プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょっと離れてていたにも関わらず、あまりの大きな声に本の内容が頭に入らずイライラしてました。

でも、すぐ側の人達でも誰も注意しないんですね。
金髪&濃い目の化粧のコだったので逆切れされるのを恐れたのかも・・・?

あんまり酷いので、ある駅に着いてそのコが私の側に来たのを機会に注意しようと思ったのですが、ふとそのコの定期を見ると私と同じ駅!
ひょっとして近所のコかも・・・と思い、注意しずらくなり終着駅までガマンしてしまいました。
それに、なんだか、注意しても「うるさい!ババァ!」(あたしはババァじゃないけど)とか言われそうで・・・
でも、後でやっぱり注意すべきだったと思いました。

みなさんなら、こういう場合、どの様に注意されますか?
そのコを怒鳴るとかじゃなくて、納得して電話をやめてもらいたかったんです。

人に、それも他人に注意するのってむずかしいですよね。
よい注意方法がありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

なかなか注意しづらいってのは私も何となく分かります。



ここは単刀直入に「周りのお客さんが迷惑するから」とか、「もうちょっとマナーを守れ」と言うような事を言えばいいと思いますが…。

逆ギレされてでも傍目にあきらかに迷惑行為をしている場合は注意すべきだと思います。子供ならいざ知らず、もう大人の領域の人間で、逆ギレ行為自体が可笑しいと思います。最近、こう言う自分勝手な人間が増えているのが困りものですね。いっそ、携帯なんてこの世からなくなってしまえばいいんですよ!(携帯不要論者?からのアドバイスでしたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

ほんと、最近、身勝手な人が多いです。

そうですよね、ストレートに迷惑なんだって言えばいいんですよね。

でも・・・

この間は、ウォークマンの音が大きいと注意した会社員の方が注意された学生さんと襟首掴み居合いのケンカ状態になってました(満員電車内でですよー!)
この場合は、注意した方の方が最初からケンカ腰だったので学生さんもカーっとなったんだと思うんですが、どう言えば、素直に「悪かったなー」って思ってくれるんでしょうね?
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
女のコだから注意していきなり刃物でブスッなんて事は無いと思うのですが、ほんと、最近、怖いコが多いので注意するのも腰が引けちゃいます。^_^;

お礼日時:2003/07/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!