プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋ジストロフィーの遺伝

先日、友人から 父親が筋ジストロフィーであると聞かされました。
20歳代半ばぐらいまでは 健常者(という書き方が正しいかは分かりませんが)だったが、
その友人である彼を出産したあたりから 足が痛み始め、「筋ジストロフィー」と
告げられたと。

その彼の父親は かれこれ20年くらい(現在、50歳半ばくらい)その病と戦っておられ、
最近は 上半身にもだるさのような痛みのようなものが出てきたようです。

彼に言わせると、父親の病は 遺伝子の突然変異からなったものだと。

筋ジストロフィーに関しては、私には付け焼刃程度の知識しかなく、よくは分かりません。
筋ジストロフィーは 伴性劣性遺伝であり、確かに 彼が言うように 突然変異の場合もあると
付け焼刃情報でも再確認することができました。

そこから疑問が生まれました。
では、その父親を持つ彼は 筋ジストロフィーの可能性を秘めているのでしょうか??
遺伝子の突然変異とは、母親の胎内から生まれ出てくるまでに起こるものなら、
その突然変異の遺伝子が 彼にも受け継がれている可能性はあるのではないか・・・
だとしたら、いずれ彼も、筋ジストロフィーになってしまう??

彼と知り合うまでは 医療とはドラマの中の世界ぐらい、全く縁のない生活を送っていましたので、
無知なだけに 次から次へと不安だけがこみ上げてきます。

どうか、相談に載っていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

⇒父親を持つ彼は 筋ジストロフィーの可能性を秘めているのでしょうか??遺伝子の突然変異とは、母親の胎内から生まれ出てくるまでに起こるものなら、

遺伝が多いのはドキュメンタリテレビで知らされました。ですが現在は遺伝子診断が可能です。
母親に遺伝していれば必ずしも筋ジストロフィーを遺伝しません。例え父親を遺伝したとしても筋ジストロフィーを遺伝するとは限りません。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪♪

やはり、遺伝が多いのですね・・・

>母親に遺伝していれば必ずしも筋ジストロフィーを遺伝しません。例え父親を遺伝したと
しても筋ジストロフィーを遺伝するとは限りません。

肝心なのは、筋ジストロフィーである彼の父親の祖父母のこと、そして、その彼の母親の
遺伝子がどのようであるか分かれば 一歩進めるということでしょうか??

筋ジストロフィーといってもいろんな遺伝形式があります。

どのタイプかも分からないのに、ここで勝手な推察を聞いてもしょうがないと思います。

参考URL:http://medmerry.blog80.fc2.com/blog-entry-552.html
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

医学知識が足りない私の推測で、●●タイプではないかと質問文面に書いてしまえば、
その誤っているかもしれない狭い範囲での回答しか頂けないと思ったからです。
もしかして、私が思っているのと異なるタイプに対する情報が得られればと
思ったのです。

付け焼刃で調べた限りでは、
Becker型筋ジストロフィー・遠位型ミオパチーが 症状としては近いと思うのですが・・・