アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で労災を使うメリットは?

通勤途中で事故にあってしまいました。
当方、自転車で過失は0です。
3週間入院しました。

相手の保険屋から労災を使用してほしいといわれ、 労働基準監督署に行ってきたのですが、
山のように書類をわたされ、書くのが面倒なので、自賠責にしてもらおうかと思っています。

相手は任意保険も入っています。

有給を使用しようとしているので、労災からの休業補償は出ないといわれました。

労災を使用するこちらのメリットはありますか?

A 回答 (4件)

ひとつ大きなメリットがあります。



休業補償は労災を使わない場合は100%
労災は労災からの補償の他に、特別支給金が20%出ます。
今回は休業補償は労災ではなしなので、自賠責に請求することになりますが(有給休暇使用でも自賠責から出ます)
それとは別に、労災適用していれば、特別支給金の20%分が余分に貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有給を使用すると労災の 20%は出ないといわれました

お礼日時:2010/08/12 10:54

労災にする必要ないですよ。

「労災は使いません」と断って良いですよ。
使うメリットは相手にあります。あなたには有りません。

弁護士特約には入って無いのですか?入ってれば弁護士に対応してもらいましょう。

自賠責にしてもらおうか。
選ぶ権利は無く当然に自賠責ですよ。

休んだ分のお金は後からキッチリ取れますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の保険屋と交渉してみます。

お礼日時:2010/08/12 00:32

労災の方がメリットは大きいですね。


後遺障害などを考えた時は、とても大きなメリットになります。

山のような書類と言われてもそんなに書く内容なんて無いのですがそれが嫌なら労災適用を無くすのは貴方の判断になります。

目先の話で行けば、入院費用の食費ですね。
3週間入院されていた期間の食費は、事故が原因で貴方は食事する必要が発生したわけではありませんので、食費として請求(最終的に差し引き)される事になるでしょう。
(健康保険での入院も、食費は健康保険は利用できません。でも、労災だけは出るんですよね。)

その他労災のメリットは沢山あるのですが、貴方が労災の書類を記載する事以上に書き込むのも面倒なので、ここまでにしておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも最初は書類なんてたいしたことないと思ったのですが、
事故があった警察署と最初に運ばれた病院と入院した病院と労働基準監督署に出向かなくてはならなくなり、そこまでするメリットあるのかなと思った次第です。

お礼日時:2010/08/12 00:31

治療費を圧縮することで、自賠責の枠を有効に使えるというメリットですね。


今後の治療内容によって、メリットが出る場合もありますし、とくにメリットがない場合もあります。
とりあえず、デメリットはないので、使ったほうがいいのですが、手続きが面倒だったら、保険会社に「手続きが煩雑でよくわからない、そっちでやってくれないか?」と言ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保険屋からやってくれって言われたんですけど、もう一度そっちでやってくれ と言ってみます。

お礼日時:2010/08/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!