プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給が取れないって違法なんですよね?

先日、超有名な会社の事務の会社説明会に行って来ました。
待遇としては大卒で17万(それ以外16万)、日曜・隔週土曜が休みで
ローテーションで日曜が出勤になることもあるという有名な会社とは
思いがたい待遇。でもこのご時勢だし仕方ないか、と思って応募したのですが
度肝を抜いた人事の一言。
「有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください」
・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
有給あったって取らしてもらえないって話は聞きますが、こんな堂々と宣言していいんですか?
それに有給うんぬんじゃなく、通常の休日だって満足に無い気がするんですけど。

他にも「この間、男のくせに受付事務に応募してきたやつがいた、当然落とした」とか
ソレ明らか男女雇用機会均等法も破ってるだろという話を笑いながら話したり、
他にもたくさん言葉の節々に男尊女卑的な言葉を聞かされ
平成の時代では信じられないくらい意識の低い会社でかなりひきました。

選考にはとりあえず進もうとは思っていますが、こういう事って普通にあることですか?
中小、零細で普通にあることならまぁネームバリューもあるし、
タラレバの話で申し訳ないですが、受かったら入社しようかと思っています。

A 回答 (5件)

> 高額な依頼料をお支払いして弁護士さんを雇うとか、せずとも


> できる対処法なのでしょうか?

通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談します。
組合が無い、まともに機能していないって状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談するのが良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


そういう団体の支援を受けつつ、自前で処理する必要がありますが、簡単に、素早く問題解決するための手段としては、小額訴訟制度を利用するのが良いです。
小額訴訟制度で取り扱える金額は60万円まで、有給、未払い賃金の時効は2年間ですので、その辺を目安に対処するのが良いです。
当然、会社側の都合で「やむを得ず」退職するって事が前提になると思います。

スムーズに事を運ぶためにも、採用の経緯や、業務でのトラブル、改善を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、その他勤務時間の記録やなんかも、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 3

法律がどうのこうのとかの建前はともかく、現実は、公務員や一流会社を除いて、有休なんか半分も取れません、はじめから言うだけ まともな会社です。


それが嫌なら入社しなければ良いだけの話です。
    • good
    • 1

有給は法律によって与えなければならないとされてます。




>有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください

半年勤務、出勤率8割以上なら10日、法律上当然に取得する権利があります。


まあ、言っただけではなんともならないのですが、はっきり言ってお勧めしません。

質問者さんの感じたことがすべてです。この会社の体質というか雰囲気というか・・・なんとなく伝わりませんでしたか?

こういう事を平気で会社説明会で言う人間を雇う会社、そして、採用という重要な仕事にこういうお馬鹿な人間を使ってるという会社のアホさ加減、この採用担当者の上司も馬鹿なことは想像できます。

仲間入りしたいですか? 
    • good
    • 5

>受かったら入社しようかと思っています


止めた方がいいです。
貴方はその会社に最初から不満があるわけですから何のために入るのですか。入社する理由がないでしょう。貴方にとっても会社にとっても不幸です。
それとも貴方は会社に入って内部から改革しようとのおつもりですか。それならば止めません。
しかし、貴方の書き込みからはそのような強い意志は感じられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^

おっしゃる通り、改革するつもりは毛頭ありません^^;
ですがこの不景気に、全てにおいて納得できる職場に就職できるとは思いませんし
先の春卒業してからずっと就活を続けていて、内定一つも取れたことが無く
当たり前ですが一度も働いたことが無いので、
選べない・選んでる状況にないというところが本音です。

もう8月、卒業してから5ヵ月も経っちゃってそろそろフリーターでも
就かないともうブランクや何やかんやでがんじがらめになりそうで・・・。

それに今回のことがよくありがちな環境であるなら、
今回辞退したところでまためぐり合ってしまうと思うので・・・ーー;

不満があってもとりあえず頑張って、社会人経験積めば転職もできるし
3年後に本当に終身雇用してもらいたい会社に入ることもできるかなとか、
色々考えるんですが、それでももし稀有な例なら是非遠慮したいというのも本音で・・・。

社会人経験がなく、元々慎重なタイプなので、単に誰かに
「後無いんだから入社するしか無いじゃん」と檄を飛ばされるとか
「そんなところに入るくらいなら親に感謝してもうちょっと甘えたら」とか
甘い言葉をかけて欲しいだけなのかもしれません。

ゆとり世代といわれているし自分が甘いのかこの会社が
世間としても有り得ないのか客観的な判断がほしいです・・・。

こういう質問をすること自体がゆとり世代なのかもしれませんが。
長文・乱文申し訳ないです。

お礼日時:2010/08/04 00:06

> 「有給休暇は初年度10日とありますが、取れないと思ってください」



そういうつもりで仕事に臨んで下さいとかって話なら、問題になり得ません。

会社が時節変更権を行使するのと別に、その日は休まないで欲しいとかって「お願い」をするなんかも、問題ないです。


有給については、在職中に計画的に消化するのが望ましいですので、普通に請求するのが良いです。
何だかんだで取得できない場合にも、そういう経緯なんかの記録はガッツリ残しとくと良いです。
最悪、退職時にまとめて消化とか、買い上げなんかを請求するための根拠になります。
そういう経緯があれば、改善請求したが自身の責でなく会社の都合で改善しないので「やむを得ず」退職するって事で、会社都合相当の退職として処理するための根拠になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^

>そういうつもりで・・・
誇張とか言葉のあや程度なら良かったんですが、結構ガッツリ
「営業は全く取っていない、取れても土日と合わせて有給1日使えるくらいだ」と
言われてしまいまして・・・完璧取るなってことですよねーー;
説明会の段階でここまで明言するのは逆に清清しい気もするんですが
新卒なのでちょっと不安で・・・。

退職する時に根拠に、と言うことですが、そういう事は例えば
高額な依頼料をお支払いして弁護士さんを雇うとか、せずとも
できる対処法なのでしょうか?
大きな会社ではありますが、今日の説明会の中で
労組の話は出てこなかったので多分無いと思うのです。
お巡りさんに言っ・・・てもダメですよね笑

お礼日時:2010/08/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!