アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょっと離れてていたにも関わらず、あまりの大きな声に本の内容が頭に入らずイライラしてました。

でも、すぐ側の人達でも誰も注意しないんですね。
金髪&濃い目の化粧のコだったので逆切れされるのを恐れたのかも・・・?

あんまり酷いので、ある駅に着いてそのコが私の側に来たのを機会に注意しようと思ったのですが、ふとそのコの定期を見ると私と同じ駅!
ひょっとして近所のコかも・・・と思い、注意しずらくなり終着駅までガマンしてしまいました。
それに、なんだか、注意しても「うるさい!ババァ!」(あたしはババァじゃないけど)とか言われそうで・・・
でも、後でやっぱり注意すべきだったと思いました。

みなさんなら、こういう場合、どの様に注意されますか?
そのコを怒鳴るとかじゃなくて、納得して電話をやめてもらいたかったんです。

人に、それも他人に注意するのってむずかしいですよね。
よい注意方法がありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何もいわないで、その子をじろーっと睨みつける。



話をしている間、ずーっと睨みつけていれば、
いい加減気づきますよ!

私がそれをやったら、大体の子がやめますよ(女性)。
私一人がやると、周りの人もじろじろ見始めたりして。

でも、あくまでこわそーなオニイさんには
やめた方がいいです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

そっか!何も口に出さなくてもいいんですよね!
要は迷惑だと相手に悟ってもらえばいいんですもんね。

まずは睨めばいいのか!
ふむふむ・・・
この間は満員電車で、わたしとは背中同士だったので睨めませんでしたが、そういう場合はぐいっと押すとかするのも手かもしれませんね。

まずはボディランゲージから初めてみます。
参考になりました!ありがと!

お礼日時:2003/07/24 12:51

2の補足です。


『周囲○m強制圏外にする機械』
私は使用した事はありませんが、秋葉原で結構見かけます…実際の効果は正直わかりませんけど…

店名を出すと削除されてしまいますから一番解りやすい店へのヒントを書きます…
JR秋葉原駅電気街口改札を出ます。真上に総武線が走っていますので御茶ノ水方向へ進んでください。広い通りに出ます。
総武線のガードの下の横断歩道を渡り、そのまままっすぐ行くとナマズの中に入ってしまいますから右側の道へ入ります(広い通りと垂直です。
少し進むと右側にパチンコ屋が見えるはずです。そのパチンコ店の反対側を見てください。
フリマのように賑やかに品物を置いている店があるはずです。その店の中にあります。
入り口は左右ありますが右側から入ると良いです
店内一番右を進むと、色々な電化製品にまじってそれは置いてあります。
金額までは覚えていませんが、本当に携帯で話されるのが嫌でしたらどうぞ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械のご紹介、詳しくありがとうございました!

ほんとにあるんですね、そういった機械!
安いなら是非欲しいです!
残念ながら関西在住なので秋葉原へは行けなさそうですが、大阪の日本橋でもあるかなぁ?

でも、そういった機械こそ、電車に取り付けてくれればいいのに・・・。

お礼日時:2003/07/25 09:32

「口から洩れる息が臭い」とかかなり酷いことを言ったことあります。


完璧に言い負かしたのですが、大人気なかったなとあとで反省しましたので、お勧めしません。

毅然とした態度で?
「お黙りなさい!」と言うのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

うわ!言い負かしたんですか、すごいですね!

毅然と「お黙りなさい!」って、かっこいいですね。
でも、言えるかなぁ・・・練習しとかなくちゃ・・・

お礼日時:2003/07/25 09:25

あーウルサイですね。

迷惑です。
電車のドアによりかかり、携帯より思いアクセサリーがジャラジャラの携帯で、ずーっとしゃべっている女子高生がいました。
私はドアの向かい側で向かい合うように立っていました。
ですから無遠慮に、ずーっと「バカな女だなぁ」という目で見続けてあげました。アチラも注意できませんが携帯は延々続きました。
これからも続けてみようかなぁー、怖いと思うけどなーアッチも。
チラチラ見ていたし、気にはしていたみたい。

本当に止めさせたかったらメモ書いて渡して、その場を去るかな。
「ウルサクて迷惑です。マナーの守れない人に魅力はありません。ペースメーカーの人がいたら殺人だね」とでも書いて渡してみたいなぁーと、ボンヤリ考えいました。
皆でシールを作って貼りたいです。

ただ、高校生の頃、車内で大声で話した時代が私にもありますので、思い出すと女子高生は大目に見た方が良いのか考えてしまします。迷惑かけて私も育ってきたんだなぁーっていうのもあります。
私の場合、心境は複雑で自分を振りかえると注意しにくいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やっぱ、『見る』のって効果ありそうですね。(^ー^)

>皆でシールを作って貼りたいです。
もし、作ったらわたしも是非欲しいです!
どっかの電鉄会社で作って配布してくれないかしら?

>高校生の頃、車内で大声で話した時代が私にもありますので・・
確かに、わたしも、むかーしはそうだった様な気がします。まわりの迷惑がゼンゼン見えてなかったんですね。
わたしの場合は、一度、人に怒られて、改めるようになりました。

今、社内で大声で携帯してるコって、迷惑に気づかずにしてるのかわかっててしてるのかどっちなんでしょうね?
わかってしてるコは注意しても無駄なのかな・・・?

とにかくわたしは『睨む』とこから始めます!

お礼日時:2003/07/24 13:05

電車の携帯で通話する人間でも、不快な人とそうでない人がいますよね。

少しでも公共に気を遣って小声で話すなり手短に終えるなりしてくれればなんとも思わないのですが、不快にさせる人に共通することというのは、公共を意識していない(意図的か無意識にかは知らないですが)ということだと思っています。
まず、公共のルールというのをこの社会に徹底させる必要があると思います。注意することを恐れるような社会ではなく、逆にルールを破るとどんな恐ろしいことが待っているか分からない(オーバーな表現ですが)くらいな感じで、公共を意識しないバカ人間は減ると思います。
自分の身は自分で守るしかありません。不快な人間には不快であるときちんと意思表示をするべきです。不快なことをする人間が、意思表示をされて不快な思いをするのは当然です。誰だって自分の行為が自分に返ってくるのです。だからこそ、そういう人間には逆にプレッシャーをかけてあげねばならないと考えます。
注意するのが怖い気持ちはよく分かります。目立ちますし、暴言を吐かれたりするかもしれません。周りが助けてくれないかもしれないという不安もあります。しかし、その状況が、その迷惑人間がどう見ても不利な立場にあるのであれば、誰かしかが助けてくれると思います。それに賭けてみてはどうでしょう?もし誰も助けてくれないのであれば、そんな社会は崩壊するだろうし、とっとと崩壊すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

うーん、確かに社内の携帯を不快に感じるかどうかは、個人によってその不快の度合いも違うんですね。
私みたいに、ものすごく不快を感じる人は、その度合いも含めてそれを相手に伝えなくてはわかってもらえないんですね。
そっか・・・
なんとなくまとまってきました。

tks141さん、もしどこかで、注意して逆ギレされてるるわたし(?)を見かけたら、応援してくださいね。

しかし、社内の携帯電話を不快だと感じない人もいるんでしょうか・・・?

お礼日時:2003/07/24 10:06

「注意の仕方」ではないのですが、アドバイスを。



相手を人間として見るから腹が立つんですよ。
私はそういう場合は「今日はうるさいチンパンジーが乗車してるな」って思っています。

注意することが「美徳」のように思われてしまい、注意しなかったことに罪悪感を覚えるのかもしれませんが、そんな「チンパンジー」のために自分が悩むのはもったいないですよ。

注意する価値もないチンパンジーは無視しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

無視できる範囲ならいいんですが、無視できないほど五月蝿いチンパンジーが時々いるんですよね・・・

むずかしいなぁ。

お礼日時:2003/07/24 09:37

こんばんは。


良くある光景ですよね。
まぁ、その迷惑人間が、おばちゃんだったり
サラリーマンのおっさんだったりすることも多い訳ですが。
自分もそういった若造(って自分も大学生の若造ですが)を見る度に
座ってるそいつの顔に蹴りをくれてやりたい衝動に駆られます。

一度、仲間と数名で電車に乗ってた時に、2両先まで届きそうな
大声をあげてしゃべる馬鹿者にたまりかねてこんな事をしてみたことがありました。

ぞろぞろとその相手の立っているところまで歩いて行って
ぐるりと周りを囲みました(全員体育会のごっつい男共です)。
で、固まり掛けているその少年に向かって
「悪いんだけどさ、こいつ(仲間の一人)ペースメーカーはめてるんだよね(大嘘)。
携帯使うの止めてくれる?」
と「優しく」諭したところすぐ止めてくれました。

まぁ、質問者さんが同じ手を使えるとは思いませんが、、。
そんな輩が近くに来たら、突如苦しそうな振りをして
「すいません。ペースメーカーつけているのですが、、」とか言ってみると慌てて切ってくれる人もいるかも知れませんよ。

勇気が要りますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

うわぁー、すごい!みんなで「優しく」諭されたんですね。
それはかなり効果ありますね!
見たかったなぁ、その光景!

ペースメーカー!うん、これは確かに効きそうですね。
でも演技力いりそう・・・
誰か友達といっしょだったらできそうだけどなー。
ほんと、一人で注意するのってむずかしいですね・・・。

お礼日時:2003/07/23 22:05

私もおじさんの部類に入りますが、車内の携帯って若い人達だけじゃなくて、おじさん、おばさんにもかなり多いと思いますよ!逆に若い人達の方が静かにメールしてる場合が多かったりして、、、


「それでも、ペースメーカーとかに影響ある」と言われればそれまでですけどね!

注意する方法ですけど、迷惑だと思ったら、注意すればいいと思いますよ!注意する言い方は関係ないんじゃないでしょうか?

どなたかが書かれてましたが、「逆切れされて、、、」って、もし自分に不都合が及ぶのがイヤだったら、我慢するしかないですよネ!でもそれこそ見て見ぬ振りってヤツだと思います。それが現代社会の状況で自分に不都合が及ぶのがイヤで、それを損だと思うのであれば、グタグタ言ってないで、じっと我慢してればいいのではないでしょうか?

今回の状況は、明らかに「もしかすると不愉快なのは自分だけ???」という状況ではないと思います!

結局そういうわがままな人達をのさばらせてる社会を作ってるのは、ここで愚痴を言ってるような各個人だと思います。sakusakumaruの質問というより、なんか回答者の人達の意見を読んでて、腹が立って来たのでついつい、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

すみません、愚痴で終わらせたくなかったので質問を出したつもりだったのですが、また愚痴ってしまってますね。

確かに、色々な犯罪の報道を聞いてると触らぬ神に祟り無しって気持ちもあります。
友人にも「関わらない方がいいよ」って言われたのですが、やっぱ、なんだか納得いかなくて、できるだけ有効な注意の仕方がないかと質問をあげたつもりでした。

また何か良い言い方があったら教えて下さいね。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/23 21:57

こんにちは、30代の男です。



夏休みに入ったからか、最近、特に電車内でのケータイ話し放題の若(バカ)者が多く感じます。
私もsakusakumaruさん同様に注意してやりたいと思うこともあるのですが、やはり勇気がいりますよね。それに怖いです。
過去にも若者に注意した人が、逆ギレした若者に後をつけられて暴行(殺害)されたりする事件が多々ありました。

注意されて正直に「悪いことしたな」と反省するような若者なら最初から車内でケータイを使用するようなことはしないでしょう。
悪い事とわかっていてやっているのだから、注意されると余計にウザがられて逆ギレする可能性が大です。
周りの人達が注意しないのも、そのようなことを恐れているからでしょう。「君子危うきに近寄らず?」ですかね。

結局そのような行為に対して、何もしない、何も言わないような(傍観者が多い)社会なので、どうすることもできないのが現状だと思います。

もう大学生?なら自分で良い/悪いの判断ぐらいできるようになってあたりまえなのですが、まだ親離れできないような大学生が多いのも、問題なんです。結局そんな大人にしか育てられなかった親に問題ありなんでしょうけど・・・。

自分のグチになってしまい、回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

やっぱ、親の責任も大きいんでしょうね。
人に迷惑をかけないって基本中の基本なのに、学校や親または友達に教えられてないのかなぁ?

>自分のグチになってしまい、回答になってなくてごめんなさい。
いえいえ、とんでもない。愚痴でもゼンゼンいいです。
わたしの質問も、注意する勇気の無い自分がいて、単なる愚痴を言いたかったのかもしれません・・・

悪い事を悪いってキリっと言えたらどんなに気持ちがいいかって思うんです。
きっと周りの人も「誰か言えよ~」って思ってるはずなんですもんね。
で、言った後、拍手(?)されたり、同感!って言う意見が出たらいいなーって思ったりして。
ドラマなんかだとそうなるんですが、現実ではむずかしいですね。

はぁ・・・
わたしも愚痴で終わっちゃいそう・・・

お礼日時:2003/07/23 17:09

『周りに迷惑だから』では埒があかないと思います。

車掌が放送していますが効力全くありませんからね…
ガキを注意する母親にムカついた事。
私を指差し『あの怖そうなおにいちゃんに怒られちゃうから止めなさい』
ふざけるな!と言う感じです…
注意する気があるなら『周りが…』なんて言って欲しくないです。

私は別に携帯で話していようが構いません。私はしませんよ。
むしろ香水や新聞や大柄の人や扉付近で乗降の妨げになる人のほうが大迷惑です。
が!…いずれの場合も注意はしません。
散々悩んだ挙句『注意すべきで無い事』で落ち着いているからです。

車内での携帯電話は本当に迷惑か?
誰も注意しません。誰もが止めて欲しいと思っていると何故聞いてもいないのに言い切れるのでしょう。
実は話しの続きを聞きたくて見つめているのかもしれませんからね
良かれと思ってした事でも実は余計な事という事もあるわけです。

私の場合の香水も同じ。私は臭いとしか思いませんが当人は平然とした顔でいるわけです。
新聞も大柄も扉付近にいる人も同様ですね。
周りは何も言わないのですから、迷惑と感じていないかもしれないんです。
そうなると『周りが迷惑しているから』と注意するのは難しいでしょう。

となると『私が不愉快であるから止めて欲しい』となりますが、
これはある種『包容力の無さ』を露呈する自らのわがままであり、いわば恥部ですから言いたくも無いです。
第一迷惑行為を阻止したり抑制したりする権限は私にはありません。
結果、嫌なら車両を代わるぐらいしか方法は無いんです。
1つアドバイス、携帯がうるさいのであれば、『周囲○m強制圏外にする機械』を持つ事をお薦めします。

確かに不愉快であると思う人が多いであろう事はわかります、
何故注意しないかと言う事は混雑時のバスで『とまります』がなかなか付かない心理に近いのかもしれません。
世の中めんどくさがりが多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

確かに周りのせいにするのはズルいかもしれませんね。
「私」が不快なんですから。
「うるさいのでやめてくださいよ」って言えればいいんですが、
電話で話してる人の会話に割り込むのはなかなかムズカシイもので・・・
(そこまで気を遣わなくてもいいんですが・・ね。)

思わず、背中に「うるさいぞ!」って紙を貼ってやろうかと思いましたよ。
(そこにセロテープと紙と鉛筆があったらやってだろーな・・・)

ところで、
『周囲○m強制圏外にする機械』
そんな便利(?)なものあるんですか??

お礼日時:2003/07/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!