アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙成功者または非喫煙者のみなさま、教えてください。

私は、以下の場合にどうしても喫煙の衝動が抑えられません。
みなさまどのように対処されておられますでしょうか。

1.仕事で行き詰った/対人交渉などによるイライラやストレスを解消し、
  気分転換/リラックスする
2.仕事が切りのいい所まで終わった/仕事が終わった際の、気分転換/リラックス

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

非喫煙者です。

1:特に何もしない。頭を冷やす必要があったら、冷たい水で顔を洗う。
2:コーヒーかジュースがあったら飲む。なければ特に何もしない。

基本的に何もしなくても、気分転換はできます。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗のご回答です。『基本的に何もしなくても、気分転換できる』これを頭に刻んで、タバコを吸いたいときに唱える呪文にしようと思います。ご回答ありがとうございました。

特に最初の数日は、そういった状況を避けないと禁煙は難しいです。

長いお休みのある人はそれを利用し、長い休みの無い人は繁忙期を避けたりストレスの低い期間に開始するなど、タイミングを図るほうがいいです。

一週間くらいもすれば、コーヒーで気分転換やイライラはガムで対応するなど、ある程度は代替が効くようになりますし、3カ月もあれば依存性が消え失せてタバコの存在すら忘れます。
私は、紅茶のティーバッグやインスタントコーヒーで我慢しました。ポットがあれば、1分くらいですぐに飲めますから。

もっとも、依存性には個人差がありますので、必要に応じてニコチン製剤か、病院でチャンピックスを処方してもらうなどしたほうがいい場合もあります。
そういったものを使わなくて禁煙してみて失敗するのも良い経験にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>タイミングを図るほうがいいです。
まだ夏休みがとれていないので、夏休みを機会に、禁煙にチャレンジしてみます。
また、ニコチン製剤は知っていましたが、チャンピックスについては知りませんでした。
調べたところ、良さそうな薬ですね。
処方してくれる病院を探して、夏休みに行って見ます。
ありがとうございました。

根性あるのみ

根性無しには禁煙はムリ
    • 0
この回答へのお礼

最近、タバコ中毒はその他の中毒と同じく病理学的アプローチが必要、ということが喧伝されています。
また禁煙成功者の上司から、「忙しい間は禁煙は無理だよ」と言われました。
こうした病理学的または環境的な禁煙阻害要因の言葉にもかかわらず、「根性あるのみ」には 95%賛成します。
しかし、残りの 5% をやはり、病理学的アプローチと環境を変えることによって、補完しようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

まだ仕事中であれば、ちょっと席を立ってジュースの自動販売機の

あるところか、コンビニへ行きます。
コーヒーを買うこともあるし、買わずに帰って来ることもあります。
散歩するのが気分転換になってます。

仕事帰りであれば、帰宅途中にショットバーに寄り道します。
その日の気分でジンリッキーかモスコミュールを飲みます。
もう1~2杯飲んで1時間ほどで帰ります。
普段とは違うことをするのが気分転換になります。

禁煙中の方だと飲み屋に行くのは却ってツライかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

「体を動かす」そして「場所を(視界を)変える」という実践的な方法をいただきました。是非取入れさせていただきます。ご回等ありがとうございました。

いきなりタバコを辞めようと考えなくても良いと思います。

先ずは 「他人には吸わせないようにしよう」という気持ちを 強く持って下さい。
つまり 周囲に自分以外の人が居るような所では 吸わないようにしましょう。
周囲に人がいる所で 「ここは禁煙かな?」 はあり得ない事です。
タバコを消した後も においは残ります。

気分転換やリラックスするためには 他人にまで吸わせても良い・・・ と考えるのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人に吸わせないのはちょっと無理ですが、『周囲に人がいる所で 「ここは禁煙かな?」 』と考えず、「周囲に人がいるから、吸わない!」と、真っ先に考えるようにすることは、とても有効だと思いました。さっそく取入れようと思います。