プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤めている会社を退職する予定で、最後に有給を消化して辞める予定です。
今から仕事を振られると有給消化中に仕事をするはめになりますが、仕事を振ってきます。
これは断ってもいいでしょうか?
有給消化中は一応在職中なので、仕事をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

断って断って!



いる間に質問者様をこき使おうとしてるだけ!
図々しいですよ!

会社は、質問者様にいなくなられると困るんだったら、
転職する気にならない待遇をしてくるべきだっただけのこと。

辞めるまでの数週間って感情的にいろいろ複雑なものがあります・・・。
でも、ここで頑張っても仕方ないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図々しいですよね。。。本当頑張っても仕方がないので、はっきり伝えようと思います。

お礼日時:2014/08/19 21:32

有給消化期間は実質的に退職していると同じ事です。


仕事を割り振る事自体が可笑しいです。
断っても構わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこんな会社初めてです。
振ってもいいけど、その後は知りませんよって感じですよね。。

お礼日時:2014/08/19 21:31

皆さんが書かれてるとおり、有給消化は労働者の当然の権利です。



私の時も、3月末退職でしたが2週間くらい残ってたので3月上旬に後任の人に引継ぎして中旬からずっと休みました。
最後の日は退職辞令をもらうため、一応出ましたが仕事は一切せず昼で帰りました。

思い出すと、自分で引継ぎ書類を2月ごろから作成して準備をはじめてましたね、やめるの承知で仕事振る会社もひどいと思うけど今はそんなブラックも多いんでしょうか。

本来は使い残した有給は会社が買い取らねばならないです。そのことからも、正当性がわかると思います。

堂々と断っていいと思いますよ。どうせ、もうこれっきりなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々ブラックな会社だったんですよね。本当に。。
はっきり断っておきます。

お礼日時:2014/08/19 21:30

有給休暇は恩恵的なものではなく、法律に定められた権利です。


特に退職時は辞めた後はこの権利は永久に消滅するので会社は拒否ができません。
ということは出社する最後の日までがあなたの責任で、休む日以降はその責任はありません。
割り振られる前に、引き受けの場合もこの日までしかできませんということを断っておき、できなかった部分はあとに引き継いで残してかまいません。
たとえ上司が文句を言っても最後くらいは権利は主張しましょう。そのあとは上司の評価を受けることはないのですから気にすることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。
今までも強制的に有給を会社の決めた日に取らされてはその間に来期の事業計画を立てるとかいう形になっていて、おかしな会社なんですよね。。
有給消化中に仕事をさせる会社なんて初めてなのですが、世の中には結構あるのですかね・・?

お礼日時:2014/08/18 23:54

断ってかまいません。

そうじゃないと、有給休暇の意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。。

お礼日時:2014/08/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!