プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店のメニュー撮影をする際に、撮影用のライトを探しています。
http://item.rakuten.co.jp/dejicame/22926/
現在このようなものを見つけましたが、
食べ物を撮影するときに最も適している
撮影用ライトはありますか?

A 回答 (4件)

ホームセンターで売っている3000円位のスポットライトでも工夫すれば素人撮影には用が足ります。

ご検討の品なら豪華すぎるほどで無論十分です。
機能を考えれば安いですから予算が下りるなら買っちゃっていいでしょう。
    • 0

この種の製品で充分です。

ただ、できればより大型のほうがいいです。
この形状の照明は発光部分の広さと同じ範囲しか照らせません。
そのサイトの製品であれば90×90のほうがいいです。それが2灯。

ひとつはカメラの反対側、つまり料理(被写体)の後ろ側から。
もうひとつはカメラの横から。
加えて反対横側から白レフで補助光を。
各照明の角度や明るさなどの細かな部分はともかく(それがプロのノウハウです)として、
そのセッティングで大抵の料理なら撮れます。

あと必要なものはライティングの知識とそれに伴う機材。
特にストロボと違ってこの種の定常光照明器具では
外光(室内光も)を遮る暗幕とスタンド類、それと
照明の分布を計る定常光の露出計が必要です。

それと、三脚も必須です。なるべく大型の重いもの。
同じ金額を出すとしたら小さなカーボン製より大きな金属製のほうがいいです。
三脚の性能は値段ではなく重さに比例します。

撮影用の照明にハロゲンや観賞魚用の蛍光灯ってのはちょっとね~(笑)
    • 0

ハロゲンランプに観賞魚用蛍光灯って貶してるんですよ(^^;

一般の方だと蛍光灯を光源とした照明機材がいいですね、少し光量が少ないですからシャッタースピードが遅くなるので三脚は必ず必要です、まあ感度上げればなんとかなりますが (^^;

で、プロが使う包丁や鍋を買ったからといって料理が上手にならないでしょ?

それと一緒で、食品に合わせたライティング、照明の位置、距離、角度、etc.が合わせられないのであれば、おいしく撮れません。

照明器具を使ったライティングの技術をお持ちであればURLの商品で充分ですよ、あとはレフ板をうまく組み合わせて撮影してください。
    • 0

はじめまして♪

ご質問文の中のURLを拝見して、「うざ!」って(苦笑)

カサが2つと言う点は非常に効果的だと思います。 実際の光源に関しては、スクロールしながら「うざ!」と思っちゃったので、確認してませんよ(笑)

私は花の写真を多く撮りますが、食べ物も同じ様に一般的な蛍光灯や電球、LEDやハロゲン、キセノンや水銀灯はダメ過ぎですね。

結果的に自然光、太陽の光りに勝る物は無いのですが、撮影時の天候や時間帯で写りが違ってしまうので、こだわった接写を行う場合はハロゲンのクールタイプ2灯と、食肉や観賞魚用の蛍光灯を併用しています。

知り合いの写真スタジオの方には、「まぁ 安く済ませるなら、良い方法だ、プロの照明とか
照明により補正などの技術から見たら、まだまだだけど、すごく経費掛かるから」と、、、

私は、この会話を褒めて頂いたと思っているのですが、どうかなぁ~(^o^;; 汗
    • 0