プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。
LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、
塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。
アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、
付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。
付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接着は専門分野ではありませんが、商売柄お答えしておきます。


従来の瞬間接着剤は、塩ビ、PE、PPは、箱の裏の説明には、接着は難しいか不可能と記載されているはず?
新グレードで、プラスチック用が有りますので、それで同封のプライマーを付けて試して下さい。

塩ビ樹脂は、元々接着がしにくいので、専用の塩ビ接着剤使用(塩ビ同士ならOK)
瞬間接着剤にこだわるなら、「東亜合成 本社 TEL03-3597-7252」に電話してください。
接着のプロが電話に出ると思います。

瞬間接着剤は、少量を面と面に付けるなら、10秒程度につきますが、変形した物と板を盛り塗りするのは、
接着も遅く、苦手な分野です。水分と反応する際に、高熱が出る場合があるのでご注意下さい。

エポキシ樹脂用や、ホットメルト型接着剤は、既に試してますか??

専門分野では無いので、ボロが出る前にこの程度で、ご勘弁を。

参考までに、LEDはガラスに封入されているのでしょうか? 普通は樹脂に封入しますけどね。
ガラスの溶解温度に、LEDの素子が耐えられるか疑問が有ります。
    • good
    • 2

普通、接着剤を替えるのでなく、接着面を毛羽立たせるとか粗面化するとかします。

    • good
    • 0

>付くところと付かないところがあり、


>付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。

えっと状況がよくわかりませんが、
5分ほど手で固定してれば付いたのですか?それでも付かなかったのですか?
質問文からは前者のように受取れましたが。

「瞬間接着剤」と言っても、どんな状況でも瞬間でくっつくわけではありません。
シアノアクリレート系だと、接着面や空気中の水分と結合して硬化するので、
接着剤が大量で水分量が足りないとかの状況だと硬化に時間がかかります。
手で固定し続けるといっても、無理な体勢だとぶるぶる動いたりしますし、ね。
その状況がつらいなら、各種の道具を使って固定するのがいいです。
大工道具の「ハタガネ」やバイスやCクランプや
巨大で強力なセンタクバサミ状の道具が、世には存在します。
あんまり強力でなくていいなら、セロハンテープなど粘着テープで仮止め、がセオリーです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
付かないやつもあり、付いたとしても5分ほど手で固定しなければなりませんでした。
形状の問題で何か物を使っての固定は難しいです。。。

補足日時:2010/08/08 01:50
    • good
    • 0

>付くところと付かないところがあり、


>付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。

えっと状況がよくわかりませんが、
5分ほど手で固定してれば付いたのですか?それでも付かなかったのですか?
質問文からは前者のように受取れましたが。

「瞬間接着剤」と言っても、どんな状況でも瞬間でくっつくわけではありません。
シアノアクリレート系だと、接着面や空気中の水分と結合して硬化するので、
接着剤が大量で水分量が足りないとかの状況だと硬化に時間がかかります。
手で固定し続けるといっても、無理な体勢だとぶるぶる動いたりしますし、ね。
その状況がつらいなら、各種の道具を使って固定するのがいいです。
大工道具の「ハタガネ」やバイスやCクランプや
巨大で強力なセンタクバサミ状の道具が、世には存在します。
あんまり強力でなくていいなら、セロハンテープなど粘着テープで仮止め、がセオリーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!