プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめジャパニーズホラー小説を教えてください。

夏、ということで、文体で上手くジャパニーズホラーが描写できているジャパニーズホラー小説を読みたいと思っております。
何か文章が上手く、そして怖いジャパニーズホラー小説を教えてください。
時代設定が昭和前期から中期あたりのものなら、なお嬉しいです。

小説自体の発売日は古いものから新しいものまで、時期を問いません。
とにかく昭和を舞台にした、文章描写が上手く怖いジャパニーズホラーを求めています。

どうかよろしくお願い致します。
(間違って消してしまったので、もう一度再投稿させていただきました)

A 回答 (3件)

貴志祐介の「黒い家」


これは怖いです。私が読んだ本の中で一番怖いかも。

ただし、悪霊や妖怪は出てきません。
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%92%E3%81%84%E5%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪霊や妖怪モノではなくても、全然OKです。
むしろこうった人的ホラーを待っていました。
是非拝読させていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 21:07

三津田信三さんの「 忌館 ホラー作家の棲む家」はいかがでしょう。


時代的にはそれほど古くないものの、「古い洋館」と「武蔵野のしっとりとした佇まい」、さらに「過去の忌まわしい事件」があいまって、昭和の雰囲気を感じられるかなと思います。
抑制の効いた文章で、あおるのではなくじんわりとした怖さが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さっき本屋行ってきたばかりですが、今からもう一回行ってきます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 18:01

小泉八雲はもう読みましたか。

ジャパニーズホラーの元祖とも言うべき作家ですから、これは是非とも読んでください。下記は八雲の会談集です。また江戸時代には雨月物語という名作があります。上田秋成作です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%AA%E8%AB%87%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホラー方面に関しては今まであまり読もうとしたことがなかったので、小泉八雲氏の作品も未読です。なのでぜひ読みたいと存じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!