以前、上記の質問しました。
そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。
疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?
教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気がします。
一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど
危ないとおもいますが。
もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は
気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで
走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。
タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は
あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で
ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意
されてません。
やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。
もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、
ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。
No.11
- 回答日時:
自車と他車の位置関係、自車と道路状況の把握のためには常に周囲を確認しておく必要があリますよね。
>やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
はい、もちろんです。
直進中、前方に障害物があったとします。
車線変更をスムーズに行うためには、周囲の状況を把握できている方が安全ですよね。
> 飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。
もちろん、前方への注意が最も大切ですが、もしもの時のために周囲には気を配っておく方が良いと思いますよ。
この回答への補足
補足です。
もちろん、車線変更や路駐を避けたり、車線に
戻ったりする場合はミラーをみています。
説明不足でしたが、
普通の片道1車線で、前方に何も無く
前の車もスムーズに流れてて、車間も開いてる
場合です。
常に一定のスピードで走ってる場合も
左右ミラーが必要ですか?
ルームミラーは確認します。
No.10
- 回答日時:
事故を起こすタイプの人間は
「前しか見ていない」方に多いようです
教習所の教える事が「おかしなこと!」と思えるようになって初めて本当の安全運転が出来るようになるとワタシは常々思っています
ミラーは伊達ではない と他の方が書かれていますが
まさにそうだと思います
たとえば合流で相手車は自分の右からやってくる場合
左のミラーは見ますか? ワタシは当然両方見ます
なぜ?って思うようであれば事故を防ぐ運転っていうのが存在する事を理解されていない事になります
この回答への補足
補足です。
僕は合流地点で、相手が右から来る場合は右しか
みてないかも。
ということは、右へ車線変更したり、右折するために
右ミラー以外に左も確認するということですか??
あと、前しか見てないタイプの事故ってどのような
ものでしょうか?
例えば、路駐や見通しの悪い道で左から子供が
飛び出した場合は、ミラー見るのとタイミングが同じの
場合は、前方不注意になるのでは??
僕ももちろんですが、路駐を避けたりする場合は
きちんと確認しています。
No.9
- 回答日時:
走る道、交通量などにあわせて必要に応じてミラーを見ています。
私も、貴方がおっしゃるように、まずは前方の安全を確認することが第一だと思います。
よく、交通事故の際に言われるのが、前方不注意ですよね。追突事故の際に悪いとされるのは、ほぼ後方にいた車です。まず前方にいた車が悪いとされたことは聞いたことがありません。 (急ブレーキでなければ)
よって、直線をまっすぐ走る際に必要以上にミラーを見る必要はないと考えます。道の混雑具合にもよりますが、空いた道で、後続の車両も見当たらないような場合は、ときどきバックミラーを見て後ろがつまっていないか確認する程度で充分だと思います。
また、私の場合、バックミラーは頻繁に見ますが、左右のミラーは、バックミラーに比べてあまり見ません。前方や後方をしっかり見ていて、あきらかにバイクなどが周りにいないことが確認できれば、それらの車両が急に自分の車の死角に入ってくることなどまず考えられないからです。(一定以上の速度で走行していれば)
また、左右のミラーを見るのは、歩道と車道がはっきり分かれていて、人や自転車が飛び出すことが考えられないような幹線道路において、進路変更する時などや、余裕のあるときに念のため左右を確認する時くらいです。
住宅地の周りの狭い路地などで、人や自転車の交通量が多いときなどは、前方の安全を最優先します。後方にいた人や自転車に追いつかれて、さらにそれを巻き込むような危険より、貴方のおっしゃるように飛び出しの危険の方が大きいからです。
左右のミラーを見るのは、前方と後方をしっかり見ていれば、前を走っていた自転車などを追い抜いた直後に左折するために減速するさいにその自転車などに追いつかれて、巻き込む危険性が無いかを確認する時くらいしか必要を感じません。
いままで周りにあきらかに存在しなかった物体が一瞬のうちに自動車の死角に入り込むことなど、まずないからです。
あきらかに周りに車がいない深夜の道路で車線変更するときにウインカーを出す必然性がないのと同じことです。(私はくせで、ウインカーを出してしまうことがありますが)
私としては、左右のミラーは、バックミラーに比べて、見ることによって視界が変化する度合いが大きく、そのことによる危険も大きいため、左右に大きく進行方向を変える前や、車庫入れなどのときのように左右方向の移動が厳密に行われる必要性があるときに使用する程度でよいと考えています。
もちろん、バックミラーが使えないトラックや、荷物をたくさん積んで後方視界の無い車両はサイドミラーしか後方を確認する手段が無いので、大変重要になってきますが、後方視界が充分な普通の車でしたら、前方7後方3くらいの感覚で良いと思います。
前方の安全を最優先するという点に関して、私も貴方の意見に大賛成です。
ありがとうございます。
全く同じ意見ですね。
以前は、ミラーなども確認していたのですが、
反対車線の脇を走ってた自転車が、急にこっちに
向かって曲がってきた時ありました。
その時は、前を見ていて、自転車の存在に気がつき
ましたし、前を見てたから、自転車の動きも見れました。
もちろん、車線変更や左折時などはしっかり
確認しています。
また、路駐してる時に避けたりする場合はみますが。
No.8
- 回答日時:
ミラーは伊達ではないです。
眼が後ろにもついているとか、300度位見えるなら要らないのでしょうが・・・ですからトラックで室内ミラーが無い車の後ろは特に注意します・・・・・安全運転がトラックは多いが、時間が無いとか理由があるのでしょうが、一部ではかなり速度を上げたり、フラフラ運転などが高速の夜中では見かけますしね。
昔のフェンダーミラーの方が視線をあまり動かさないで、前方と同時に左右後ろを見られたので便利でした。
代わりに、此の頃の車はドアミラーが以前より大きくなってきていて少しは見易くなっていますが、私はかなり昔から(○十年)、日本でも海外在住時にもラリー時(ラリー用)にもサーキット走行時にもワイドミラー愛用者です。
一般道用のワイドミラーは距離感が少し減じますが、それはドアミラーの平面鏡で常時訂正します(此れの必要ない平面ワイドミラーもありますし、米国のパトカーワイドミラーも座高の低い人には使いやすいでしょう)。
ワイドミラーだと、視線を前方は勿論、少々動かしても後方が一応常時見えていますから、何がいるか、どう動くつもりか等の情報が同時に入るので、対処がしやすいです。
>狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
「左右にぶつからないか」、程度にドアミラーは見ます。
室内バックミラーは普通の走行時より割合は減りますが、見ています。
タクシーや教習所の教官って命がけの人ではないですからね。 私も暇な時期に極短期間やったことが有るのですが、「プロ」なんて・・・・いませんよ。
ただ単に車を運転している時間が長いだけです。(^_^;)
蛇足:「飛び出し」はある程度の注意で防げますが、此の事故は完全に防ぐのはいくら車の運転者が注意しても0にはならないでしょう。 これは運です。(^_^;)
No.7
- 回答日時:
直線だろうがなんだろうが、自分の把握できてない範囲があるのは不安だし、実際、暴走車(?)が後ろにぴったり来るようなこともあるので、常に後ろはミラーで気にしてますよ。
No.5
- 回答日時:
ルームミラー、サイドミラーガンガン見ます。
もちろん前方も良く見てますよ!。
クラマの場合は死角があるでしょう。なので車線変更の時などは目視確認は必至です!。
あの~、公道ではなにが起きても不思議ではないです。ミラーはもちろん目視確認も怠れません。
また対向車のドライバーの視線や動作、携帯で話ながら運転してるな、危険だ!、信号は青だけど信号無視や強引に突っ込んでくる車両も入る。ミラー確認、目視確認、その他周囲のありとあらゆる状況に神経を注ぎます。
>直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
例えばすぐ手前に見通しの悪そうな脇道があったとしますよね。両端ブロック壁で塞がれてるような。そんなときは
直進でもそこからの飛び出しに注意するので、ミラー確認よりも脇道からの飛び出しを注意します。
直進時だろうがなんだろうが、ミラーも前も後ろもわきも
自分をとえりまくすべての状況に神経を研ぎ澄まさないと死ぬか、誰かを殺しますよ!。
ボクはちなみに「ツインリンクもてぎ」というサーキットを走るのですが、サーキットの方が公道より安全ですね。
そこでは260キロ以上のスピードだしてますけど。
よくバイクでコケるのですが、こうして生きてますから。
それに比べて公道での年間死亡者数は約1万人。
死にたくないか、誰かを殺したくなければミラーを見たほうが良いか悪いかなんていうレベルの甘い考えは捨てた方が無難ですよ。
あの教習所の卒業レベルははっきり言いますが、幼稚園生レベルですから、話になりません。
ということで公道の危険極まりない状況を理解した方がいいです。殺ってからでは遅いですから。。。
この回答への補足
補足です。
僕の場合は、直進走行時は前方6ルーム3サイド1と
いった割合です。
もちろん、狭いや、見通し悪い場合は、目視で左右も
見ますが。
何か、左右ミラー確認してる間に飛び出しがあったり
一瞬でも、視界外すのが怖いんです。
前方を見てれば、左右の見通しの悪い道も
確認できると思いますが??
基本的にサイドミラーより、前方とルームの方が重要な
気もしますが??
一番に、前から目を離すのが怖いです。不安です。
もちろん車線変更はしません。
No.3
- 回答日時:
こんばんわ。
私は左右のミラーはあまり見ないですね。免許を取ってまだ1年半ぐらいっていうのもありますが頻繁にミラーは怖くて見れません。必ず見るときっていうのは、曲がるときや出だしのとき(赤信号から青になったときとか)ですね。あとは国道だったらたまにしか見ません。
狭い道だったらなおさら見れません。なのであまり狭い道は通らないようにしてます。
でもバックミラーはなぜだかちょくちょく見ます。
ありがとうございます。
僕とまったく同じですね。
何かキョロキョロするのが怖いし
一瞬目を離したすきに、飛び出しも
怖いですからねー
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 駐車場・駐輪場 細めの路上に立ち並ぶ駐車場にバック駐車する際(左側の駐車場)ハーザードバックする部分に左ミラーみて車 4 2022/10/18 19:03
- 運転免許・教習所 教習所で、①ミラー、②合図、③目視、と習ったのですが、これは進路変更の時に必要なんですよね? 普通の 5 2022/09/21 16:58
- 運転免許・教習所 バック駐車を一発で真ん中に停めることができません 5 2022/05/10 13:05
- 国産車 左折の時ですが、三十メートルももっと前で確認左寄せて(これ苦手であまり寄せれないときあり!)すぐ巻き 6 2022/06/13 14:35
- 運転免許・教習所 卒検時の縦列駐車の手順について教えてください。 3 2023/08/24 09:06
- その他(法律) 以前大阪市内の国道でバイク走行中右ミラーが擦っただの 軽量トラックにやたら追われクラクション連発され 1 2022/05/02 23:11
- 運転免許・教習所 教習について 右左折する時にミラー 合図 目視とありますが、例えば右折する時に、左のサイドミラーも見 9 2022/10/21 12:59
- 運転免許・教習所 細い民家なんかで車を走らせ左折してすぐ左折する時巻き込み見る前に少し左折の用意でハンドルを回し気味で 5 2023/07/04 20:20
- 運転免許・教習所 ミラーと目視について、目視だけではダメなのか? 6 2022/08/17 10:27
- 運転免許・教習所 合流で全く目視しない人って死角が無いようなミラー調節をしてるんですか?確かにルームミラーを右斜いっぱ 11 2023/05/14 04:23
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
ルームミラー見る時はいつですか?
カスタマイズ(車)
-
右折や左折のときなぜバック(ルーム)ミラーを見るんですか?
国産バイク
-
左側が当たりそうで怖い
国産車
-
-
4
自動車学校の卒業検定では、40キロ道路なのに25キロや30キロで走っていたら落ちますか? 速度を超え
運転免許・教習所
-
5
ドアミラーをたたんだままで、走れるもんですか?
その他(車)
-
6
車線変更時のミラーについて。 ルームミラーは広範囲を見通せるので全体観を掴むためのもの、サイドミラー
運転免許・教習所
-
7
路上教習が怖いです。 すでに3回乗ったのですか未だに慣れません。というより、この3回とも教官に煽りに
運転免許・教習所
-
8
左折時はミラーでほぼ大丈夫ですか?
カスタマイズ(車)
-
9
第一段階実技教習時限数20回超えました
カスタマイズ(車)
-
10
曲がるときに膨らんでしまいます どうしたらよいですか?
国産車
-
11
右左折時の減速のタイミング
運転免許・教習所
-
12
車を擦った時って気づく?
国産車
-
13
奥さんの体に飽きた人、どうしてる?
風俗
-
14
いつから一人で運転しました?
その他(車)
-
15
卒業検定
カスタマイズ(車)
-
16
あまりにも運転が下手なんです
その他(車)
-
17
車って ぶつかったらわかりますか?
その他(暮らし・生活・行事)
-
18
こんなに下手なのに明日仮免!泣きたいです(涙)
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
-
19
車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?
その他(暮らし・生活・行事)
-
20
反対車線沿いにある店の敷地に車で入るには
その他(暮らし・生活・行事)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
5点確認
-
至急!明日仮免の修了検定受け...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
運転試験場での安全確認について
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
安全確認とスピードとブレーキ
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
バック駐車の際、最初横をサイ...
-
運転でミラー、合図、サイドミ...
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
一発試験の後方確認について
-
ルームミラー見る時はいつですか?
-
修了検定について質問です。
-
運転時にミラーで後方確認する時
-
パチンコ店の会員カード発行
-
仮免検定でサイドミラーまで調...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
巻き込み確認のタイミングがわ...
-
運転の感覚は1週間で忘れてしま...
-
右左折の安全確認が難しいです。
-
明日卒検なんですが、発進する...
-
左折の時、教習所で習う、“ルー...
-
修了検定について質問です。
-
自動車学校に通っています。 も...
-
教習所での発進のとき、ルーム...
-
走行中にミラー左右ミラーみま...
-
5点確認
-
ルームミラー見る時はいつですか?
-
安全確認について教えてくださ...
-
運転試験場での安全確認について
-
教習所で、①ミラー、②合図、③目...
-
右折の3点確認(巻き込み確認)
-
仮免実技、坂道発進前の後方確...
-
仮免技能教習2回行いました。 ...
-
一時停止してからの右左折の安...
-
教習について 右左折する時にミ...
-
至急!明日仮免の修了検定受け...
おすすめ情報