アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する場合、有給消化すると最終出社日と退職日が異なることになると思いますが、最終出社日が何らかの理由で新しい会社に伝わってしまうことはあるのでしょうか。
今の会社からは退職日も最終出社日も自由にして良いと言われているので有給をなるべく消化してから新天地に行きたいと思っているのですが、新会社からは1日も早く来て欲しいと強く言われています。

例えば退職日を3/31、入社日を4/1として有給を2週間使った場合、最終出社日は3/14辺りになりますが、ここから2週間有給を消化したことが相手に伝わる可能性があるのか教えて下さい。

新しい会社からかなり強く1日も早く退職日を早めて欲しいと言われておりますが、個人的な事情もあり退社日の翌日を出社日にしたいとは考えていません。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確実に伝わるのは、今の会社からの雇用保険資格喪失届の「資格喪失日」①と、新しい会社からの


雇用保険資格取得届の「資格取得日」②で、暦上で②が①以前(①=②も含む)の場合の問い合わ
せですネ。
但し、heavensmarket様の質問文中の「2週間有給を消化したことが相手に伝わる可能性」につい
ては『無し』でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的には最終出社日から退職日まで間が空いたことは伝わらないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 15:30

最終出勤日を記入する書類は存在しないので、転職に伴う手続きでバレることはありません。



その手の情報は本人が口を滑らせてバレるのが定番です。
例えば転職後の雑談で
「前の会社を辞めるとき有給使おうとしたら上司に嫌味を言われたよ~」
と話してしまうなどです。

新しい会社が知りたいのは「いつから来れるのか」だと思います。
わざわざ退職日なんて伝えずに「○月○日から出社できます」とだけ伝えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

出社日と退職日を理解していないのですかね。


最終出社日なんて、なんにもどこにも関係無いものですよ。
最終出社日(実際に会社に行く日)が3/14で、そのあとに有休消化するわけですから、退社日まで雇用関係は継続します。
雇用関係が継続すれば社会保険も継続です。
なので、相手側の会社にバレると言うことはありません。
    • good
    • 0

可能性が有るかと言えばあります。



新会社が前会社に問い合わせれば解りますね。

だから何なの?
退職時の有給消化は普通のことですね。
そんなことでとやかく言う様なところなら止めた方が良いかも、あるいはその分金銭補償を求めるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、有給は現会社と私との間の権利の話なので大きなお世話なのは言うまでもありません。が、面接の初めからなるべく早く来て欲しいと言われているので有給をガッツリ消化したことが伝わったりすると面倒だなと思い念のため質問しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 15:32

普通は有給最終日を退職日として処理しますので、社会保険の喪失日がずれて新しい会社が取得手続きをする時にややこしいことになりそうですが…


有給は新しい会社の入社日までにしておいては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A