アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の結婚式の男性の服装について

友人の結婚式に出席します。

今考えているのは、
紳士服売り場で購入した黒の2ボタンジャケット
白の綿パンツ(スラックスのように折り目があります)
青いワイシャツ
紺のタイ

女性の場合、白色は避けると聞いたことがありますが、
男性の場合どこまで許されているんでしょうか?

A 回答 (3件)

結婚式関係の仕事をしているものです。


今日も先ほど結婚式が終わって帰宅しましたが、
日本での一般的な結婚式では親族でなくお友達であっても
スーツ以外はほぼ見たことがありません。
夏でも生地はかわるでしょうが、同じです。

略礼服に白ネクタイ、でなくてもダークスーツに白シャツ、
胸にチーフ、シルバーのネクタイなどが
妥当だと思いますが。

外国の人も出席されておられましたが
そのかたもグレーのスーツでしたよ。

海外の結婚式、また外国人の結婚式、
かなりカジュアルなお式などであれば別ですが、
日本での基本的なお式であれば、上下が揃っていない服は
ちゃんとしていないお友達?!
ちょっと変わった仕事、または生活をしているお友達?!
おしゃれしたいとがんばってるけど、実は社会のルールに無知なお友達?!

のどれかと思われる可能性があります。
どれにしろ独りよがりなファッションになりがちなので
スーツをおすすめします。

結婚式はパーティー以前にセレモニーですので
おしゃれであっても、きちんと感が求められます。

書かれている服装をされる予定でしたら二次会なら素敵だと思います。
    • good
    • 1

ANo.1です。



挙式に参列なら、気を使う必要あり。
・ご両家が格式を重んじる人たちかどうか
・日本式か洋式か
によって、おおいに違ってきます。場違いな井出たちは厳粛な雰囲気を台無しにしてしまうことがありますから要注意!

日本式の場合なら黒装束が無難なのでしょうが、ご両家が開けた方たちなら黒ジャケット/白の綿パンでも良いでしょう。洋式ならこの服装で問題なし。

ところで、何時から始りますか?
もし、午前中だったら、Yシャツ、ネクタイは明るい(淡い)色が良いです。(ご参考までに、午後の白っぽいネクタイは禁!)

黒ジャケット/白の綿パン/青いワイシャツ/紺のタイを基本として、
・青いワイシャツは目立たない細縞(明るい色が良い)
・紺のタイは太めのストライプ(明るい色が良い)
・ポケットチーフはベージュの麻か綿
・靴下の色はポケットチーフと同系色
・靴の茶色は良いとして、しゃれたデザインのもの
だと、スッキリしますよ。
    • good
    • 1

結婚式ではなく、結婚披露宴への出席ですね?


ならば、まったく問題ありません。古い考えの人は黒にしろ(シロ)!と言うでしょうが・・・。

披露宴は、明るく華やかに行うものです。その筋のような黒色の集まりは、もういいかげんにやめにしましょう。女性だって、白色を避けることなんか全くありませんよ。

どうせなら、ノーネクタイで派手なポケットチーフだけにしてみませんか?(この場合、ノーネクタイ用のYシャツが必要ですが)
で、靴と靴下はどうします?白の綿パンなるがゆえに、大切なポイントですよ。

この回答への補足

挙式と披露宴と二次会に参加します。

靴は茶色のビジネスシューズ、
靴下は黒か黒と赤ワイン色のアーガイル柄にしよいかと

挙式からですが、大丈夫ですか?

補足日時:2010/08/07 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!