プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月ぶりの質問になりますね。よろしくお願いします。

大学の演習室にある共用パソコンで作った文章(ワード97形式)を、「ユードラ?」というメールソフトを使って、自分のメールアドレスに送りました。

そして、家で開いてみたのですが、添付ファイルがグレーになっていて開くことができませんでした(でも、メール本文は正常に表示されています)。ちなみに、アウトルックエクスプレス(OE)のバージョン6を利用しています。

どうやら、「OE」の「ツール」メニュー→「オプション」→「セキュリティ」タブ→『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックが入っていたのが、添付ファイルを開けない原因だったようです。

それでチェックを外してみたのですが、やはり開くことができません。この場合、送信した添付ファイルは、完全に削除されてしまったのでしょうか?

削除されたのでしたら、仕方ないです。散歩がてら、今から取りに行きます(笑)。

A 回答 (1件)

こんばんは!

残念ながら、お散歩のお時間のようです。
一度読んでしまったら、読んだよっていう履歴が残るので、削除しようがどうしようが、二度と開くことはできません。
マルチユーザー環境であれば、別のユーザーから同じアカウントで取得すれば開けるのですが、サーバーにコピーを残す設定にしていなければダメです。
    • 0
この回答へのお礼

yomo3サン、申し訳ありませんでした。最初に謝っておきます。

先ほどOEを再起動させてみたら、なぜか添付ファイルが開けるようになりました。あれほど開けなかったのに…。原因は、結局何だったのでしょうか。

てコトで、お散歩はしなくてもイイみたいですね(笑)。

久しぶりの質問なのに、逆にyomo3サンに迷惑をかけてしまいました。お詫びといっては何ですが、ポイント差し上げます。