プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート仲間で 内職もしている人がいます
10年ほど前から内職をしていて最近では月に5万ほどの収入があるそうです
103万の枠 は大丈夫なのか聞いてみると 
明細は出ない?のか 無いことにしてもらっている とのこと
これって脱税ですよね
税務署にでも報告したいけど どこの業者の内職かも わからないし証拠もないし 
真面目に税金払っている人からすると怒れてきますよね
税務署に報告と簡単に考えても 同じ職場で働いているので 匿名にしたいし
何か良い方法はありますか?

A 回答 (6件)

内職だと経費も落とせますし、果たして脱税額が本当に発生するかどうかも怪しいですね。


税務署はそれっぽっちじゃ動きませんよ。人件費の方が高くなってしまう。その原資も税金ですからね。
    • good
    • 0

ご質問の骨子は「何か良い方法があるか」ですね。


下記URLから国税当局に情報提供ができますよ。
https://www.nta.go.jp/suggestion/johoteikyo/inpu …

ただし、
1 情報提供者に、結果は教えてくれない。
2 「夫が配偶者控除を受けてるが、受けてはいけない。かつ、本人もいくばくかの所得税納税を免れてるだろう」という情報提供です。
この「いくばくかの所得税」徴収のために、果たして税務当局が動くかどうか。
    • good
    • 0

沈黙は金なり、雄弁は銀なり、チクリにはゲンナリ。

    • good
    • 0

仕事にも色々あって、日雇いのような現金支給では労働者が偽名でも通ってしまう場所もあったりします…



報告するとなるときちんと証拠を確認した方がいいですよ。その人が言ってただけでは本当かも不明ですし、実は労働者が親となっていてそこで税金納めてたとか…まぁこれでも違法ですけどね。

これらは、労働者の脱税というよりも、会社が人件費の帳簿合わせをしてることでの脱税が大きかったりします。

どうしても真相を…ならバイト先として副業を紹介してもらったりして情報を集めては?
    • good
    • 3

内職やパート、アルバイトなどで脱税してる人は沢山居ますよ。

 税務署側からしたら額の少ない脱税者より確実に大きな額の脱税者しか調査しないんじゃ無いかなぁ? 愛人が毎月パパに貰うお手当も収入になるけど、わざわざ申告する人なんて居ないしね!
真面目に税金納めてる人からみたら、そりゃあイイ気はしないですけど、あと、脱税の密告者は身内や友人が多いらしいです。
    • good
    • 3

>これって脱税ですよね



いいえ

>真面目に税金払っている人からすると怒れてきますよね

いいえ
真面目に税金を払ってる人なら、こんな質問をしませんよ

>何か良い方法はありますか?

特に無いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!