プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、上記の質問しました。

そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気がします。
一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど
危ないとおもいますが。
もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は
気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで
走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。

タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は
あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で
ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意
されてません。

やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。

もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、
ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

A 回答 (21件中1~10件)

こんばんは、painです。



>他の車と車間もスピードも一定で・・・・

あなたのその条件が常に一定であるということはないですよね。仮に脇道がない片道一車線の道路が延々と
高速道路の様に続くとします。
でも少なくとも、あなたともう一台の車両がいるわけです。あなたが前を走っていて60キロカッチリで走っていても後ろの車両は微妙にスピードは変わり車間も変わるでしょう。要するに固定された2台の車両があるレールの上を走行するといった条件ではないはずです。

何が言いたいかというと、道路上を走行するにあたって
その条件に変化がないということはないのです。

そしてサイドミラーの確認の必要性ですが、たしかに
その状況ではサイドを確認することは少ないでしょう。
でも考えてください、サイドといっても真横を見ているわけではないですよね。どちらかと言うと左右に対しての後方ですよね。後方を確認するのにはルームミラーがありますがサイドで見てもOKですよね。
前方から視線を外すことによる危険度を考えると
後方を確認するにはルームミラーが効率が良いと思います。でもサイドで見てもみれます。特に右サイド
は確認が簡単なはずです。

この場合あなたが指摘する様にサイドでの確認は少ないでしょうけど、サイドでの確認と言うものも違った角度から
後方確認できることでもあります。

わたしが言いたいのは、その状況状況によっての確認も
ケースバイケースで変わって来ます。
わたしだったら一応サイドもチラチラ見ることでしょう。
違った角度から後方確認ができますから。
あなただったらルームミラーで充分ということになるかもしれません。

わたしは周囲の状況確認が可能なセンサーは使った方が
良いと思います。後ろの車にしても常に一定は車幅間隔で
走行しないでしょう。サイドでチラっと確認した方が
手っ取り速いこともあります。

いろんな状況によってどのミラーを一番有効に使うかは
そのケースによって異なりますが、ボクならやはりより多くの情報が欲しいのでサイドも含めてそうしたセンサーは
出来るだけ使うと思います。それはある時は無意味な確認になるかもしれません。でも状況が許す範囲で多くの情報源を得る為に活用したいと思っています。

すべての状況においてサイドを見ると言うこともないでしょう。しかし、見られる状況ならボクは見ます。
より多くの情報がほしいですから。

ということで、どうでしょうかね?!。

この回答への補足

申し訳ないです。またまた補足です。

僕もサイドミラー見る努力をしました。
そこで、問題が発生しました。

まず、第一にどのような状況で左右見るのか?
直線の安全な道なら見れました。
それこそ、高速道路みたいな感じ。

しかし、見通しの悪い道、歩道と車道が分かれてない、
駅前の人通りの多い狭い道などは前に集中してしまって
全くサイド見ませんでした。

第二に、右とバックミラーは簡単にみれますが、
左の場合は一瞬では、見落としが多いため
じっと見てしまうのです。

第三に、人や物を巻き込んだり、軽く当たったりしても
気がつきますか?

補足日時:2003/07/25 19:49
    • good
    • 1

>どのような状況で見るのか?。



前方視界に余裕がある時です。

>右の・・・・

動体視力を良くしましょう!。

>人やものを・・・

ハイ!、軽く当たってもかなりのショックが来るのので
分ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ります。

お礼日時:2003/07/26 21:35

 みなさんの回答を 読んでいて いろいろと 考えさせられました



 初心者や 運転歴の短い ドライバーの 「見る」のと
ベテランドライバー の「見る」の 意味が 違っていて
話が かみ合っていないのではないですか?

バックミラーや サイドミラーを ひっきりなしに 見るのは 当然のことで そうしないと 安全に 運転できないし そうしていないと いつか 事故を 起こします

 ここでいう 「見る」とは 顔を ミラーの方に向けて
じっくりと 見てしまうのではなく 顔は 前に 向いて
そのままで 視線だけが チラッと いき 左右の ミラーや バックミラー や 前方を 常に 視線が あっこっちに 行っているという 意味です

 漠然と 前方だけ 向いて 運転してたら 事故しますよ♪

 「タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は
あんまり左右ミラー見ていないし」と 書かれてるけど
これは あなたの 誤解です
 ベテランドライバー は 顔を 動かしてないけれど 視線は たえず 動いている はずですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに初心者とベテランの確認は質が
ちがいますね。

お礼日時:2003/07/26 21:33

4番です。


>結果的にはあんまり見ないという事 でしょうか?
運転していて.意識して見ないですが.「自然に見えてきます」。何か雰囲気がおかしいと感じる溶きに.鏡を見るか.首を曲げて直接見ます。
雰囲気で.背景が流れているのか.変な動きのものがあるのかを無意識で判断しているのです。
て゜すから.「見ていない」わけではありません(追い越す車が自分の前に突っ込んできてから気がつくわけではありません。追い越している最中に直接首を曲げて見ていますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も、周りの車が動きだした時は
みますね。

お礼日時:2003/07/26 21:30

私は、走行距離にして約30万km、17年間程スピード違反で捕まったことはありません。



それは常に左右のミラー、ルームミラーで前方以外にも、左右後方の状況を把握しているので、白バイ、パトカーや怪しい2人乗り(覆面パトカー)が近づいてきても、すぐに発見しているからです。

偉そうに言えることではありませんが、常に制限速度内で走っているからではありません。

後ろから煽ってくる早い車や、バイクなども早期に発見して、前に行かしたり、曲がる前に締めてしまったりして事故を未然に防いでいます。

教習所の教え方はあくまでも基本です。実戦ではより早い発見、対応をしないと「急にxxxが出て来た」ということになってしまいますよ。

ただし、あまりにも狭い道ならやはり前に集中した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も、怪しい車やバイクなどの場合は
先に流したりしますね。

どっちかというと空いてると見ないこと
多いです。

お礼日時:2003/07/26 21:01

私はサイドミラーも見ますよ。


理由は・・・
よく白バイに捕まっている人いますよね。
なぜ捕まるのかな?
後ろ斜めを見ていないからです。
だからバックミラーとサイドミラーで確認します。
バックミラーで見えないところに白バイさんは入ってきます。
実際の車の流れを考えると誰でも捕まる速度で走っていますよね。なのでサイドミラーも見ますよ。

ちなみにワイドにうつすバックミラーを後付けしてる人
がよくいますが、あれはかっこわるいので付けません。
「運転へたなの」とアピールしてるみたいで粋じゃあないです。小さい普通のミラーで安全確認するのがかっこイイ!と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白バイはすぐに死角に入ってきますね。
覆面パトカーはすぐにわかりますが。

僕は運転に慣れてからワイドミラーつけてます。
慣れると油断でるので、少しでも大きく
見えたほうがいいと思ったので。

お礼日時:2003/07/26 20:58

#2です。



障害物という表現がいけませんでしたね。申しわけありません。で、特に僕が思うのは自転車を含む二輪車の存在ですね。自分も乗っていたことがあるので分かるのですが、追い越せそうな車は脇をすり抜けようとする方がかなり多いですね。二輪車が後方から迫っている場合ルームミラーだけ、サイドミラーだけでは死角になる可能性がかなり有ると思います。全ての車両が全く同じ速度で走っているなら前方だけへの留意で問題ないでしょうけれど、例え狭くても後方から追い越してくる車両はあると認識していた方が危険回避率がたかくなると思うんです。サイドミラーを頻繁に見ると言っても、目だけを動かして素早く見るわけですから、前方への視界が遮られるわけではありません。

一度、止まっている車に座って誰かに前方に居て貰い、ミラーを素早く確認してみて前方がどのように視界に有るのかを試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も原付に乗っています。車の乗ります。

今でも原付に乗りますが、車にも乗りますので
死角は大体分かります。
だから、原付の場合は車の後ろに付いて走ります。
ルームミラーで確認できるように。

車が左折の場合は、後ろにいて巻き込まれないように
してます。

でも、実際は少ないですよね。
少しでも隙間あるなら・・・って感じですね。

曲がり角は特に気をつけてます。
これからは、なるべく状況判断していきます。

お礼日時:2003/07/26 20:53

#5です。


質問者さんは基本的に運転に慣れてないのかもしれませんね。
確かに前方確認は重要です。クルマでの走行では
前方に移動するものですから、そう言う意味でも前方注意は重要であり基本でしょう。
ここで問題になるのは、前方に気を取られ過ぎて自分と
自分の周囲の状況確認が手薄になってしまうことだと思います。
まったく公道は様々な状況があり、複雑です。
その複雑な状況に対応して、ミラー&目視をケースバイケースで臨機応変に対応させなければならない難しさがあります。それは何が何割といった一定した%の問題ではないと思います。

例えば左に少し寄るときでも左のサイドミラーを見確認して尚且つ目視確認もします。左サイドを確認する前に
前方の安全を確認していての話です。
この一つの例でもその道路の配置状況や交通量、自分のクルマのスピードなどいろいろと考慮して行います。
前にクルマが詰まっている時など、充分な確認は出来ないかもしれませんが、それだったらブレーキ軽く踏みながら
チラっと左サイドを確認してすぐ前方に視線を戻せば
いいことです。ブレーキを軽くかけるにしてもやはり後方確認が必要でしょう。
何がなん%重要でこれはなん%手を抜いても良いとは
言えないのです、厳密には。

逆に言えば普通に運転している状況と言うのは
前を向いているからサイドや後方が手薄になってる
ハズなのです。だから周囲の状況を把握する為にも
前方確認をしながらチラチラとサイド&後方を見て
自分と他車、歩行者、バイク、自転車などの
取り巻く状況に意識を向けなければならないのです。

まぁ、慣れです。と言っても事故は起こるときは起こります。
ボクの例では、過去2回オカマを掘られました。
それも3台玉突きで、真中です。信号で停車していた所へ
突っ込まれました。その時の状況を少し言いますと
前車両が信号で停車したのでボクもブレーキをかけました。当然後方が気になります。前方車両を確認しながら
ルームミラーをみたら、アレアレッとても止まれないようなスピードで後方車両が突っ込んできました。
「これは、くるッ!!」と覚悟し、足を踏ん張り腕を伸ばし頭をヘッドレストに押し付けました。
シャシャーーーン!!ッ。案の定です。
その衝撃は凄かったですよ!。たぶん気がついていなかったらむち打ち間違いなしでした。ぶつけた車両は
ボンネットが半分なくなりオイルが漏れている状況でした。「バイクだったら死んでたな~。。。」と思いましたよ。
これも自分を怪我から救ったのは、自分の状況確認のおかげだったと思います。この例では後ろから来ましたが
サイドから来ることもあるでしょう。クルマはサイドの方が弱いですから怖いです。

だからサイドも前方も後方もすべて重要なのです。
それを色々な状況によって使い分けるのです。

>前から目を離すのが怖い。。。。

そりゃそれでは車線変更など一生出来ないでしょう。
でも一般的な車線変更にかぎらず、サイドに寄せたり
逃げたりしなければならない状況は必至です。
出来ないでは済まされません。失礼ですが未熟なテクニックはまた事故の元です。

わかりますよ、前に進んでるのに前方から視線を外すのは
怖いことでしょう。だろう運転をするドライバーが多い中で危険に敏感な質問者さんは安全を意識した優良ドライバーさんだと思います。
でもだからこそ前方だけにおもきを置かず、トータル的な
状況判断に心掛けて欲しいのです。それでも人間は100%ではありませんから、事故をやったり貰ったりします。でも周囲の状況が読めていれば最小限で済ませられるかも知れません。
主要幹線道路で、3車線もあり空いていれば60キロ制限でも100キロくらいで飛ばすドライバーもいます。
そのような状況ではかりにあなたが80キロで走行していても追い越される可能性が高いのですから、後方やサイドも当然意識を向けなければなりません。

まぁ、怖いのは分りますが慣れてもらわないとあなたが
本当に怖い思いをしなければならなくなるので、がんばってくださいね。以上補足でした。

この回答への補足

非常に申し訳ないのですが、もう一度補足です。

僕はまだ、免許もらって今年初めての更新で
未熟といえばそうです。

もちろん、サイドミラーの必要性も分かりました。

路駐を避けたり、停車のため左に寄せるために
ミラーと目視は分かります。僕もしています。

理解できないことあります。

他の車と車間もスピードも一定で、片道1車線の場合。
この時の左右ミラーの必要性がイマイチわかりません。

前に自転車、バイク、人がいる時は、ミラーと目視しながら、避けますが、何もない場合。
人も自転車もバイクもいない場合は、ミラーみないと
どういった危険が考えられますか?

補足日時:2003/07/24 21:34
    • good
    • 2

>あと、前しか見てないタイプの事故ってどのような


ものでしょうか?

その字のごとく前しか見てない(見えていない)方が
起こす巻き込みなどです
そういうかたは決まって「安全運転していた」などと言います 自車の周りの状態が見えていないんですね

>ということは、右へ車線変更したり、右折するために
右ミラー以外に左も確認するということですか??

右折はともかく合流ではその合流するポイントによって
左側から入ってこられるケースが多々あります
無謀なものやその場所の交通事情、道路形態によって
けっこうあるものです たとえ相手が無謀であろうとも
こちらが注意すれば防げる事故もあるんですね

>例えば、路駐や見通しの悪い道で左から子供が
飛び出した場合は、ミラー見るのとタイミングが同じの
場合は、前方不注意になるのでは??


この意味がよくわからないのですが
意味も無くミラーを見ると言う事ではありません
必要の無い場合は見ないので
前方不注意にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら、僕のはやりすぎてるかも
しれません。
見るとなると、じっと見てしまう癖が
ありますね。

お礼日時:2003/07/25 19:48

私は普通の車に乗っていますが、


●見ている時間
 前方…95%
 サイドミラー…4.9%
 バックミラー…0.1%
●見る回数
 前方…50%
 サイドミラー…40%
 バックミラー…10%
と、こんな感じです。
サイドミラーはかなり重要です。
極端な話し、バックミラーはいらない位です。
 ⇒実際にはあった方が真後ろの状態も見れますので、事故等の危険性は減ると思いますが…。

ちなみに、元F1ドライバーの中嶋悟さんは、ミラーに限らず、周囲を凝視せずにチラチラみる「よそ見」運転がベターだと言っていました。
 ⇒事故の時に言う「よそ見」とは、どこかを凝視していた為に別の角度(周囲)に気が付いていない状態の事で、今言っているのとは意味が違います。

という事で、曲がる時だけではなく、走っている時は常に自分の車の周りの状態・状況を把握しておく事が大事で、その為のミラーであると思いますよ。
前を見る事も重要ですが、周りにも常に気を配って安全運転をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちらちら見る事はわかりますが、ちらちらでは
見落としも考えられますよね?


もし、よかったら、他の方も補足に
答えてください。

お礼日時:2003/07/24 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています