アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政策秘書を導入しましたが、機能してません。官僚主導から政治主導へするにはどうすればいいですか?

官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです。
国会議員も地元への利益誘導、票確保が仕事だと思ってますが、当初は国を良くしたいという大志を抱いて、立候補したのだと期待して考えます。
議員立法や、議員の政策の一覧をみて、国民が簡単に議員を評価できるような仕組みがあればいいんでしょうか?
政策秘書をもっとたくさん抱えられるようにすればいいのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 それは貴方が『無能』だからです。


 まず官僚には決定権はありません。又議員が全ての行政及び立法など不可能です。
ですので議員は官僚を使用して各種政策を行うのです。

 秘書はあくまで秘書、議員を補佐するものでしかありません。会社でも社長が変われば全然違うものになります。政治も同じです。
 貴方が『官僚では自分の保身のための政策しか作成できないことは明らかです』といってる時点で、すでに失格です。

 TOPが無能では部下にどれだけ優秀な人をそろえても無駄です。人にあれこれ言う前に自己啓発に努力すべきですね
 自分は元国会議員の秘書してましたけど、上司が無能でしたね。せいぜいこっちに丸投げしてくれればいいものの、その議員は副大臣のくせに無能そして無学なのに自己主張だけはありました。
 そんな上ではこっちも機能するわけがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は『無能』で失格ですか。
政治方面についての知識不足は認めますが、失格というのは人間としてですか?
まぁ、残念ですが、そのように浅はかな人間も投票権をもってますので、
ご指導よろしくお願いします。

さて、元国会議員の秘書をされてた方の貴重なご意見を伺えて光栄です。
国会議員が適切な知識を習得して、官僚を有効に使用して、政策を行うべき、ということですね。

>無能そして無学なのに自己主張
その人の下で働くなんて悲惨すぎますね。
その人自身は、ちょっと哀れです。
お疲れ様でした。

こちらで「国会議員に必要な資質はなんですか?」というQAあげましたので、
お時間があれば回答お願いします。
http://okwave.jp/qa/q6094878.html

お礼日時:2010/08/08 12:21

 政策秘書になったからと、いきなり無理ですよ。


天下国家を司る政治家が細々した政策につきっきりになって国がまともに動くわけがない。
大局を考えて国を動かすのが本当の政治家だと思います。官僚を使いこなす器がないから官僚すべてを一纏めに悪者にして排除で、政策秘書に立案させる?まともな法律が出来るわけがない。施行し始めてすぐ改正の憂き目に遭うのが落ちよ。
 官僚を使いこなす帝王学でも教えるところは無いのかね~。
今の政権、器も、度量も、根性も、玉も、人間性も小さすぎるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無理ですか。

「大局を考えて国を動かす」があるべき姿ですね。
じゃあ、政策秘書をなくして、国会議員に官僚を扱えるようにするため、帝王学を講義したほうが有効ですね。
考え方として、参考になりました。

お礼日時:2010/08/08 12:09

有能な政策秘書を使えるだけの、資質がある国会議員が少ないことの方が問題だと思います。



今般の国会議員は、そもそもその『志』さえ、私利私欲にまみれた不純です。なので先ずは烏合の衆を解体(議員定員の削減)すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国会議員が無能なため、政策秘書が生きてこないのですね。
国会議員の資質ですか。こちらで質問してみますね。

「国会議員に必要な資質はなんですか?」
http://okwave.jp/qa/q6094878.html

確かに現実的には国会議員は私利私欲にまみれてるようにしか見えませんね。
一応議員定数削減の方に向かってるようですが、まだ不透明ですね。

お礼日時:2010/08/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!