アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、扶養控除範囲適用範囲内(103万以下)でパートしている主婦です。

テレビで主婦の内職(モーニングコールなど)を取り上げていて興味を持ちました。

ネットで税金について調べていた際、

会社員・パート・アルバイトなどが、雑所得としてカウントできる副収入を得た場合、
・年間の収入が20万円までなら  → 確定申告は不要・納税不要
・年間の収入が20万円を超えたら → 確定申告が必要・納税必要

という記述を見つけましたが、
扶養範囲適用内で働いている主婦にとっては、その雑所得、というのはどのような位置づけなのかが
よくわかりません。

例えば、事務のパートで毎月同じところで働き、その会社から年間100万、
あいている時間に内職をし、月に1万円ほどで仮に年間15万くらい、収入を別途得られるようになった場合、
年間収入は115万、ということになり、103万以下の「配偶者控除」ではなく、「配偶者特別控除」を受ける、
ということになるのでしょうか。

それとも、収入は100万のままで、「配偶者控除」が適用、
その他、内職の15万は「雑所得」として別カウント、その15万に対して税金はかからない、ということでしょうか。

税金の計算方法など、のっているものの、実際には「配偶者控除」から「配偶者特別控除」になると
所得税や住民税としてどのくらい夫の年間負担額が増えるのか(年収500万くらい)、
などがよくわからず質問させて頂きました。

現実的に内職で年間15万が得られるかどうか、というところは触れず、
15万得られた、と仮定した場合のことを教えていただけると有難いです。

また、税金用語もよくわからず使っているため、文章内に多分に思い違いがあると思いますが、
税金に詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>会社員・パート・アルバイトなどが、雑所得としてカウントできる副収入を得た場合、


いいえ。
雑所得であろうと事業所得であろうと関係ありません。
要は、給与以外の所得(収入ではありません。収入から経費を引いた額)が20万円を超えれば、確定申告が必要です。
給与を1か所以上からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。
つまり、それ以下なら確定申告の必要はありませんので、貴方の場合、税務署への「所得税の確定申告」は必要ありません。

ただし、それは所得税の話で、役所への「住民税の申告」は必要ですし住民税はかかります。

>例えば、事務のパートで毎月同じところで働き、その会社から年間100万、あいている時間に内職をし、月に1万円ほどで仮に年間15万くらい、収入を別途得られるようになった場合、年間収入は115万、ということになり、103万以下の「配偶者控除」ではなく、「配偶者特別控除」を受ける、ということになるのでしょうか。
内職にかかった経費がなければ、そのとおりです。

>税金の計算方法など、のっているものの、実際には「配偶者控除」から「配偶者特別控除」になると
所得税や住民税としてどのくらい夫の年間負担額が増えるのか(年収500万くらい)、
16歳以上の子がいなければ、所得税の税率は10%でしょう。
所得税 120000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%=12000円
住民税  70000円(配偶者控除と配偶者特別控除の差)×10%(所得に関係なく)=7000円
計19000円の増です。

なお、貴方の住民税も15000円くらい増えます。
でも、内職をして増えた収入以上に、ご主人と貴方の税金が増えることはありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

具体的な金額ものせて頂き、大変よくわかりました。
詳しいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 22:28

>扶養控除範囲適用範囲内(103万以下)でパートしている主婦です。


とのことなので、この収入にプラス「15万円」と計算してください。
15万円は雑所得でなく歴とした「仕事に対する対価」ですから・・・

思いもよらない所から15万円が貰えた。
これは「雑所得」となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
収入にプラス「15万円」、ということは収入計115万で、「配偶者特別控除」が適用、という理解でよいですよね?
103万も超えるし、2ヶ所からの収入、となれば確定申告は必要でしょうか?
何度も質問し、すみません。

お礼日時:2011/09/07 18:10

この辺りを参考にするとよいかと思います。



http://netdekantan.com/zeikin/kakuteisinnkoku.ht …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています