プロが教えるわが家の防犯対策術!

テラヘルツ波を出すというネックレスの医学的根拠を知りたい
インターネットで、テラヘルツ波を出すという「人工鉱石」(水晶や珪素を原料としたものという)が紹介されていて、氷が瞬間に解けていく画像もありました。
本当にテラヘルツ波が出ているのか、他の原因で解けているのか知りたいのです。
がんに効くとか、体温を上げるとか宣伝をしているようですが、本当にがんに効くのでしょうか?
ゴルフの杉原照雄さんや阪神の真弓監督も使用していますね。
値段は非常に高価です。

A 回答 (6件)

テラヘルツ鉱石というのは、1秒間に1兆回振動するテラヘルツ派を出しています。


氷解は熱伝導だけでなく、この振動によるものです。

電子レンジを想像して下さい。あれも波動で解凍しています。
食物は熱くなるのに、レンジの中は熱くなりませんよね?
波動とはそういうものです。

昨今、テラヘルツ人気がすごく偽物もたくさん出ています。
ヘマタイトにテラヘルツ派を照射しただけのものもあります。
セラミックやプラスチックにコーティングしただけのものもあります。

テラヘルツには純度があり、現在11Nが最高です。
単結晶で、ソーラーパネルなどに使われています。
6N以上がポリシリコンとされ、それ以下は金属シリコンと言われています。
巷で出ているのは、4Nが多いようです。

しっかりとしたメーカーが出しているのは6N以上のようですので、
きちんと見極められたほうが良いと思います。

ガンに効くと言って販売しているのは、悪徳業者としか言いようがありません。
もしかしたら偽物を販売しているかも・・・・・。

医学的根拠としては、テラの振動波が赤ちゃんの振動波と同じだと言われている事です。
故に、細胞レベルに働きかける・・・という事でしょうか・・・・・?
肩こりなどには効果がありましたよ!!!
    • good
    • 43

ちょっと間が開いてしまっていますが・・・


私もそれ系の商品を調べてましたので参考までに

■氷が溶ける
 熱伝導率の問題だと思います。
 (例えば、アルミ鍋などがあればその上に氷を乗せてみると、みるみる溶けます。それと同じ事かなと。)
■テラヘルツ波
 テラヘルツ波自体は赤外線とは別にあるそうです。
 本当にテラヘルツ波が出ているのあれば、周波数が1THz(波長300µm)となり、ミリメートル波やマイクロ波と赤外線の間に位置する波長になるそうです。
 (明確な定義はないそうです)

 私が調べた中では、
 テラヘルツ波が、人体にどの様な影響があるのかまでは、分かりませんでした。
 (古い記事で、もしかしたらガンに効くかも・・・などの憶測の域のものはありましたが)




 ただ、製品自体がテラヘルツ派を出していた場合に限りなので、それは調べようもありません。
 10テラヘルツのテラヘルツから取った商品名かもしれないですし・・・
 (10テラヘルツ=赤外線)

 解決案にはなって無く申し訳ないですが、参考までに、URLも少し乗せて置きます。




■テラヘルツ波Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9% …
■テラヘルツ波、人体への影響
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/11/ …
■産業応用
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/o …
    • good
    • 5

医学的根拠などありません


ただのシリコンです
氷が解けるのは熱伝導性にすぐれているからでテラヘルツ波等は全く関係ありません
がんに効く等と宣伝しているのは薬事法違反にもなりますね
    • good
    • 19

その「テラヘルツ波」というのが数テラヘルツ程度の周波数の電磁波を指すのであれば、それは遠赤外線ですので、そのネックレスから「テラヘルツ波」が出ているというのは間違いではないでしょう。



ただ、遠赤外線は室温程度であればどんなものからも出ているので、とりたてて有り難がるほどのものではありませんし、ネックレスからの遠赤外線程度で体温が上がることもありません(むしろ人体の方が大量に遠赤外線を放出してます)。もちろんがんに効くということもありえません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

大々的に高価なテラヘルツ波鉱石のネックレスを売っている業者が信用できませんね。

お礼日時:2010/08/16 17:56

普通に考えればインチキ商品です。


エネルギーを供給しないでエナルギーを放出するなど、熱力学を無視した話です。万一、本当ならばそれで永久機関をつくることができます。

日本では戦後から雑誌に怪しげな商品の広告が載るのが普通になってきましたが、未だにそういった物が後を絶たず。
本当にこの国は先進国なんだろうかと思う事も多々あり。

話がズレましたが、氷が溶けるというのは、色々な方法が考えられます。映像早回し、赤外線や輻射熱を放出するような熱源を近づけた、マイクロ波を照射した(要は、電子レンジ)など。
状況が分かっていないので、確実に解明はできませんが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

じかに見ましたが、確かに他のブラックシリカ鉱石よりも、説ける時間は10倍以上ですね!北海道で取れるこのブラックシリカを加工したものかと思います

お礼日時:2010/08/16 17:58

電磁波の周波数をどんどん上げていくと光になります。

携帯電話の周波数がメガヘルツ単位、テラヘルツだとその十万倍です。おそらく遠赤外線とかの辺りじゃないかと思うのですが、だとすれば血行が良くなるくらいの効果はあるかもしれません。
しかし、癌に効くなんていうのは全くのデタラメです。言ってしまえばただの詐欺です。つまらないものにお金を出すのはやめましょう。エレキバンでも買ったほうがまだしもです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

名古屋大学医学部で乳がん患者のがん細胞が正常細胞に変化した事実があるとかいっていましたね

お礼日時:2010/08/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!