アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの千切りのスライサーで親指を切りました。
四日前の夜に切って、まあまあ傷が深く、今でも傷口がパックリ開いた状態です。バンドエイドで押さえていますが、なかなか傷口が塞がりません。どういう処置をすればいいのか分かりません。アロンアルファをつけるという知り合いもいますが。。。病院へ行くべきでしょうか。それともこのまま放っておけば治るんでしょうか。
教えていただければ有り難いです。

A 回答 (5件)

元調理師です


確かにアロンアルファーは医学で皮膚接着に使われている場合もあります、≪よく知って居ましたね(^-^)≫ただ専用のアロンアルファーです
でも応急処置には役立ちますよ(^-^)≪医学用よりはがれやすいです≫
現在血は出て居ますか?
出ていなければ、何らかの方法で、皮膚が付いている状態にしてください、ただ傷口が乾いてしまい少し経つと同じ皮膚でも付かなくなるので、そのままにしていてください念のために出来るだけ動かさないようにして、出来れば包帯程度の事を1週間していてください、それで着かなければ病院に行っても着かないでしょう
消毒さえしっかりしていれば大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キズパワーパッドをしていたら、なんか治りそうな感じになってきました^^アロンアルファは意外としている人もいて、びっくりです。買ったのですが、結局やめました。医学用があるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 21:43

外傷というのは、それそのものよりも、菌が入り込んでしまった場合の症状の方が恐いです。


なので、消毒・防菌だけはしっかりと行いましょう。
文具のアロンアルファはそういう危険性もありますので、やめた方が良いです。
そうするぐらいなら、病院に行きましょう。

日常生活に大きな支障をきたす程でなければ、もう少し様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てもよいというご回答にほっとしました。なんとか、様子をみつつ、治ってきました。まだ途上ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 21:45

スライスって包丁で切るより達が悪いですよね。


しかも痛いし、血は止まらないし、長引く。
仕事がら、たまに失敗する人がいます。

断面が広いために、なかなか血が止まらない。切った人は緊急病院へ行きますが、結局消毒して、止血、包帯でぐるぐる巻きして、その後出来るだけ消毒に通う、しか手がありません。

やはり薄皮ができるまで傷口はふさがりませんね。
4日も経ってしまっているのなら、そのまま家で消毒しながら、我慢するしかない気がします。

と言う自分も、つい先週、うっかり親指の左端を直径4ミリ程度スライスしました。痛かった(泣)。
血が止まらなくて、絆創膏してても何回もゴムの手袋が血で一杯になってしまいました。

そんなにかすり傷でもそんな感じですから、深く切ったのなら、、、、、痛みと血の量を想像できます。
スライサーは油断大敵。次はアダプターを付けるべし。

アロンアルファは止めましょう。
今は頑張って放っておいて治すのが無難かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、傷バワーパッドがあったので、なかなかよさそうだという主人に勧められ、半信半疑ですが、治りかけてきています。ほっとしています。放っておいて治すのが無難ですね。

お礼日時:2010/08/20 21:42

>アロンアルファをつけるという



人体に使用した場合の安全性は確認されていません。
というか想定していませんのでしない方がいいです。


出血は止まっているのでしょうか?

止まっていなければ医者に行き縫ってもらった方が
確実に止血されると思います。

止まってればそのままでいいのでは?

あ、消毒だけはした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血は止まっています。消毒はしていないのでしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 15:20

医療用の瞬間接着剤もありますが、病院へ行きましょう。


外科か形成外科です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、治らないようだったら、やっぱり病院行ったほうがいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!