プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の息子の歯についての相談です。
まだ乳歯の前歯2本の間に過剰歯(余計な歯)があります。近日中にかかりつけの歯医者さんで抜歯をする予定です。
「抜く歯は3本全て」だと言われました。
正常な乳歯の前歯2本は、まだグラグラしてなく、抜ける様子がないので抜歯は早過ぎではないか、とも思われるのですが、どうなのでしょうか?
過剰歯はかなり出てきており、前歯2本を押しのけてしまってはいるので、抜歯すべきかと思いますが、乳歯の前歯までは必要ないのかと。

A 回答 (1件)

乳歯がなぜグラグラするかといえば、


永久歯が下から押し上げるのではなく、
永久歯が乳歯の歯根を溶かし吸収するからです。
乳歯を支えている歯根が溶けてなくなることにより、
グラグラし抜けてしまうのです。

過剰歯が前歯を押しのけているとの事なので、
乳歯の歯根があまり溶けず、根がまだしっかりしていて、
グラグラしていないのだと思います。

レントゲンで診て、永久歯がすぐ下まできているから
グラグラしてなくても3本抜歯するのではないでしょうか?

疑問に思うのでしたら、
遠慮せず先生にドンドン質問されたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
去年の10月、過剰歯が生える前に、
既に正常な前歯2本の間が開いて来たので歯医者さんに診てもらいました。
その時、レントゲンを撮ってもらい、過剰歯があるのがわかりました。
今回はレントゲンを撮らずに抜歯するとの事でしたが、
抜歯前に歯医者さんに聞いてみます。

お礼日時:2010/08/15 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!