アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親への結婚の挨拶について教えて下さい。

私25歳、彼はひと回り年上37歳、お付き合いして3ヶ月ほどですがプロポーズを受けて、年内に入籍しようという話になりました。まずは両親への挨拶だと思っているのですが、いきなり彼に自宅に来てもらい、結婚の話を切り出しても良いのでしょうか?母親は彼と2回ほど会ったことがあり(私の家にお茶を飲みにきたり…)いずれは結婚を考えていると私から話をしてあります。父親は彼氏がいると漠然には知っていると思いますが、まだ一度も対面したことがありません。ちなみに彼の実家には何度か遊びに行って、仲良くさせて頂いています。

やはり彼も自分も、私の父への挨拶で緊張しているのですが、まずは顔合わせ程度に一度遊びに来てもらうべきか、いきなりですが正式な結婚の挨拶をしてもらうかで悩んでいます。

周りの既婚者には、急に結婚の挨拶はお父さんもびっくりするから、1・2回遊びに来てもらってから切り出したら?とアドバイスされました。父は威厳があるタイプではなく、とてもお喋りで気さくな性格なので、反対はされないかなと思うのですが…彼がどういう人か分からないと不安にさせてしまわないか心配です。急に挨拶、すぐ結婚、とはいかないと思うので、早めに報告はしたいと思っています。

それから挨拶時は、具体的にいつ入籍するか、結婚式をどうするのかなど、どのあたりまで決めておけばよいのでしょうか?みなさんの挨拶の経験談や、アドバイスなどぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結婚して10年の女性です。

結婚への挨拶って確かに難しいですね。
いくら両親が気さくと言えども、筋を通すのが大切だと思います。

一般的?な話の進め方ですが

二人でお互いの両親にお付き合いをしているというご挨拶
  ↓
二人で男性の両親に結婚したいと挨拶
  ↓
二人で女性の両親に結婚したいと挨拶(男性側の両親にOKをもらえたことも報告)
  ↓
二人で男性の両親に結婚すると言う報告(女性側の両親にOKをもらえたことを報告)
  ↓
二人で入籍や式について相談
  ↓
各々の両親に入籍や式について相談や決めたことの報告

かな?と思います。

確かに、女性側の父親は結婚の報告に関しては敏感だと思うので、それなりの心積もりが必要かと思います。
でも、父親も昔経験したことですので、相当なことが無い限り受け入れてくれると思います。

ご挨拶に行く時の服装は、きちんとなさった方がよろしいかと思います。
私の主人は、普段着ではなく初めての挨拶の時も、結婚の挨拶の時もスーツを着て実家に来ました。
面倒だと感じる方もいると思いますが、自分のこれからの生活を決める大事な話ですので、きちんとした身なりと言うのは大事だと思います。

男性はとても緊張すると思いますが、頑張ってもらってください。
    • 0

結婚2年目です。

私もkarrenn さんの周りの方に賛成です。
いくら反対はしない気さくなお父さんでもそういうときは話は別です。
このサイトを見ていても反対される両親に困っている方がたくさんいます。
ただでさえかわいい娘を嫁に出す立場になるのですから
やはりマナーを守って接された方がベターかと思われます。

まずは彼の紹介のみ。
結婚の話は2回目にしましょう。

結婚の話をするときは具体的な話はしなくていいです。
かえって「俺たちはカヤの外か!」と言われてしまいます。
何月位に入籍(結婚式)を考えているんだけど…
という具合に話します。
結婚式はお互いの家の問題もあるわけですから勝手に進められないですよね。

キンチョーの瞬間ですが、彼のよさをアピールできるようにがんばってくださいね!
    • 0