プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘なのに領収書をもらう

職業柄、自分で確定申告をしてます。

なので、友達と飲みに行ったときには領収書をもらって、経費としてつけられるようにするのですが、
これって友達側からしたらあまり気分が良くないものなのでしょうか?

支払いは割り勘です。
レジで1人ずつ払うのではなく、大きいお金を持ってる人が払って、後から割ってそれぞれがその人にお金を渡す、という感じです。

領収書をもらう分会計に時間はかかるし、もしかしたら不快にさせてるのかも……と思って質問しました。
こんな場合だったら大丈夫、こういう時は嫌だ、などご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

割り勘をごまかす訳じゃないからかまわないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると嬉しいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 20:27

貴女のやっていることは、節税ではなく、脱税です。


その認識は、ありますか?

レジで、貴女がとりあえず、全員分の金額を支払って領収書を貰う。
この場合、その領収書の金額を経費とするのであれば、他の方から貰った割り勘分の金額は収入として計上しなければなりません。
(計上していたとしても、その支出が貴女の事業に関するものでなく、単なる友達との親睦なら、はなから認められるものではありません)

レジで、他の方がとりあえず全員分の金額を支払っているのに、あなたが全員分の金額が記載された領収書を貰うのは、問題外です。(支払っていないのですから)

金額や、頻度にもよりますが、友達の中の誰かが、税務署等に密告すれば、税務調査の対象ともなり得る事案と思います。
サラリーマンとの比較について、何か意見をお持ちのようですが、日本は法治国家なので、法律に基づいて行動してくださいね。
    • good
    • 15

>源泉徴収が差し引かれているため、それを取り戻すために


>事前に引かれた税金を返してください、という感じの確定申告
給与所得者だって税金を源泉徴収されています。しかし飲食の領収書で税の還付を受けることなどできません。

>納税するほど稼いでいないので、事前に引かれた税金を返してください
私たちだって返してほしいと思いますが、できないのですよ。

会社だろうと個人だろうと関係ありません。
みんなが支払った金額を、あなた一人の経費としてしまい、自分だけが税の還付を受ける、自分だけが得しているということです。
それが著しく不公平ということです。
だから非常に腹立たしい思いをするのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>給与所得者だって税金を源泉徴収されています。
もちろんです。ただ、給与所得者ゆえのメリットというものもあると思います。ですから、税金の還付を受けるのもそれは私の職業ゆえのメリットじゃないのかな、と思います。
そこで自分の払った分だけの領収書を切れ! と言われるのならそうですねとしか言えないです。
一方的に不公平と言われるのは納得できませんが、これ以上は水掛け論になりそうですし、私もこれ以上上手く説明できないです。
そういう風に思われる方がいらっしゃるということは心に留めておきます。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 06:38

給与所得者からみると、非常に腹立たしく思います。




経費として落とすということは、納税するときに利益を減らす、イコール法人所得税を軽減するということですよね。
法人の税率がどのくらいか知識はありませんが、仮に20%とすれば、今回しはらった総額の20%分は税金を減らすことができる、つまりあなたの実収入が増えると言うことです。
言い換えれば、領収書があることにより20%が戻ってくるのと同じ事です。
5人分で割り勘にしたとすれば、あなたの一人分は戻ってくる、つまり、あなたは「ただで」飲み食いできたことになります。
割り勘といいながら、自分だけ安くあげることができるというのは、他の人から見れば非常に強く不公平と感じます。


別の考え方をすれば、
そのお店の20%引きのクーポンを持っていて、みんなからは定価通りの金額を徴収し、支払うときはこっそりとクーポンを使って、自分は払わずにすまそうとしている、そんな状況と同じ事です。

領収書をもらっていくのならば、割り勘ではなく、みんなからは少なめに徴収する、くらいの配慮はほしいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は会社を経営しているわけではありません。
給与ではなく原稿料という形でお金を稼いでいるので、自分で確定申告をしています。
原稿料は私の手元に来る時点で源泉徴収の10%が差し引かれているため、それを取り戻すために確定申告をします。なので、収入が増えるというよりは事前に差し引かれた税金を取り戻す、という感じです。

確かに、納税する時に利益を減らすという目的で使っているので不公平、と言われたらそうなのかもしれませんが……。
税金や確定申告についての知識がまだまだ浅いので、上手く説明できませんが領収書をもらうことでものすごく得をしているわけではありません。
むしろ納税するほど稼いでいないので、事前に引かれた税金を返してください、という感じの確定申告だと思っています。
その辺ご理解いただけたら嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 13:15

No4です。


すみません、説明不足でしたね、勝手知ったる仲間うち数人であれば、前からわかっているから気にしてませんよ、やはり10数人で普段あまり付き合いの無い友人が入った飲み会などで突然やられると正直面倒に思ったことはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人数が多いときに、自分が幹事でもないのにいきなりそんなことを言い出すとちょっと面倒ですよね。
気をつけておきます。
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 21:17

No.5です。



女性同士でも考え方は人それぞれなので、なんとも言えませんが・・・。
私の周り(女性)は職業柄、確定申告する人が多いのですが、食事の時などみんな領収書はもらってませんね。
同じ立場だから、という事もあるかもしれません。
そもそも、女性は理由がはっきりしなくてもなんとなく気に入らない。
と思うものです。
仲良しの理解ある人同士なら良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~同じ立場だとお互い様、という感じがしますね。
>そもそも、女性は理由がはっきりしなくてもなんとなく気に入らない。
そう、なんですかね……よく分からないのですが、友達同士のプライベートな場に仕事とか税金対策とか無粋なものを持ち込まれたくない、ということなのかなと勝手に思いました。

理解してくれているのか、内心不快に思われているのか分からなかったので、質問させていただきました。今度飲みに言った時は一言付け加えておこうと思います。
再度の回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 21:16

私は必ず貰います、他に欲しい人がいれば別々勘定にして貰って領収書は出して貰います。


税金対策以外にも、万一何かあったときに確かにそこで食事したという証拠になり、世の中何があるか判りませんから、そのために貰います。
実際酔っ払って電車に乗り、切符を無くしたとき、領収書を見せて、この居酒屋の最寄り駅から乗車したと言って運賃計算して貰った事や、高速道路をバイクで走行中にポケットからチケットが飛んでしまい、昼食で食べたレストランのレシートが証拠になって、どのICから乗ったか証明できました。
お土産が賞味期限を過ぎていたとき(手作りジャムで印字ミスだったようですが)も、いつ買ったかがはっきりしますからスムーズに交換して貰えました。
食中毒の場合や産地偽装がばれて飲食代を払い戻して貰うときとか、いろいろ考えると無しというわけにはいきません。
私の友人知人で飲食して領収書を貰わない人は少数派なので、私も気にしませんし、同伴者も気にしないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書のおかげでそんなに助けられているとは……!驚きました。
今のところ友達の中で領収書をもらうのは私一人なので、ちょっと気になって質問しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 21:07

知人にいますよ、同じような方が。


私は何とも思わなかったのですが、一緒に飲んだ女性が「けちくさい人ね」とぼそっと言っていたのを今も覚えています。
感じ方は人それぞれなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……確かに「払う税金を節約する」という意味ではけちくさいかもしれませんね。
収入が少ないからなんですが、そう思う方もいますよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 20:42

質問者さんは男性ですか?


男性なら、男性同士、理解があるでしょうから大丈夫でしょう。
合コンではやめましょう。
経験ありますが、ケチとみんなで言いました。
女性は、女性同士でも良い気しない人は多いと思います。
私は、確定申告する女性ですが、家族と彼との食事以外領収書はもらいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、女性です。
女性同士だとなぜ良い気はしないんでしょうか?
ちなみに友達は全員働いています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 20:40

最後に突然言われると正直なところ面倒ですね、最初から判っていればなんともないのですがね、幹事役・まとめ役などの中心人物に事前に伝えておいたほうがいいのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは大人数の飲みの場合、ということでしょうか?
私は飲みに行く時はたいてい同じ友達で、2~5人ぐらいなので、
自分以外の友達が払う時も一緒にレジに行って「領収書ください」と自分で言うのですが……。
基本的に大人数や、初対面の人がいるときは控えてます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています