プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターのクレジットカード
大学を中退することになり、今のアルバイト先の社員登用試験に合格するまで、しばらくフリーター生活なのですが学生時代に作ったクレジットカードを引き続き利用できるのかとても不安に思っています。
JALカードnavi(JCB)を2年程使っています。キャッシング枠は0円に設定していて、支払い遅延などは1度もありません。
naviは学生用なので当然普通カードへ変更するのですが、ジェーシービーは銀行系なのでとても不安です。
似たような経験された方や詳しい方是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

>学生時代に作ったクレジットカードを引き続き利用できるのかとても不安に思っています。

フリーター(無職扱い)になっても、学生カードを引き続き利用できる可能性が高いです。
そもそも、学生も無職扱いですから「親など親族が、連帯保証人」となっている場合が通常です。
カード申込書欄にも「親権者同意署名押印欄」があったと思います。

>naviは学生用なので当然普通カードへ変更するのですが、ジェーシービーは銀行系なのでとても不安です。

JCBと一口に言っても、気にする事はありません。
学生カードからのエスカレータ形式で、一般カードに移行します。
過去に金融事故を起こしていなければ、問題ありません。
但し・・・。
社員登用試験に合格したら、直ちに職業変更届けを出してください。

予断ですが・・・。
海外では、JAL倒産は有名な事件です。
クレジットカードに「JAL Card」と記載があるだけで、「他のカードは持っていないのか?」と店員から言われる事があります。
JALは、本業以外の会社は清算又は売却方針です。
JALホテルズはオークラホテルに売却が決まりましたし、JALカードは三菱UFJニコスカードに売却します。
DCカードとJALは、昔から強い結びつきがありますからね。
DCカードと商売敵のJCB。どのようになるのか?注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

たぶん、正直に大学を中退してフリーターになったって話したら、カードは没収されるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

んー、まず、こちらから連絡しなければ、中退だのわからんので

大学生で登録していれば、卒業予定時の春に、一般のJAL・JCB
になるから、それまで使っていなさい。
 連絡は、社員登用試験に合格してからでもいいわけだし。

※とりあえず、自由業(フリーター)でも、日雇いでなく、
質問者様のように、継続的に正社員でなくても雇用されていれば、
作れるカードもあるけでど、JALカード現にあるなら、そちらを
大切にした方、いいから\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼