プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
一般的に、退職日は月末や締め日にすると思いますが、当方月初めの中途半端な日付で退職することになりました。
これから転職活動を進めるにあたり、このことを転職先に突っ込まれる可能性はありますか?
また、その場合「有給消化の関係」と伝えても不自然ではありませんか?
何かのトラブルで突然辞めたのか?と思われることを恐れています。(実際そうなのですが…)

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>このことを転職先に突っ込まれる可能性はありますか?

これまで大量に面接してきましたが、中途半端な日付で退職していた事に対して、何の興味も抱いたことはありません。
たとえ目についても、有休消化でこの日になったんかなくらいの感覚です。

>また、その場合「有給消化の関係」と伝えても不自然ではありませんか?
はい。

>何かのトラブルで突然辞めたのか?と思われることを恐れています。
なぜ辞めたのかという理由はだいたい聞きます。
その際の返答から、トラブルを起こして辞めたんだなってのは、だいたいどう言い繕ってもわかります。
辞めた日付よりもそっちを気にしてください。
「前職はなぜお辞めになられたんですか?」と聞かれた場合の答え方の方が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お疲れさまです。

有給消化で大丈夫ではないでしょうか。わたしの場合ですが、面接で前職のことについて聞かれたことはあまりありません。面接官によると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早急なご回答、どうもありがとうございました。