アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IntelとAMD
IntelとAMDどちらも6コアのCPUを出していますがAMDのほうが格安で売っていますhttp://www.g-tune.jp/←このページによるとAMD X6 1055よりcore i7の870のほうが性能がいいと書いてあるんですが、単純に計算したら6.8×6と2.93×4じゃ圧倒的だと思うんですが
。やっぱりスレッドが関係してくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

INTELとAMDではそもそもCPUの設計が違いますので、1クロック辺りの仕事量も当然違います。


たとえばINTEの3GHzとAMDの3GHzのCPUがあったとして、クロック数が同じだからと言って同等の性能ではないのです。
極端に例えるなら、一方が軽自動車でもう一方がトラックだとします。
両方の車が時速100km/hで荷物を運んだとしても、トラックの方が荷物がたくさん乗る分、効率よく仕事が進むわけです。

スレッドに関しても以前の質問で同じように掛け算をしていたようですが、そんなに単純じゃありません。
core i7 870は8スレッド X6 1055は6スレッド同時に処理できますが。常に8スレッド、6スレッドフルに使えるわけではありません。その辺はアプリケーション側のプラグラミングの問題になってきます。

例えば学校の文化祭でクラス全員(30人)で準備をしているとします。大量の荷物を運ぶなどの作業の時には30人で一気に仕事ができますが(30スレッド相当)、
10個しかないトンカチを使って仕事しなければいけないときは10人は仕事して、残りの20人はその作業を休んで眺めてたりしますよね(10スレッド相当)

CPUの仕事も同じで8スレッドフルに使って仕事するときもあれば、4スレッドしか使えなかったり、1スレッドしか使えなったりするのです。
    • good
    • 0

>単純に計算したら6.8×6と2.93×4



「6.8」って何の数値なのだろうか?
コア数の事を示しているのか?
なら6.8->2.8の誤記なのか・・・・

現在は、メモリコントローラや製品によってはグラフィックチップまでも組み込まれている。
またかなり進展しているとはいえ、アプリケーション側のマルチスレッド化対応が十分で無ければ、コアが多数あってもそのコアに流し込むだけの命令が揃わない。そうなればそのコアは遊んでいるだけ。

なので、1コアから2コアにしたら効率が倍になり、4コアにすれば4倍に、6なら6倍になる・・・・
と言うほど物事は単純でない。

そのうえ製造メーカーも、設計思想も異なる以上、単純にコア数x動作周波数と価格を比較しても意味がないと思うのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初にすいませんでした<m(__)m>6.8は誤記です。
そんな単純なものではないのですね。お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!