アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか?

新婚旅行で、北欧(デンマーク、ノルウェー)へ行こうと思っています。
5年前程に、私(女)は友人とパリとロンドンへ旅行経験ありです。
彼はイタリアへ行きたいようなのですが、スリや治安が心配とのこと。
私は以前から興味があった北欧へ行きたいとおもっているのですが、治安や物価、町並み、人当たりの良さ等(外国人観光客に冷たいとか)、どちらがオススメか教えていただけないですか?

観光名所というよりも、雰囲気の良い(過ごしやすい)国を探しております。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

★(英語力は英語大学卒業レベルでネイティブではありません)

A 回答 (5件)

治安はイタリアより北欧の方が一般的に良いですが、北欧だって、スリやひったくりは当然ながらいますので、大差はないと思います。

ちなみに西欧で段違いに治安が悪いのはスペインのマドリッドとバルセロナ。

やや治安が悪いのが、アムステルダム、パリ、ローマ、ナポリと行ったところでしょうか?

マドリッドとバルセロナ以外は、50歩100歩ですね。

観光ポイントとしては、イタリアの方が断然多い。
物価は北欧の方が、高い。
冬の北欧はめちゃくちゃ寒い。

という感じですね。

特に秋から冬にかけては、北欧は日が短く寒いのでお勧めできませんね。

行きたい方に行けばいいと思いますが、一般的にはイタリアに軍配が上がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/10 14:50

イタリアはもっと危ないと思いますよ。

行ったことないけど。
過去ログを見ればたくさん話題があります。

スペインのマドリードとバルセロナだったらマドリードのほうが危ないです(バルセロナも手放しで安全ではありませんが)。これは両方とも行ったことあります。

北欧は基本的には治安良いと言われていますよ。自分はフィンランドしか行ったことありませんが。
もちろんNo.1さんがおっしゃるように、治安が良くたって泥棒がゼロではありません。日本がそうであるように。スリや置き引き注意、深夜に出歩かない程度は注意したほうが良いです。海外旅行の基本的注意ですね・・・・・。
北欧は英語が通じやすいし、初心者にもお薦めの旅行地として良く挙がります。

外務省の海外安全HPをご覧になって比較してみては?
スリ・引ったくりなどが多いほど事例と注意が長く細かくなります。デンマークよりはノルウェーのほうがいいのかな。でもイタリアにはかなわない(?)

デンマーク
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
ノルウェー
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id= …
イタリア
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/10 14:51

たしかに北欧は治安もいいし外国人観光客でも旅行しやすくできていて,安心して過ごせます。



しかしイタリアも,治安が悪いというのは大都市の話です。観光名所でなくてよいということですので,田舎に行けばスリや治安の心配はそんなにありません。たとえば北部の湖水地方,ドロミテ地方は景色もきれいですし雰囲気がよく過ごしやすいと思います。アドリア海岸もきれいでゆっくりできました。田舎へ行けば行くほど英語が通じにくくなりがちですが,外国人に人気のあるリゾート地などは比較的英語が通じます。

北欧では,英語が通じない心配はほとんどありません。ただ物価は高いです。特にノルウェーは多分ヨーロッパで一番というくらい高いです。

観光名所にそれほど行かなくていいなら,デンマークは小さな町にきれいな街並みが多くあります。ノルウェーは,オスロよりはベルゲンを中心に観光すればフィヨルドにも行けるし街自体も楽しめていいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/10 14:53

No.2です。



そう、都市部の話です。ちなみにスペインも、どこもかしこも危ないわけではないです、やっぱり都会と田舎は違うので・・・・。本当の田舎は行ったことないですけどね。地方都市程度で。

それと、新婚旅行でイタリアツアーに行く人も多いですよ。
個人的には「もうちょっと気楽なところでいいんじゃないか・・・(荷物管理面で)」と思ってしまいますが(自分はマドリード的経験で気にしすぎているのかもしれませんが)、でもガイドつきの周遊ツアーなら初心者だって参加しますし、ものすごーく危険なわけではないでしょう。

旅行にネイティブレベルの英語は要りませんから、大丈夫です。
そりゃ出来るに越したことはありませんが・・・・。

イタリアも北欧も、観光客に冷たくはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/10 14:54

ちょうどこんな話題があったので治安面のご参考に。

北欧入ってます。
女性一人で旅行しやすいということは、すなわち治安の心配が少なく雰囲気が良いということです。

海外一人旅経験のある女性の方へ質問です!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6096529.html

では何度もお邪魔しました。失礼します。
よいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たくさんのご意見感謝します・・・(切実!)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!