm/prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キットがいいですね ありがとうございます

お礼日時:2010/08/05 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!