アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。大学4年で就職活動中の男です。
会社の年間休日についてお聞きしたいのですが、年間休日103日というのは少ない方でしょうか?会社全体の年間休日の平均というのはどれぐらいなのでしょうか?
やはり会社が大きければ大きい程休日というのはしっかりしているのでしょうか?私の親は土曜も出勤していて、私のなかでは土曜も働いて当たり前というイメージがあるので中小企業だし、週休2日でなくても仕方がないと思っています・・・
質問ばかりで申し訳ありません!よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

私のところは、有名大企業の子会社(工場)です。


こちらは親会社と歩調を合わせるため、親会社とほぼ同じ120日ぐらいです。
かつ工場なので長期連休が多いです。
 春休み(G/W) 5~7日
 夏休み 7~8日
 秋休み(文化の日を絡めて) 3~5日
 冬休み(正月) 6~7日

でも、公務員や銀行や証券会社などはカレンダー通りで、5月1日や8月15日などは、大体出勤しています。
(上司が調整して交代で休むならかまわないが、有休を取ると周りの目が・・・)

中小企業でもきちんと休みを取っているところはあります。
最近は労働基準監督署の目が光っているし、不景気なので、働きすぎの会社は減っています。
私的に見ますと、100日以上あれば妥協範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中小企業だから休日が少ないという偏見は捨てたいと思います。でも長期連休が多いというのは魅力的ですね・・・ちなみに私の勉強不足かもしれないのですが、myu_kaoriさんの年間休日120日の中に、その長期連休というのは含まれているのでしょうか??
100日以上というのは妥協範囲だとおっしゃってもらい、少し安心しました。早速の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 12:52

#4です。


補足ですが、うちの課はフレックス制で、1ヶ月の勤務労働時間分働けば良いというシステムです。
例えば1日8時間×22日だと1ヶ月で176時間働きます。
それを超えたら残業になります。
残業ゼロが基本となっているので、例えば火曜日に2時間残業したら、金曜日を2時間早く帰ってプラマイゼロにしたりしています。
そこは各自調整しています。(調整能力の無い人は固定勤務)

他には8時-17時が基本労働時間ですが、子供を保育園に送るからと言って、毎日9時出社の人もいますし、その逆もいます。
ちょっと病院に行くからと言って、10時出社の人もいます。
私の場合は、釣りに行きたい時は、10時出社にしたり3時退社にして、竿を担いで釣りに行ったりしています。(実話)
仕事する気が起きない時に早めに退社する事もあります。


年間休日や有休も大切ですが、こういうシステムのところだと、体や気持ちが楽です。
(ソフトハウスや営業系に多いかな?)
なので、フレックス制というのは、ゆとりを持って働く事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレックス制というのはよくわかっていなかったので参考になりました!フレックス制っていいですね。
よく考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/26 13:06

 補足ですが、企業は社員に対して、


有給を必ず与えなければなりません。
今現在は採用から半年経過したら、
最低10日の有給休暇を与え無ければなりません。
採用から6年半で有給は20日となります。
就業規則に有給に関しての記述が無い場合、
条件が悪い場合はこれが適用されます。

 大学で法律を学んでおられないようですから、
労働三法くらいは、ご自分のためですから、
勉強しておきましょう。(^^)
いざというときに、泣き寝入りせずに済みます。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1498/C14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません無知すぎました!
今さらかもしれませんが勉強したいと思います。
URLまで載せていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/24 00:17

103日というのは夏季休暇とかも含んでのことでしょうか?


労働基準法の1週40時間を守れば最低で年間休日105日になるはずですが・・?

親御さんも土曜日は出勤なさっているそうですが、肝心なのは出て当たり前なのか、時間外手当が付いているかです。
手当てさえ付けばいくら出てもいいんですけど。

有給休暇が自由に取れるかどうかは事前に確認したほうがいいですよ。我が家では3人が会社勤めですが、仕事の折り合えさえつけば有休を取れるのは私だけ。
1人はこの日は休みたいと言えば勤務割で調整されて有休にはなりません。
もう1人は面接の時に有休は取れませんとキッパリ言われました。

以前は労働基準法の最低限でつまらない会社だと思っていましたが
今は、基準法の最低限は保証されている有り難い会社なんだと思うようになりました。
知り合いは「友達の結婚式なので有給休暇を取りたい」と申請したらば「休みたかったら勝手に休め」と欠勤扱いになったそうです。
小さな会社はまだまだ労働者の権利だの雇用均等法なんぞ画に書いた餅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏季休暇も含んでいるようです・・・
親は確実に時間外手当は出ていません。おまけにサービス残業もかなりしているようです・・・
やはり、遊びたいからと理由で有給をとろうとは思いませんが、友達の結婚式などではとりたいですよね!
よく考えてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/23 23:09

 私のところは、地方の中小のソフト会社なんですが、


土日、祝日+夏休み5日、年末年始(12/26~1/3)で、後は有給です。
有給は、私の場合、今年度は26日です。
転職した初年度から20日の有給があり、
1年ごとに2日増えていってますので、
有給は無駄に多い気がします。(^^;)
この会社に転職してから、
基本的に土日祝日に仕事をしたことは無いです。
土日に出たのは、官公庁の都合で出勤したくらいです。
有給はいざというときの為に、あまり使ってませんが、
普通に取れますよ。

 ちなみに、有給は社員の権利であり、
会社は社員が有給の使用を申し出た場合、
会社は拒否できません。
精々できるのは、業務に支障があると判断した場合に、
時期をずらせるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給とはそんなにとれるものなのですが、#8さんのお礼にも書かさせていただきましたが、有給のことはどこにも書かれていなかったのであってもないような感じです・・・よく考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/23 23:04

私も就職活動をしていて、お先に終了させていただいたものです。



私は、11月からはじめて、約70社回りましたが、やはり外資系が絡んだ日本企業は休みが多かったです。

運送系は少なかったですね。

一番多かったのが120後半(外資系プリンターメーカー)で、確かあなたが言っている103というのが少なかったと思います。(物流大手)

有給の取得率も注目してはどうでしょうか?
私の内定先は、半官半民の企業ですが、有給は2時間単位で取れるそうです。年間20日取れるとか言っといて、取らせてくれないところも多いみたいだし、僕のところは強引にでも溜めさせないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給2時間単位でとれるところもあるんですか・・・
有給のことはどこにも書いてないんであってないようなものだと思います。よく考えてみたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/23 23:00

 うちは100名超えたぐらいの製造業で年間休日115日。

祝祭日は基本的に休み、年末年始、夏期休暇がそれぞれ約1週間、月に一度の土曜出勤日というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始、夏季休暇1週間というのはいいですね!
103日の会社はそんなにないっぽいです・・・よく考えたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/23 22:53

製造業勤務です。


私のような事務関係は年間120日ですが、
製造現場の方は年間100日ちょっと(すみません良く分かりません)
20日も違うと思うでしょうが、休みというより、労働時間でみます。
事務関係のものは1日8時間勤務で
製造現場は交代制ですが1日7時間勤務となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働時間でという見方もあるのですね。
でも私は事務系なのでそれで、100日ちょっとはやはり少ないのかもしれませんね・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 21:54

#4です。


うちの会社の年間休日は120日で、その中に長期休暇も含まれています。
ただし工場なので、9月23日、11月23日のような飛び石の祝日は出勤日になります。
他にも会社の行事等で土曜日が出勤日の時もあります。

面白い尺度を教えます。
今の会社は10年目なので、有給休暇が30日もあります。
今年は20日ぐらい(うち遊びで15日ぐらい)有休を使う予定です。(既に10日使っています)
という事は、年間休日は120日+20日=140日
という見方もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり含まれているんですよね。
有給休暇ってそんなにとれるものなのですか!私はあってもないものだと認識しておりました・・・
何度も回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/22 21:50

一部上場企業に働いています。



年間136日です。
基本は週休2日で、夏休みと冬休みが若干長めです。

人間としてちゃんと扱われたいのなら、それなりの規模で、労働組合があるところが好ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いている先輩から労働組合あるとこに就職した方がいい!と言われたのを思いだしました。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!