アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。

原付二種のバイクで一車線の道を走っていたら前の交差点の信号が赤になったのでやや速度を落とし気味にしていたら自分の後ろを走っていたクルマが自分を無理無理抜いてその交差点に向かって加速突進して信号の手前で急ブレーキかけて停まりました。
既に信号は赤になっているのに何故急加速する必要有るのですか。

自分はその停まったクルマの隣りをスリ抜けして前に出たのですが、それなら自分を無理してでも抜く意味は有ったのでしょうか。

A 回答 (8件)

わかってると思うけど、世の中には理想と現実というものがあるのを知ってください。

もちろんその車が無茶なのは誰もがわかることだし、それを許してるわけじゃないです。
でも、現実にそういう非常識な人間があっちこっちにいっぱいいるんだから、しょうがないんです。明らかな暴走族ならまだ見つけやすいんだけど、普段はまじめな会社員や主婦かもしれない輩が、あなたの町にも私の町にも吐いて捨てるほどいっぱいいるんです・・・

警官が全国の交差点などに不定期にいて厳しく厳しく取り締まりをすれば、ゴキブリ駆除のように徐々に減っていくかもしれませんが、残念ながら警察はそんな面倒くさくて「事故抑止活動とはっきりわかりにくいこと」はしてくれません。スピード違反や一時停止の取り締まりのがずっとやりやすいんです。たまたまパトカーが目の前にいたときに奇跡的に取り締まりしてくれるのを待つしかありません。

とりあえず二輪に乗ってる者は、自己防衛のために、悔しいけど相手にせずに左端に寄って非常識な車を先に行かせてください。そういう車はもし接触事故・追突事故になったら、おとなしく車から降りて警察を呼んで連絡先を教えて・・・ってすると思いますか? どうせ任意保険なんてろくに入ってません。 逃げる確率大です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

歩行者でも、黄色なら理解できるが、赤信号になってから横断歩道に駆け寄る人をかなり頻繁に見かけます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も原二に乗っていて、よくそんな目に遭いました。

正直、胸糞悪いです。いや、それ以上です。
速度的に抜かれる筋合いなどないわけですから、、、
ということで、最近は、これなら抜けねえだろというぐらい道路の真ん中を走ってます。
後ろのドライバーがどう思ってるかなんて知ったこっちゃないです。
あぁなんて、ストレスフリー!!
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

こういう質問すると
あなたの運転に問題があるから、しょっちゅうそんな目に合うのです。
そう言う回答には「自分は間違っていない」と聞く耳を持たないため、周りから反感を買っているのです。
などと何の根拠も証拠も無いのに勝手にこちらを悪者扱いする悪質キチガイ回答者が現れますが、そういうドライバーはそういうキチガイ回答者と同じように無視してかかわらないのが一番賢明で得策ですね。
こういうキチガイはどこにでも、このサイトにも吐いて捨てるほどいっぱいいると思い、つまらない奴にいちいちかかわらずスルーするのが波風立たなくていいですね。

度々車に嫌がらせされたと投稿されてますね。

あなたの運転に問題があるから、しょっちゅうそんな目に合うのです。
そう言う回答には「自分は間違っていない」と聞く耳を持たないため、周りから反感を買っているのです。
けしてバイクだからとか原付(二種)だからとかは、関係ないでしょう。

この回答への補足

• 0

良くある事かと思います。

二輪車はナメられやすいと言うか、軽く思われやすいと言うか……。
原付に限った話ではなく、バイクはみんなそうです。
私も原付に乗っていて、良く怖い目にあいましたが、大型バイクに乗りかえても全く状況は変わりませんでしたから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
基本的には道路のど真ん中を走る方が良いです。

ところでその信号が青になった途端(あるいはなる直前)、自動車が急発進して危険な追い越しをかけてきませんでしたか?
そういった事もよくあるので。
あまり変な自動車には関わらない方が良いです。そういう輩はいつか自爆する事でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

こういう質問すると
などと何の根拠も証拠も無いのに勝手にこちらを悪者扱いする悪質キチガイ回答者が現れますが、そういうドライバーはそういうキチガイ回答者と同じように無視してかかわらないのが一番賢明で得策ですね。
こういうキチガイはどこにでも、このサイトにも吐いて捨てるほどいっぱいいると思い、つまらない奴にいちいちかかわらずスルーするのが波風立たなくていいですね。

車から言わせると、原付は速度が遅いので、と~っても邪魔な存在です。

わざとあおってくる人もいるでしょうし、幅寄せしてすり抜けさせまいとする車もいます。
もし万一の時は、バイクの側が命を落とす事になりますので、そういった車に遭遇した際は、できるだけ距離をあけて、関わらない方が賢明です。

質問内容を読む限りでは、黄色で加速したわけでもないようですし、やっぱり「原付が邪魔だった」と考えるのが正しいかと。
車を運転するようになると、その辺の心理はわかるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

こういう質問すると

詳しい状況は分かりませんが、ゆっくり走っている原付にぶつからないように注意しながら徐行を続けるのはストレスかもしれません。

さっさと追い抜いて自分は信号待ちする、という心理は分かる気がします。

この回答への補足

制限+10キロ出していて前の信号が赤になったのでアクセル戻しただけなのでやや減速した程度です。

ゆっくりとは具体的にどれぐらいの速度を言うのでしょう。

• 0

そのドライバーの心理

「俺の前を、原チャでチンタラ走ってんじゃねーよ! 強引にぶち抜いて交差点で急停止したら、俺がイラついている事が判るだろうから、交差点で停車中の俺の横をすり抜けたりしないで、俺の後ろで大人しく止っているだろう!」
って思っていたのに、質問者さんはすり抜けちゃったんですよね。

この回答への補足

道路はそういうバカドライバーだけの為に有る訳ではないでしょう。

ウザいクルマをスリ抜けするのは自分の勝手です。
バカドライバーの思惑などに従う必要なんてありません。

原チャに乗ってるだけで乗ってる人間の命や人権が軽視される風潮も納得いきません。
クルマに乗ってればそんなに偉いのでしょうか。

クルマの運転者とバイクの運転者は平等ではないのですか。
クルマを運転している者は偉いと思っている奴は単にクルマ好きの思いあがりなんじゃないのですか。

• 0